まんべんなくレベル上げといてよかった

レゾナンス
7章。
いや、6章の終わりくらいからかもしれない。
最近レベル上げに専念してたから、ちょっと忘れた。

ジーナスの村に行ったことはもう書いたんだっけか?
まあ、そのあたりから振り返ります。

ジーナスいるし。
てか、ジーナスが神がよみがえった方がいい、みたいなこと言ってるのは、「今は封印されてるだけだから、一回よみがえらせてちゃんとぶっ殺した方がいい」ってことを言ってるんだよね?
そうだよね?
封印じゃなくてちゃんととどめさそう、って話だよね?
今更敵側に行っちゃうとかないよね?

確か戦ったよね?(記憶あやふやだな
普通に勝てたんだけどね…。
素早いの!
うろちょろするの!
すぐどっか行っちゃうの!
もう、本当に厄介!
戦いづらかったー。

ゲオルグの様子見に行くんだっけ。
その前にクエストこなしたりレベル上げしまくってたら遭難したり大変でした。
砂漠の拠点に行ったら、エクセラとベアトリスが囲まれてました。
ので助けたよ。
敵は弱かったしね!
ベアトリスの過去に関しては、かわいそうとしか言えない。
もっとちゃんと自分はやってない、ってことをアピールしたら、って思うけど、でも、今までもずっと差別にあってきたから、きっと今回もわかってもらえない、って思っちゃったんだろうな。
それで、真実を言えないまま、逃げちゃったんだろうな。
誰か一人でも味方になってくれる人がいたら、道は違ったんだろうな。
切ない…。

和解したのに、ベアトリス死んじゃうのも切ない。
なんでや…。
加入してもよかったんやで…。
エクセラもベアトリスもパーティインしてええんやで…。
ゼストくんもええで。
ジーナスもええで。
あとは…、そうだなぁ…。
え?ヨアヒムさん?あの人強いイメージないんだよね(失礼

エクセラは生きてたけど、重症の模様。
病院に連れていくべきではないのか。
この世界に病院はないのか。

あ、エクセラのお父さんの暗殺の件ですが、私は暗殺=毒殺のイメージだったんですが、ドラグマキナ使ったのね。
そりゃエクセラが疑われるわなぁ。
くそー、ゲオルグ用意周到よなぁ…。
今、「ゲオルグ」って打ちたかったのに「グレアム」って打ちかけたよ。
ゼストくんの苗字(?)だっけ。
てか、グレアムとかヨアヒムとか、このゲーム猟奇殺人鬼の名前ちらほら出てくるな。
グレアム・ヤングとヨアヒム・クロルだっけか。
あ、ググんないほうがいいよ。
トラウマになっても知らないし。

ゲオルグ生きとったんかいわれぇ。
ヨアヒムさんは死人をどうこうする技術はないのね。
ここでベアトリス使って、ゾンビベアトリスと戦闘という(なんというT〇D
てか、ヨアヒムさんは女相手は呼び捨てだけど、男相手はさん付けだな。
例外はあるかもしれんが。
いや、ふと気づいただけなんですけど。
ゲオルグなんで生きてたんやマジで。

ゲオルグ死んだしもっかい拠点見に行くぜ!
ってなったけど、生きてるんよなぁ…。
警備厳重。
アグナムくんが囮になることを提案。
レスティも続くことに。
うん、やっぱお前ら…いや、言うまい。
つか、マジで、全員均等にレベル上げておいてよかった!
こんなことになろうとは!!
そしてレスティ!!
回復技覚えてくれてありがとう!
本当にありがとう!!
ここでレスティが回復技覚えてなかったら終わってたよ!!
二人戦闘は割となんとかなりました。
もっと苦戦するかと思ったんですけど。
ただ、ここで衝撃の事実。

回復アイテムねぇじゃん!!

なんで!!
なんで買ってないの!?
いつも買うじゃん!?
道中使ってないよ!?
道中キャンプもあったよ!?
なのになんで買ってないの!?
0ではないけど、持てる最大値の半分くらいしかないよ!?
いやまぁ、ユーマくんたち別動隊は、回復キャラ多いし…。

道に迷った上に回復アイテム底を尽きる。

心が折れた。

だって絶対これ街に戻れない奴じゃないですかやだー!
絶対戻ろうとすると、「早く奥に進まなきゃ!」とか「今はそんなことしてる場合じゃない!」とか出て戻れない奴じゃないですかー!
いいですいいです。
もっかいやります。
確か、砂漠のキャンプでセーブしてると思うし。
…してるよね?

