スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もちろん辞めない方向で

仕事のはなし。

最近、それなりに責任重大な仕事を任せられるようになりました。

とはいえそんなに難しくはなく、下請けからきた見積→仲介してうちから客先へ…ってだけのことなんですが。
でもその見積は実際に客先へ提出するものだし、金額に矛盾した点があっては信用問題に関わります。
※その場合は容赦なく突っ込みが入ると同時にネゴも半端ない
まっ見積に契約書としての効力はないから必ず同額の支払いを受けられる保証もないけども、完了見積となっちゃ作業発生してしまってるからなあ。
収益は費用を超えてないとマズいのですよ
金額を決めるのはやはり営業だし
あまりに投げやりだと困るな´_`

決まった金額で原稿があって…ならできるだろってことでふられたこの仕事。
だから、本当はわたしが金額を決めるなんてことはしちゃいけない筈なんだけど…?
※基本的には課長が決めてます


わたしが売上や費用の計上処理で繁忙期入ると全てご自分でなさいますけど。

ああ、元はといえばわたしがやりたい!って言い出したので任せられたんだった。

その客先は価格交渉(値切ってくれみたいな)が激しくて、うちはろくに利益も残せない現状。
4月の終わり頃までいらっしゃった前部長が取り扱っていた客先を課長が引き継ぎ、他案件もある状態で大阪まで出向かないといけないこともしばしば…

長年付き合いがあって、もうお得意様中のお得意様なのですよ。

いま携帯に上場・店頭公開企業の予測変換辞書入ってるんだけど、"ちゅう"ででてきた…(^ω^)

そのお得意様にはうちの作業所も作らせてもらったしお世話様です。

いまは国外に向けて輸出を請け負ってますが、その会社が大阪にあるんで大阪の港から輸出します。
うちの店は手が出せないから大阪の港を扱う他店にお願いしています。

ここで、本支店会計する会社っていうのは各支店ごとに財務諸表作るのでお得意様に対しての売上も支店であがる。→他店を下請として扱う状態になって、支店としての利益をあげないとマズい

そこを値切られると困るわけで、すごく頭が痛いっていう。※もちろん価格交渉に応じるのは営業担当=課長。

今日の出張は輸入消費税についての説明にあがりに。
(もとはといえばわたしのせいかもしれない…(泣)もっと勉強が必要ですね!)
そして翌日には荷役作業。
本当にお疲れ様です。
人手が足りないから作業に行くんですようちの人たち(泣)月に一、二回だけど。

どうやらこればかりは量が多すぎで作業員さんたちだけじゃ終わらないと。
立ち会いとかじゃなくて現場の統率とか実際に作業もしてるもよう。
んで一日中いないです。

そんな中見積依頼などほかの仕事が入ると、残された人に頼むしかない。
お客さんにも色々いて、待ってくれたり急げといったり…

出張ならまだ電話とれるけど作業中に携帯はNGだし。

頼まれたらやるしかないし(´_`;

で、何がいいたいかというとー…

どういった心積もりで任せてくれてるのか、気になるなって。
言ってみりゃ誰にも出来るが、それなりに責任重大。
それを投げられるってことは投げても大丈夫なくらいの信用はあるよね…?

本当にやってるか心配になって念押しの電話が外出先からかかってくるあたり、信用ないのかな…仕方なく任せたって感じか?
それとも念のための確認…?
大事な案件だから?
私も不安です。だから確認してくれたほうがいいのですが。

そういえば最近いきなりインドネシアの輸出案件が浮上しだして´_`

現地に電話させられかけた(*_*)
そこで係長にふる。彼はベテランですから!(^-^)

でも、自分という人間が見破られてるなあと感じた。
「じゃあインドネシアに電話してくれる?あっ…やっぱりいい!ごっちゃになるだろうから!」
国際電話は一分300円くらいします
もたついたら余計な経費が…!!

と考えたら、いっくら話す内容をメモして棒読みしたってテンパるみたいな。

こんな小娘から電話きたらさすがに相手も「??」だろうし。

こういうのは得意な人がしたらいい、と。
それでもって、わたしにできるのは書類作ることくらいだと。初歩的なことしかできないけど…

初歩的に関わらずミスおおし。
でもくじけないぞ!

