SO3
クリアルはよいぞ!とタイトルにしましたが、まずはクリフについて不満点を語る。
語るというか愚痴る。

SO3未プレイの方に簡単に説明すると、クリフは地球の2倍(3倍だったかも)の重力が常にかかってる惑星の出身者なので、地球人より身体能力が優れている、という設定があるのですよ。
で、主人公のフェイトが不時着して、冒険する最初の未開惑星は、確か0.8Gとかで、地球人のフェイトでも少し動きやすいっていうちょっと重力が軽い星なんですね。
そこで、ノートンって名前だったかな?
ノートンっていう悪党を倒さねばならぬのですが、ノートンは流刑に遭った道すがら、遭難してこの未開惑星に着いた、みたいな設定だったかな?
それで、機械に詳しいから、テクノロジー使いまくって銃とか持ってるわけですよ。
フェイトは剣、ノートンは銃。
ピーンチ!!
ってところで、クリフが助っ人で来てくれるんですね。
で、ノートンが撃ってきた銃とか、軽々とかわすんですね。
イベントシーンでは。

いざ戦闘始まるじゃないすか。
フェイトより先に死んでるんですけど。
お前銃よけれる設定どこ行ったんだよ。

ついでに言えば、アルベルとの一騎打ちイベント(ゲーム内ではアルベルが二人くらい部下引き連れてますし、こっちも三人パーティです)で、漫画版みたいに、クリフとアルベルで一騎打ち…!うへへ!とか思って戦ってたら、気づいたらフェイトとアルベルしか残ってねぇ。
早々に死ぬクリフ。
漫画版でアルベルとガチで一騎打ちして勝った実績何処に行った。

アルベルが敵に撃たれたとき、クリフが今までにないくらい動揺してるのがくっそ萌えるので、アルベルはどうしても5番目に加入させてしまう。
6番目加入はそれはそれでおいしいイベントあるんだけど。

あ、そうそう、SO3はMP切れても死ぬシステムで、攻撃技はHP、魔法系はMPで出すんですね。
クリフ、MP削られる系攻撃当てられたらすぐ死ぬ。
あいつMP少なすぎる。
えぐいくらい少ない。
脳筋。
アルベルはなんでか知らんが初期MPが高め。
なので、結構同人界ではいろんな説出てた。

はぁ、やりたいなぁ。
マジでVITAでも配信しません?
容量大きめのメモリーカード買ってくるからさー。