ユーマくんたちがゲオルグ生存を知ったときどんなリアクションするか楽しみです。

表現がかわいい

レゾナンス
7章入りましたよ。

それまでの雑感。

えっと、ウルフェンシュタイン?って予測変換で出たんだけどウルフェンシュタインって何?
なんか、ウルフェンなんたら城に行こうって話になってたんだよね。
雪山に。
ついでに、リンナが遺跡調べたがってたクエストもこなしつつ。

洞窟を抜けるとそこは雪国だった。
モンスターに襲われて、戦ったら雪崩が。
えー。
こんなところでユーマくんたちの冒険は終わるのか…(殺すな
雪崩といえば、雪崩に飲み込まれた時の対処法を中学のころ先生に教わったぞ。
埋もれてて、もし手とか動かせる状態なら、上に向かって掘ればいいわけで。
でも、埋もれてた場合、どっちが上かわからないので、唾液でも尿でもいいので、なにか液体を流して、どっちに垂れるかを見て、どこが上なのかを確かめてから掘れって。
もし、頭の方が上!って思っても、さかさまに埋まってたら終わりでしょ?
だから、液体を流すことでどこが上なのかを調べるんだって。
でもね!その先生、冗談が好きな先生だから、この話、まるっきり嘘かもしれない!(なんやねん

雪崩に巻き込まれた割に無事な件について。
すげぇな。
しかし、ソニアがゼストくんにさらわれます。
そして、ゼストくんが残した手紙の「オレの女にする」って文言がかわいすぎるんですけど。
私ゼストくんとソニアありだと思いますよ。
いや、だって、ゼストくんも元王族みたいなこと言ってたし。
なんか、キリカじゃなくてソニアを選んだあたりとか(いや、あの場にソニアしか女の子いなかったからなんだけど)ありだと思うんだけどな。
お前ゼストくん受けとか言ってなかったか、って思われるかもしれませんが、ノマカプは別腹ですよ。
なんか、ソニアって面倒見がいいから、ゼストくんみたいなちょっと難しい子でも、なんとか面倒見てくれる気がする。
更生させてくれる気がする。
頑張ってソニア!
ゼストくんをいい子に戻してあげて!

いい子に戻すで思ったんだけど、ゼストくんって、国が滅ぼされて、洗礼を受けたら最強になっちゃったからあんな性格なのか、元からあんな性格なのか。
某ゲームの某敵キャラが、「あいつがあんな性格なのは、なんか悲しい過去があったとかそういう事情は一切なく、もともとそういう性格」って設定だったことを思い出して、ゼストくんも元々戦闘狂だったのか、もとはいい子だったけど、あんなことがあってこうなったのか…。
どっちでもおいしいと思います。
どっちでもかわいい。

ゼスト戦は普通に勝てたので。
レベル上げすぎたってことはないよね…?
いや、楽勝ってわけではないんだけど。

すったもんだで和平条約について。
一人のために戦争起こされたらたまったもんじゃないわな。
そりゃ納得できない。
エクセラ、ベアトリス戦。
負けたし!!
コンティニューというシステムがあってよかった。
本当によかった!
ユーマ、ソニア、キリカ、リンナだったんですが、リンナをマリオンに変更。
したらば勝てたぜ!
どっちか一方を先に倒すべきだな。
いや、一回目もそうしてたんだがうまくいかなくてな…。

エクセラ、謀反の罪に問われる。
てか、いつの間にか皇帝殺されてたんだね…。
えー、エクセラはずっと皇帝のために頑張ってたのに、そのエクセラが知らんうちに死んじゃってるとかかわいそすぎじゃね?
せめて死に目には会わせてあげたかったよね(殺されたっつってんだろ
ここにきてゲオルグが本性表しましたな。
…てか、ヨアヒムさんは戦闘要員じゃないって設定なのかな。
あんま戦わないよねこの人。
そのわりには、戦闘時に居合わせることが多い気がする。
よっしゃゲオルグぼっこぼこにしてやんよ!とか思ったら、なんかドラゴン来るし。
聞いてない!
わかった!
こいつが冥竜だな?
ヨアヒムさんがドラゴンソウルから復活させたんだな?
とか思ってたら全然違ったんだっぜ!
なんとか勝てましたけどね!