以前わたしがなんのためにここにいるかわからないから辞めたいの、と誰かにこぼしたのを薄々感じてるのかも。今はやりがいを感じてます。というか辞める度胸ないです。

もっとちゃんとしなきゃ。
あとできたらスピードアップ。

ていうか自分、本当に分かりやすいな!
態度に出やすいな!
悪い意味で…(泣)

お別れが

別れが近づいているわ…
なんか、いま思ったん。
手紙とか書いて渡すべきかなって。
先週金曜日、赤ちゃんができておめでた退社なさる方の送別会しました。
あとスケベなおいさんの送別会もね。

実は先々週にも、女性陣だけで今回お辞めになる女性の送別会はしたんだけど。

とはいえ実感が、わかなさすぎて、なんというか、あっという間すぎて。

わたしの苦手な方も1ヶ月差でおめでたで。彼女は産休なんだけども。

8月の10日には…いらっしゃらなくなり。
なんというか、不安です…
こちらも実感わかない。

予想としては、初めての子供ってすごい大変と思う。おそらく仕事と一緒は不可能。
戻っていらっしゃるつもりだそうなのだけど、なんだかんだで過去の女性陣もやめてるみたいだし…たぶんそのまま…かな?

だけど、本当に色々言ってくれるひとって貴重で大事にすべき人だよね。
寂しいのは確かだよね。

すごいピリピリしてるけどね。
なんかなぁ。頑固者すぎる。

今日は飲み会直後の月曜なので、飲み会でのことを語ってました。

苦手な方が嫌ってるひとりの男性がいます。その人はお酒が入るとからんでくる的な。(たぶん思うにそのとき機嫌がものすごくよかったんだろうね…)

そのときその人がいるテーブルにお酒をつぎにいってた彼女が、その人だけ無視するわけにもいかないから仕方なくつぎにいったのに、調子にのって色々話し出したという。で、調子にのるなよと言ってました。
いや…そりゃいくらなんでも個人的に嫌いすぎだし。
いいじゃねえかそんくらい…と思ったんだけど。
まあ嫌いな人とは話したくないのも頷けるけど、そこまでか(笑)

だって彼にとっちゃ話するの誰でもかまわないんでしょうよ。しかし彼女がなんとでも言って離れようとしたのに関わらずしつこく食い下がったというその人。
いや…放したれや(..;)
まあ、相変わらず片っぽを悪者にするような話し方には賛同しかねますが。


話まったくかわりますけど、わたしはKさんのこと、結局気になってんだろーか。

あっりえねー(笑)って笑い飛ばせないあたり、そうなんだろうか。

今から言うのは客観的に見てのKさんですよ。

Kさんはすごい頑固で几帳面な、世の中で言うA型の典型?
それに堅物で女子慣れしてなさそう。
しかも仮に好きな人できても絶対に自分から動かなさそう。

というか彼と結婚する人は大変だろう。何もかもキチッとしてなきゃダメ、奥さんになる人もよっぽど几帳面じゃないと彼は満足しない。←このイメージすごいよね。ここまで堅物なイメージを定着させてるという(笑)

外見は…戦国武士みたいな感じ?
ガタイがよくて日焼けしてて身長低めで目はつり上がって細くて、明らかにスポーツしてるよね、で着る服はいつも柔軟剤の香り(笑)

でもあまりにもその香りが強すぎて、
洗濯剤と間違えてんじゃないかとか言われていたという(笑)
尋常ではないくらい洗濯物の匂いがする。近くまできたら確実にわかる。残り香もわかる。


これはわたしの主観。
Kさんはいい人というか、器でかそう。
何やっても笑って許してくれるはず…はないけど、
最初仕事で関わった第一印象はものすごくいいイメージしかなかったし、根本的にかなり優しい人と思う。

逆にそういうシャイな人振り向かせてみたい。というのは、かなり現実離れた妄想だけど。

しかし几帳面というのは自分の身の回りってだけのことで、たぶん自分とこ以外そうでもないだろ!

