スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

こぎんノートとポストカードセット


話題:購入品
忘れないうちに上げておきます。駅ビルにある三ノ月舎(雑貨屋さん)で前々から気になっていた、さくらのポストカードセットを買いました。

撮影場所が弘前公園だから、めちゃめちゃ気になっていたのだ。
ポストカードセット、2種類ありましたがvol.1の方が人気だったようで。



花見に行けるかなんてわからないから、買っておきました。桜の時期に弘前に行けるかわからないんで。たぶん見送りになりそうですが…。
これを飾ればお部屋で花見が出来る。



こぎんノート、2種類ありましたが緑のカラーリングにキュンと来て→一緒に購入。
もう1つはえんじ色でした。こぎんの紙雑貨シリーズ、ノートは新作なんかな!?

答えはノート裏表紙の下に、ひっそりと書いてあった。わかりにくいけど。
元々はアスパムにある地場セレクトにある商品だ、これ。刺し子の名前も書いてありました。



三ノ月舎は郷土系の雑貨屋さんだからか、こぎん刺しコーナーを見ているだけで楽しい。他も楽しいんだけどね。
こけしや青森ひば、津軽びいどろとかもあるよ。

いつの間にか出てた。


話題:今日買った漫画
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい6巻、買いました。
いつの間にか出てた。新刊が。



画像、漫画にシュリンクかかったままですがまだ読んでないよ!(開き直り)
開封すらしてないよ!

なんだかんだこのエッセイに癒されてます。
動物漫画ばかり読んでる自分がいる…。癒しが欲しいのかなぁ…自分。


動物漫画(農業エッセイ・猫エッセイ・犬猫エッセイ・シマエナガとカラスの4コマ漫画)ですが。

桜ミクと野鳥図鑑


話題:今日買った本
ガイドひろさき2021年版ゲットして参りました。弘前に行く行かない関係なしに欲しかったんだよ、今年版がー。

中を見たら、桜ミクさんのイラスト豊富で桜ミク一色になっておりました。
さくらまつりと桜ミクコラボグッズ情報も載ってるぞ!弘前市内先行販売とかもあるらしい。裏表紙も桜ミク。みっくみく。



さくらまつり情報&桜ミクさん情報メインなので、市内の飲食店情報はほぼありません。パラパラと載ってる程度です。
公園周辺とレンガ倉庫美術館のカフェ、津軽三味線が聴ける居酒屋3軒程度だ!
ぶっちゃけ参考にならんから注意だよ!完全に桜ミク本だ。


過去のガイドひろさき、取っておいて正解でしたー。

市内の飲食店情報はネットで調べてね(はぁと)ってことかな?
食べログなんかで弘前市内のカフェ&喫茶店を検索すると、めちゃめちゃ出てくるから…。土手町界隈と公園周辺ヤバいから…。


桜ミクグッズ、意外なところにも売る予定とか書いてある。お土産屋さんとかか。一部はアスパム(青森市)にも期間限定であるってさー。
土手町にある、まちなか情報センターは桜ミクパラダイスらしいです。桜ミクさんのねぷたも展示しているとか。



野鳥図鑑、理想的なもんを見つけたから買いましたー。そこそこポケットサイズ。意外と軽いよ、この図鑑。

イラストで似ている鳥の見分け方とかあるから、わかりやすい!
鳴き声も書いてあるんで、そこらへんの鳥が何かわかりやすいのはいい。


野鳥図鑑、ペラペラ見てたら小鳥ばかり見てた。
身近な鳥って、小鳥が多い気がする…。

病院の待ち時間とかいう修業


話題:ただいま
青森から帰宅しましたー。

とにかく眠い。お風呂に入りたいのはやまやまだけども、お風呂は明日の朝ってか午前中にします。
なんかもう…眠いんだ。



病院の待ち時間って、なんであんなに長いんだー。診察は短いのに。

眠気&空腹との戦いになるので、修業か何かかな?サラメシで飯テロされてキツかった…。
終わったの、12時半前でした。バスなんて待ってられんので、タクシー呼んで→東奥日報新町ビルに行きました。



