スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あのガムの味!


話題:お菓子
ドラッグストアで日用品をメインに買い物したはずが、つい食品が安いからってお菓子を買うのどうにかならんか。自分よ…。
制御出来てないではないかー。


疲れている時はブドウ糖を本能的に求めがちな自分でありますが(あとクエン酸と鶏肉も食べたくなる)、ラムネに走りました〜。
昼間の砂利掃き、疲れたんだもの。

お菓子売場のそこそこ目立つところに、ロッテのあのガムの味のラムネが2種類ありましたー。
ブルーベリーと梅がありましたー。クエン酸も摂れる梅ラムネにしましたー。


試しにひとつ食べてみたら、完全にあの梅ガムの味!クオリティ高いな!
昔、ロッテの梅ガムよく食べてたな〜。ブルーベリーガムも好きでした。

いつの間にか板ガムは食べなくなってましたが、ラムネなら喜んで食うよ!
ちょっと懐かしい味だよ、これ。



なんとなくですが、ロッテのお菓子のイメージ=ラムネとガムなの自分だけ?

だいたい多種多様なラムネを出してるメーカーって、ロッテが多いような…。気のせいか?
ガムは昔ながらの、梅とブルーベリーガムのイメージが強いせいかな。
あと、クールミントガムもよく食べてた。ペンギンが並んでいるパッケージの板ガム。



他のお菓子は気になったのをテキトーに。このキットカットめちゃめちゃ気になってました。
ゆるいパッケージにつられがち。

画像の芳醇ぶどうは割引されてたんで一緒に買いました。58円(税込)で買えちゃった。ラッキー。
飲み物がお茶と炭酸入れて、3つになってしまった…。



ドラッグストアのワゴンを見ると、たまに思わぬ拾い物をすることがある…。
スーパーのワゴンよりも拾い物率高いのは気のせいか?

サントリーの天然水シリーズはどれも好きじゃあ!
自販機限定の天然水サイダーはたまに買うよ。

今日は平和すぎる


話題:ただいま
仕事終わったー。今日から午後の外の作業は、第2駐車場の砂利掃きですよー。
今期は大雪だったせいで、例年以上に砂利が多いよー。
初っぱなから嫌気が差しかけたー…。砂利の量がえげつないわー。

しかも今日は晴れてはいますが、風が強いんで砂ぼこり&花粉が舞う…。
マスクしてんのに、花粉のせいで鼻水がなんとなーく出かけてヤバかった…。こういう時に限って、鼻炎の薬を飲み忘れる…。



今日は店長が休みなせいか、平和すぎるくらいに平和でした。
あの苦手な班長ですら穏やかだった。…てか、班長は明日から連休だからそれもあるのかもね〜。



昼休みに桜ミクさんのイギリストースト&チーズケーキ味の豆乳を飲みました。
仕事中の昼休みはほとんど食べないんだけど(調子狂う)、異常なくらいにお腹が減ってたのよ。それで菓子パン行きましたー。

チーズケーキ味の豆乳、ちゃんとベイクドチーズケーキしてた!



前の記事にさらっと書きましたが、弘前にある東北最古の喫茶店の店名は「万茶ン」です。店名書いてなかった…。
土手町といえば土手町にありますが(厳密には飲み屋が多い裏路地の中にひっそりとある)、最初探せなかった記憶がある…。

店構えからして初見殺しって感じの喫茶店。
一昨年の自分は勇気を出して店の前まで行けたのですが→あと一歩が踏み出せずに終わったという…。


まぁ、今の自分なら余裕で行けそうな気がしますが…。
弘前の喫茶店って、ひとりで入りにくいお店が多い気がする。老舗多いし、なんとなく気が引けちゃって扉を開けないってやつ。


なぜか弘前では、家庭的な喫茶店とオサレなカフェは平気でした。あと藤田記念庭園内の洋館にある喫茶店も何回も行ってるから、あそこも余裕。


弘前公園の北門近くにめちゃめちゃ家庭的な喫茶店があるんだけど、あそこは穴場だった記憶があります。


弘前に行ける人は探してみてね〜。
ちなみに北門の真ん前にある喫茶店、「KITAMON」では断じてない!