若かりしころも「いや、俺は…」とか言ってるタイプじゃなくて、絶対主犯になって悪巧みしてたと思う。

だって、意外にワルだし。

事務所が離れてるので電話でやりとりすることが多い…そんな中「いいんじゃない?ソレで」と言われたこと過去数回。
適当だなあと思った。

謎多き人物って惹かれてしまうんだよね。
一時期は本当に、憧れて懸想してたと思いますよ。

でも5ヶ月ほど前のイベントで失敗したなあって時から諦めようって決めたのー…
もうどうでもいいもーん…


飲み会の最後らへんは他部課の部長と話をしてた(*^_^*)

いきさつは…思い出せん…(笑)
まず、好きな人いるのかという話になって、夫婦というのは、もともと一つになるという運命が決まってて、運命の人てきなのは絶対にいると。

要は、見つけきれるかきれないか、だと。

あまりにも深すぎた。正直、よくわからなかった。
わたし眠かったし、酔ってたし、なにより、トイレ我慢してたのf^^*)


あと、女のひとはあんまり男を追っかけたらいけなくて、追っかけさせろとか…。
すごいこと言うなあ(*^_^*)

最後に、会社の男性はろくでもないからやめておけと言われた(笑)

会社にいい人見つけろっていうのがね、無理あることなのかもしれないね〜。

まあ,Kさんには迷惑をかけないよーに…
どこかの誰かが秘密を突き通すことを願うわ(笑)

ていうか言いふらしてまわっとるの自分だけどね。わっかりやすっ。
でも本人に対してそういう気のあるような態度とれないというね…チキンじゃん(;_;)

でも飲み会でKさんと話そうと近づいたらね〜思わぬ人物からね〜横やり入れられて、言葉のセクハラ受けてね〜だってガリガリやねとか言うかよ女子にさ。
それ限りなくほめ言葉ではないよね。むしろけなしてる?
わざわざ話しかけてきて人をけなしなさるな。

ていうかお酒の席だからって体型の話タブーだし、デリカシーなさすぎだし、いくらなんでもわたしだって、怒る(笑)

そんなこたどうでもいい。あんたが話しかけてこんかったらもっと話せてたかもしれないのに(泣

腹立つう(笑)

とか言ってるあたりKさんに未練あるんじゃ…と言われたよ!そうかな?(・-・)

今までの飲み会でまっったく話せなかったんですよ。

それでやっと今回近づく機会ができたんですよ。
なのに…(泣)
わたしはあんたと話したかったんじゃなーーい!!
邪魔するなー!!


でした。本当にもう。

飲み会通じて一部のひとは今までより身近になった気がします。
話しやすくなった気がします。
気のせいかもしれないけど。

ていうかすっげえ話がそれてる。

まあ,色々あったってことで。
さらばだ!!

超自己嫌悪

なんか何回めかの会社辞めたい病発症した( ̄∀ ̄)

女子間の人間関係で…少し、いやかなり?居づらい感じが増してきた。

辛うじてそこに存在してはいるものの?
どう扱ったらいいかわかんない存在みたいな?(^_^)
よってスルー対象?

なんていうか、元はといえばわたしそんなに空気読めるやつじゃないんだよね、思ったことは全て吐き出していたわけだ。
だけど何事も言えばいいってもんでもないし、言うことによって場を凍りつかせる一言ってのもあるわけだ。

そして気づくのが遅かったうえに、まだまだそういうことあるんだよな…

そういったお馬鹿な積み重ねがわたしをあっこに居づらくさせたんだな…

とかいって会社変えたからって解決する問題でもないよね!
だから今まで通り、適度に空気的な存在やっとくわ!

……(;>_<;)

人間関係も仕事の一環というのは頭じゃわかってるつもりです、カドを立てちゃいけません。

ただ、どうしても苦手な人ってできるし、それを認めてもいる。

彼女が中心にいる限り、わたしは日の目を見られないと思ってるくらいだし。

でも、だからって彼女がいなくなったからって普通に気兼ねなく思ったことをハッキリ言うような自分には腹立つ!

こわいんじゃん、弱虫!って。
こわいけど(泣)弱虫なのも確かだけど(泣)
そんなの言い訳になんないんだよなあ。

どこでだって自分の意見は言えるようにならなきゃいけないし、お話するのだってもっと上手にならなきゃ!