彼女展、平日なせいかあずましく観れたー。こういうのはやっぱり平日に限る。

写真撮影OKだったんで(当たり前だがフラッシュはNG)、いいなーと思った原画やパネルをバシバシ撮ってました。



今年最初のイベントっぽいイベントに行けた。



購入品とカフェ日記は明日以降に上げときます。
とりあえず今日は、本と漫画だけ上げます。

A-FACTORYで買った、お土産未満(個人的に)の食品達も一応上げておくか…?
なんだか食べてしまいそうなんで。


バスボムは購入品にしておきます。八戸の地酒・八仙の酒粕使用のバスボムだよ〜。
ラジオ番組で紹介されたよ〜。バスボムに、美容成分のプロテオグリカンが配合されてるとか聞いた気がする。


氷頭なますが好きな自分、知らず知らずのうちにプロテオグリカンを摂ってたのか…。
氷頭なますって、鮭の鼻軟骨のなますですし。青森県ではメジャーな食べ物だが。
さっぱりしてて軟骨のコリコリした食感が好きなんで、たまーに買います。



それにしても、今日は暖かいのに風冷たいから服装迷ったわ…。
ちなみに青森市の桜は東奥日報新町ビル付近(官庁街)の街路樹の桜は日当たりがいいのか、早咲きの桜は3分咲きくらいに見えた。タクシーの車窓から見た感想。


青森市で桜の開花が最も早い場所は桜川とか聞いたような。ラジオ情報で。
今の時期、ライブカメラで青森市が映るとだいたい出てくる場所は桜川あたり。

桜並木と川があるんですぐ、わかります。

お天気カメラだと、八甲田山が見える違う場所になる。


今の時期、ライブカメラでは弘前公園がめちゃめちゃ出てくるんだよねー。桜=弘前公園だからかも。



今日はタクシーの運ちゃんと「新駅舎ってしばらくは不便になるよねー」とか、「桜の開花今年は早いな!」とかそんな話ばかりしてました。桜早いよ!

野辺地でも街路樹の桜がほころび始めてました。日当たりのいい場所はちらほらと咲いてた。
電車の車窓から山桜が咲いてるのが見えたなぁ。春ですね〜。

駅の待合室にて。

話題:ひとりごと
これから帰りますが、まだ電車が来るまで時間があるんで更新したれと。
新駅舎の待合室に初めて入りましたが、ソファーの座り心地があまりにも良すぎて快適すぎてヤバい。

しかもこのソファー、仕切りがあるから自然とディスタンスされてて周りが気にならない!快適!



今日のハイライト。


・給料日だからとランチは肉。

・カフェ2軒行った。外食欲が大爆発☆
珍しく、喫茶店には行ってないパターンです。ちなみにドトールには行きませんでした。

・江口寿史の「彼女展」に行ってきた。ちゃっかり会場限定グッズも買う。低予算だけども。
彼女展の漫画家さん、「ストップ!ひばりくん」の人でした。だからなんとなく見たことあるイラストだったなーと。

・2軒目のカフェで、デザートはパフェにした。パフェ美味し!

・本屋さんでガイドひろさき2021年版ゲット!ついでに詳しくてわかりやすい、野鳥図鑑も買いました。

・ルナソルの新色アイシャドウをテストを兼ねて店員さんにメイクして貰い、気分がめちゃめちゃ上がる。
他にもコスメ買いました。
スキンケアのお試しセットも買ったよー。

・A-FACTORYのフードマルシェで珍しく、お土産未満のものを買う。なぜか珍味ばかりになった…。

・デパ地下の清閑院でおかんへの手土産にと、春の和菓子をテキトーチョイス。
なんだか可愛いラインナップになりました。

・珍しく、駅ビルでは惣菜買わず。昨日スーパー行ったばかりなんで食料はあるさ。

・ラジオ番組で紹介された商品ばかり、A-FACTORYで気づいたら衝動買いしていた自分。知らぬ間にラジオに影響されていた。
ホタテの珍味や八戸の地酒の酒粕を使った、バスボムとかな〜。



こんだけ書いたのに、まだ時間があるよ…。
それよりも、新駅舎に引き継がれたドトールってどこにあるんだよ?
西口側かな?東口にはなかったので。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