ジーナスが助けてくれましたが、彼は何を企んでいるんだろう。
えー?
敵に回るわけじゃないよね?
ジーナスもあの、なんだっけ、カタストロフィ?だっけ?を食い止めるために動いてるんだよね?
違うの?
わからん。

エクセラたちはどこか身を隠せる場所あるんだろうか。

ジーナスの故郷に行くことに。
あそこだよね。
砂漠あたりから行けるでかい岩がいっぱいあるところ。

って思って砂漠に入ったら迷いました。
なんか、オアシスにつきました。
おかしい、私今までオアシスなんて来たことない。
私はどこへ向かっているのか。
敵地味に強いし。

楽しいけど助けて。

ややこしやー

レゾナンス
6章まで進みましたよ。

雪山にある洞窟に行きました。
ちゃう、遺跡か?
まあいい。

冥竜のドラゴンソウルはなく、ジーナスがいました。
それにしてもジーナスイケメンよな。
すったもんだでジーナス戦。
動きが素早いから見失う!
しかも、戦闘メンバーにソニア入れてたから、同じ黒髪ロングでややこしい!
何度かソニアに向かって剣振ってました(笑

わりと普通に勝てた。
ジーナスの過去については、ああ、そうだったんだ!って感じで。
自分の故郷の村消し飛ばしちゃったとかつらいよな…。
それで長生きなのね…。

砂漠に戻ってグングニル(だっけ?)戦。
正直、ベアトリスの方が楽だっただろうなーって思いながら。
てか、二人でかかってくりゃよかったんじゃ?
うーん、それじゃ負けるかもしれないからまぁいいか。
攻撃範囲が広いっていうか、なんか地面にずっと出てるやつでダメージ受けるからひやひやでした。
結構何度か死んだし。
勝ったけどね!

一枚岩じゃない帝国軍。
そして、5章のタイトルの「裏切り」ってのはゲオルグのことだったのね。
レスティと戦ったからそれかと。
それにしてもヨアヒムさんの動作がかわいい。

6章。
雪山寒かったから、行く前に毛皮?とるために平原行こうぜ!って話になったはず。
海岸あたりで出るモンスターやアイテムのクエストが多かったから、レベル上げもかねて先にそっちで戦いまくってました。
ってあたりで充電切れたのでね。
今日は終了。

デートイベント。
リンナがお姉さんぶるのってすごくかわいい。
実際年上なんだろうけど、それでも、自分で自分のこと「お姉さん」っていうところとかかわいい。
ユーマくんは一緒に旅に出るのにアグナムくんを選びました。
なんだこいつら。
これはいいホモ。
しかし、現実問題、旅するとなったら、一番地理とかに詳しい人と行くけどな。
私がユーマでもアグナム選ぶわ。
戦闘で頼もしいとかより、道先案内人の確保の方が重要じゃない?

街で話しかけたときに出る選択肢、レスティのを普通に間違えまくってます!
ごめんね!
でもさ!
街が攻め込まれたら真っ先に入口守ると思ったんだもん!
イサリさんレベルで簡単にしてくれよ…。
いや、イサリさんは簡単すぎたが。
あの子、ドラゴンか魚の話さえすれば好感度上がるから…。

マリオンが使いやすいしかわいいしで株がぐんぐん上がっていきます。
おかしいな、ボクっ子とかロリはあまり好きじゃないんだが…。

楽しいです!

これで全員かな?

レゾナンス
5章です。

えっと、ちょっと間が空いたので忘れかけですので、順番が前後するかもしれませんが…。

レスティ加入。
ふつーに加入してくれるのかと思ってたら、なんか、雲行きが…。
って思ってたらレスティと戦闘!?
もしかして、ユーマくんと一騎打ち!?


って思ったら普通に4人だったぜ!
ぼっこぼこにしてやったさ!

で、そのあとレスティ加入。
5章のタイトルの裏切りってこれだったのかな?

レスティが意外にレベル高かったので、グリモワールに潜るんじゃなくて(マリオンレベル上げのときは潜りまくった)、普通に探索に探索を重ねました。
てか、レスティ、回復も覚えるんですね!
優秀ー!