ヒント:歴史保存地区近くの住宅地にあるよ。北門からは徒歩5分もないかも。

意外と近いとこにある。


一昨年のさくらまつりでどこもかしこも人でごった返しているにもかかわらず、そのお店は奇跡的に空いてたのよ。←行ったの午後
心の中で思わず「助かったあああ!この店空いてる!穴場かよ!」…とめちゃめちゃ喜んだよ。

パッと見民家ですもん、そのお店。小さなのぼりで喫茶店だとわかった感じなのね。
かわいらしい佇まいの喫茶店です。コーヒーとアップルパイ美味しかったなー。


アップルパイ美味しかったんで、ついでにテイクアウトもしたんだよな〜。
ふじと紅玉のアップルパイがあるよ。紅玉が人気みたい。
シフォンケーキもテイクアウト出来るみたいでした。

そのお店、シフォンケーキも人気らしいのよ。



ちなみに〜青森市における自分的に家庭的な喫茶店は、赤い林檎一択。
行く店がなかなか決まらないor迷ったら→とりあえず赤い林檎にしてる。


弘前市のカフェで何回も行ってるお店、思い返したら1軒だけだった。

百石町展示館の中にある、コトリカフェ。2回くらい行ったことあります。
2回くらい行った後で知ったのが、このカフェ弘前市内では有名なところだったという。
蔵を改装したカフェなので、謎の安心感があるような…。

回数だけならダントツで大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園内にある洋館の喫茶店)かもしれない…。
ここはアップルパイの食べ比べが出来るからだー。コーヒーのひろさきブレンドも好き。
ここのガレットはまだ食べたことがない…。美味しいって聞いたけども。



これから着替えてドラッグストアに買い物行かないとなー。バカ食いモード、どうにかならんか状態。

さくらまつりには行かないけど


話題:パン
今年も買いました、桜ミクパッケージのイギリストースト。桜あん&ミルクホイップ。
弘前さくらまつりには行かないけど、桜ミクさんのコラボパッケージは去年も買ってたなぁ…。

桜あんが桜餅の味がして美味しいの。桜あんに桜の葉の塩漬けが入っているからだー。



コロナが落ち着いてから、弘前には行きたいからさくらまつりはお預けだー。
いつ、行けるかはわからないけども。今年もないだろなー。

公式応援キャラクターの桜ミクさんパッケージや、弘前さくらまつりを応援してます〜な食品は買ってるんで、間接的にはまつりを応援してることになるのかな?



単純に美味しいです。桜餅が好きなら買っておけ!…的な。
よく見るとミクさんの背景に弘前城が。

弘前って喫茶店・カフェ天国だから土手町界隈〜弘前公園周辺にめっちゃあるんだよね〜。
東北最古の喫茶店があるのも弘前。行ったことはない。店の前まで行ったけど、入りにくくてやめたっけか。一昨年の春。

また寝すぎた


話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。今日から3勤です。
昨日寝すぎたのに、結局早い時間帯に寝たので何時間寝たんだよ…状態。おかげでスッキリしましたが。



次の休みは日曜日だから、雪はもう路面にないんで久しぶりにシャトルバスでマックスバリュに行こうかな…。100均行きたいし。
冬場は雪があるから、あっち方面には行かないんだよー。単純に面倒だしさー。


シャトルバスに午前中に毎回のようにいる、変なおっさんとはエンカウントしたくはないんで、昼ので行き→最終(14時半過ぎ)ので帰るわ。
たまに昼のバスにも例のおっさんいるけど、マジで頭おかしいやつなんで午前中よりはエンカウント率低い昼の方が全然マシ。
単純に昼や最終のバスは人が少ないですしー。だいたい午前に人が集中するからだー。



今日こそドラッグストアに行こ。
今日は店長休みなはずだから、気楽なはずだ。



今朝は晴れてますが、夜に雪降るとか出てるんだけどー。
今日明日雪降るって、マジか。

クイーンエリザベス号


話題:今日見た夢
リアルなのにピンポイントで変な夢を見た。大きいターミナル駅が出てきたんですが、その6番線だかに「クイーンエリザベス号」という名前の寝台列車が入線してたの。

名前から察するに豪華寝台列車な感じで、ロイヤルブルーの車両。
てっきり豪華客船だと思い込んでた…。



夢に出てきた駅、弘前駅っぽいけどそれをうんとでっかくしたような感じで、隣にある駅ビルもなんだか見覚えがあるっていうか…。

…でも、アプリーズという名前じゃなかったんだよ、駅ビルの名前。カタカナでしたが。


弘前っぽい街が出てきたけど、あれは違う街だった。
駅前の雰囲気はまんま弘前でしたが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