その逃げ続けて逃げ続けた結果がこれね。
会話に入れない。


先輩に頼りすぎないと決め、ひとりで全部しようと決め、結局ミスしまくって迷惑かけまくった先月。

今月はそれなりにミスはあったけど、最終的には丸く収まった。

まあスピードとか…問題は色々あるけど。
この時期いつも片付けとか行けてないのには反省してる´_`

行ける時+タイミングマッチな時は行くようにしてる!!

自分、確実に回数少ないし(;_;)

でも、正直、悪しき風習だと思う(^_^)
自分で買えばええやんけー!!って思うね。毎日買うのが経済的にダメなようであればペットボトルとかにお茶か水汲んできて一本置いときゃいいよ。

会社の金で飲み食いするというのが大事なんだろか…福利厚生がキチンとしてるってか?
でもそのぶん手間かかってるんだよな…

要は雑談の時間が欲しいということかな?

それもなあ。休憩時間ならまだしも、仕事の時間の一部だし。

わたしも流されて長話することはあるものの´_`

なんなんだろうなあ…ずっと疑問。

(ー_ーメ)

なついあつ

機種変したよ。スマホじゃないよ。ガラケーだよ。

もうめったにガラケーがない時代に突入だよ、まぁ順応能力の高いこと。

あえてかえるならiPhoneだよねっ

アンドロイドにはあまりいい印象がないし。

それでも機種が限られてくるからな。

ただ一つ決めてること、それは…

有力な会社のものを選ぶことかな〜

わたしとしちゃCASIOは最悪(^_^)
というイメージしかない。

今まで東芝を使ってきて、それに慣れすぎたら他の会社製品を受け付けないかんじ。

ちなみに東芝のスライド売り切れてた。
なので富士通の無料交換できるパカパカにした。

キーのサイズとかクリアキーとか一発キーを間違えて触ると本気でイラッ。

変換も若干つかいかた違う。

でも防水を満喫ちゅう。
お風呂でワンセグ♪(受信できないことが多いけど)

愚痴は秘密のノートに書くのがいいと本に書いてた。
だから無印のノート買ってきてちょっと前からいろいろ書いてみてる。

本に書いてたのはこんな感じ↓
愚痴から学ぶことだってある。不満なことは誰にだってあるし、不満ができるということは改善の余地があるということ。

でも言えばいいってもんじゃない。

愚痴を他人に話すのは話すことで楽になりたいから。
そこに意味はない。

秘密のノートに書いてそこから学ぼう!


と。まあ思ったこと言えばいいと思ってた学生時代からしたらそのあたり小さな成長かも。

ちなみにブログでグチるのはどうなんだろ?

今年のはじめに異動で他店から転勤してきた通関士がいてさ、歳もいいオジサンなのに仕事出来ないんだと。
彼と直接仕事の関係のある女性陣が激怒してた。

まあわたしも少しだけ関わりあるので、 彼と話した印象だけど

本当に今まで仕事してきたの…?と仕事の出来ないわたしが思った。
よくそれで世の中渡ってこれたなあ!と…

それでいてやらかした失敗とかを全く気づいてなさそう
それでその歳までスレてないって、逆に大したもんだ!

決して見習っちゃいけないけど、ある意味すげえ(^_^)

関わらないといけない頻度によってそのひとへの対応?とか変わるなって思った。
よく関わるならこれからも頻繁にこんなことがあるのかって思うと げんなりするよね。

あまり関わらないならまあ少しの我慢だしな…って思う。

まあ今は後者。

でも疑問はあるよね。みんないっつも言ってるけど。

なんで通関士試験通ったんだろう、って(^_^)


通関士って面接試験とかするのかしら。
あるならあの人落とされてんじゃないかしら。

そうでもなく適正に面接試験してるとしたら

我が社の採用形態自体に問題があるよね。

逆に何回も落とされて落とされて挫折味わったあとに就職したほうが人間が強くなっていいかもしれないわ。

就職試験当時は絶対いやだと思っていたけど、わたしも今から思えばそうかもしれなかったな。

いまほんと社会から脱退したいわ…( _ _)
前の記事へ 次の記事へ