そして気づいたんですが、ソニアもいつの間にかフォースめっちゃ増えてる!
回復まである!
なんなん!
みんな優秀やん!

今度は本当にドラゴンソウルのある場所へ。

古代船の中で本を見つけて、雪山に行くことに…?
なったことが分かっておらず、砂漠を探索していたら、レベル80超えてるモンスターに挑んでしまい、けちょんけちょんにされました。
くそー!

キャンプを久しぶりにやったら、めっちゃクエスト発生してびっくりしました。
たまにはキャンプしないといけないね。

そんなこんなです。
ゼストくんに会いたい。

ボスラッシュ

レゾナンス
4章入りましたよ!

ジンガーナ遺跡へ。
正直、街の外の草原移動するの面倒になってきた…。
なんか、一度行ったセーブポイントにワープできる、みたいなシステムないのかね。
そうか。
ないか。

遺跡。
探索しようかと思ったんですけど、適当に進んでいったらイベントのところに行けちゃったので、探索はまた今度しましょうね。
レベルの関係で、キリカを外したんですよ。
なんの考えもなく、キリカを外したんですよ。
したらボス戦ですよ。
いや!
待って!
リンナいるから回復できるけどちょっと待って!
ヒーラーとして安心感あるのはキリカなんですけど!!
でも、ゴーレムみたいなやつはあっさり倒せました。
焦ったー。
その次にエト戦。
正直、前に戦った時エトはそんな苦戦しなかったので怖くなかった。
撃破。
したらばゼストくん来たぁぁぁぁぁ!!!!!!

いや!!
だから!!!
待って!!!!!
キリカ!!!!!!
入れてないから!!!!!!

一回ソニアが死にましたがなんとかなりました。
ゼストくんうろうろちょろちょろ動き回るから攻撃が空振りまくって大変でした。
戦いにくかったなー。

ゼストくん無双。
で、ユーマ変身。
え、また戦うの?
もういいですって。
ゼストくん地味に戦いにくいからいやだって。
煌竜モードだと戦いにくいからいやだって。

いやだって!!!!

バトルはなかったっす。
安心したぁ。

暴走した煌竜の説得。
なんかこうして見ると、ソニアが正ヒロインみたいに見えるね。
いや、どっちが正ヒロインなんか知らんけど。
キリカはキリカで自分には説得できなかったのにソニアはどうして?みたいなことで悩むから、それはそれでまた正ヒロインぽいし。
意外とユーマくんが引き摺らなかったのでびっくりしました。
えーっと、あれ?名前が出てこない。
あ、レスティ?
レスティに煌竜の力が危ないものだったらお前を殺す、みたいなこと言われてたのに、引き摺らないんだね。
ふーん。
そう。
うーん?

キリカとデート?
パーティメンバーに話しかけたらセリフ変わっててうれしかった。
なんだよみんな冷やかしてー。
デートだよいいだろー?
キリカがデートの最後に歌ってくれた歌が可愛かったです。
レゾナンスもキャラソンCDになってないのかな?
聞きたい。

調律のためのアイテム探しです。

えっと、時系列は前後しますが、ゼストくんがドラゴンソウルのことをすっかり忘れていたのが可愛かったです。
というか、ゼストくんが本当にかわいいです。
思ったんだけど、ゼストくん、銀髪、赤目、フード、と私の好きポイント結構押さえてきてるのよね。
好きー。

サブイベントは、キリカの人参嫌いの話が可愛かったです。
うちの姉上も好き嫌いが多くて、玉ねぎとかネギが特に嫌いなんですけど、みじん切りしてあるようなのをちまちまよけてたのを思い出しました。
でも、アグナムくん、見えないくらいまで小さく切ったって言ってたよな…。
それを残せるってどういうことなんだよ…。

なんか、パーティメンバーみんなかわいいなぁ…。
いやぁ、レゾナンスいいわぁ。
なんか、すげぇいいわぁ。
好きだわぁ。

めっちゃ楽しいです!
エンジョイしてます!
マジでswitch買ってよかった!

アラキの勝手な目標なんですけど、switchで初めてプレイするソフトはレゾナンスで、初めてクリアするソフトもレゾナンスにしたいんですよ。
だから、とりあえずレゾナンス優先に進めていきます!
やりたくなったらポケモンとか勇者ネプテューヌとかやるけど!
まずはレゾナンス!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30