じんるいのみなさまへのDLCを入れた二周目が終わったので軽く感想をば。

序盤、とってつけたように朱香ちゃんが会話に加わってて、なんか、このとってつけた感何?って思った。
イベントによっては朱香ちゃんの姿すらなかったりで、えー!って思った。

でも、だんだん朱香ちゃんがストーリーの根幹にかかわってくるようになって、違和感はなくなった。

ただ、DLC入れて変わった目的地の場所がわかりづらすぎて、バグ(もう改善されたのかもしれないけど)かと思った。

一周目はゆゆこちゃんが強キャラ感出してたけど、ニ周目は完全に朱香ちゃんが最強キャラ。
つかチート(えりなちゃんにも言われてるけど)

あ、探索とか罠とか釣りとか畑に関しては、二周目なんで勝手がわかってるから、結構アイテム入手できました。
まず、真っ先にチマメを育てるべし(罠に使うので)

料理もレシピを多く手に入れられたし、罠で肉や卵をゲットしたから、いろんな料理作れて楽しかった。
初めて作った料理のときは、会話が発生するのもよかった。
欲を言うならボイスつけてほしかったなー。
いさなさんの変なテンション音声付きで聞きたかった。

ストーリーとしては、私は朱香ちゃん入れないストーリーのほうが好きです。
なんか、すっごい、えー、そんな終わり!?って感じ。
一周目のほうが希望とかあってよかったなぁ。

私は一周目は人類のちに地球に帰ってくるものだと思ってますからね。
某百科ではどっちも人類は帰ってこないみたいに書かれているけど、二周目は人類は帰ってこられないって明言されてたけど、一周目はパラシュートでなんかの通信機器みたいなの落ちてきたりとか、明らかに帰ってくる気あるから、一周目は帰ってくると信じてる。
だから、それとまだ合流したくなくて旅に出るってのがよかった。

まぁ、文句は言いましたが、面白かったですよ。
またやりたくなったらやろうかな。
しばらくは休憩。
とか言いつつやりそう。