スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

発見


ユリーカは、ギリシャ語で発見という意味なのだそう。

なんでこのタイトル!?ってびっくりしたね。
ちなみにガラナが好きです。
ていうか、アフロ戻ってるしー!

はい、今日は夏期休暇2日目でしたっ。
でも家でのんびりするだけでしたー。

セカオワの日本武道館公演のDVDとかみてました。セカオワって、一人一人が役割持って存在感あるので、素晴らしいっす!!
きっと、あの4人でなければセカオワの音楽は生まれないんでしょうねー。

4人でひとつ、って感じですね。

それにしても…ライブどうしよーう。
アルバム購入者限定の先行発売があったのにも関わらず、その案内を見逃してて気づかなかったという失態…

でもチケットの一般発売はたぶんまだなので、とろうかと。
行くなら一人かな。知る人ぞ知る、若手ですので。


それから、夕方は外食ー。しゃぶしゃぶ食べ放題。MKいきました。

お腹いっぱい…
やたら肉頼む(笑)
300円プラスで飲茶セットできまっせ。
しゅーまいのエビがぷりぷりで美味しかった!
しかし、肉と野菜は運ばれるのとても早いのに、飲茶は時間かかるんです。
しかも炭水化物…お腹が膨れてしまうので、あまり食べられず、残念です(笑)

帰りはスーパーでハーゲンダッツ買う(笑)
まあレストランでデザート頼むよりは安いですからね。


最近、肌荒れで皮膚科にいってみた。
本当に、簡単なカウンセリングと薬の処方だけでした。カウンセリングといってもニキビというのはお肌がどうなって起こるものかっていう説明と、お肌はオイリーですか?とか、軽い問診と、薬の使い方についての話だったし。
ニキビの説明については、ネットで調べりゃわかるような話だったし。

ニキビの専門医というわけではないので仕方ないとは思うのです。

それにしても、薬ってあうあわないありますからね。ディフェリンゲルという塗り薬があるんですけど、ほとんどの人が痒みや肌に粉を吹くとか、副作用があるみたいです。
しかも薬だってすぐ効くわけじゃないですからねー

なんか長期的にみないと治りません。って言われました。

そのわりに一週間後にまた行くことになりました…

薬を飲んでもあまり変わってないようなら、処方の方法を変えるなり、なんなりするそうで。

にしても、たぶん予約ができないんですよ。しかも待ち時間が半端ない。
何故、予約制にしないのだろう…

まあ、ネットで調べてみると、どこの皮膚科もそういった処方なのだそうです。

とりあえず、様子をみることにした。


薬をつけはじめて3日めくらいなんですけど、肌がかゆいの。
早くも副作用か…?

効くのかなこの薬(>.<)

ちなみに、飲み薬が二種類、付け薬が二種類です。

休みの日は…起床も就寝も遅くなりがちなので…
薬の意味あるんだろうか(^_^)←おいっ;



あっ、まだ塗ってないや!!早くしなきゃ!!


ではー。明日は飲み会でっせ。
連日食べ放題ー(^_^)


ひさびさ

中学校のころの友達と街をぶらぶらしてきた。
このメンバーで揃うのは久しぶりだけどみんな根本的にはほんっと変わってない(笑)
まあ、そのうちのひとりはしょっちゅう会う人だけどね。
中学校のころから本当に変わってない。
そのうちのひとりは去年一緒に広島行った人。
友達と遠くまで行くの初めてで、新鮮でわくわくだった。
課長の奥様の故郷が宮島ときいたときは、課長にとっては身近なところでも、わたしにとっては遠いし、未知の世界なのだと。わたしの知ってる世界は狭いと思った。
これからも、もっと色々なものを知る機会があるから、行きたいな。目指せ、北海道。ちなみにトライアルにて勤務してるうちの長男、いま十勝のあたりにいるよ、たぶん(笑)

とりあえずクレープ食べて、プリクラとって、そのへんぶらぶらして、夕食食べて帰った。

夕食が、お好み焼き!!自分で焼いてたべるやつ。
うん、美味しかった。プレーンにトッピングがひとつ追加とかだったらすごい安いし(笑)
店員さんにお節介な人がいて、勝手に焼いてくれるんだって(笑)
でも友達の友達は、自分で焼くのが楽しいんじゃんみたいな(笑)
一部のお客さんからは不評のようだ…


話まったく変わるけど、
昨日、藤巻亮太さんのシングル買ってきたよー。
月食/Beautiful day
8月15日発売 1,050円

もちろん限定盤ね。まあ、何故にCD買ったかというと、なんだかんだ長年のファンだから。ファンの証明として。

あと、レンタルやネット音楽とかからCD離れしてるから、あえて買おう、というか。

あと雑誌とかテレビとかで発売知って気になったものは買う。
セカオワのアルバムはもうね、即買ったね。

レンタルで済ますのは、発売してからすぐ聴かなくても平気なやつ。


そういうのは新作落ちまで待てる…(笑)


レミオロメンは、すっかり惚れ込んでしまったので、正直一時的にどうでもよくなった時期はあるものの、一番大好きなバンド。

活動休止した今でも、亮太さんのことは応援してるので。ソロ活動も意味があると思うし。
あまり万人受けしてはいないみたいだけど、わたしはやっぱり、好き!!

曲の感想でも書くか。
[月食]
ロッキングオン8月号でCD音源が付録についてた曲。
自分の中の暗いところから出てきた曲で、レミオっぽくないからお蔵入りした曲。
ラジオ番組では、バカとかくるくるぱーとか、とんでもない言葉が出てるなと突っ込まれてたけど、こういう言葉が歌詞に出てくるのが本当に亮太さんらしい。曲調も亮太さん色。追い詰められて精神的にまいっちゃった感じがする。
作られたのは2007年のようだけど。
正直、何が言いたいんだ?助けてくれって叫びたいが為だけの曲なのか?
とか思ってしまってごめんなさい。
まあ、心の中のダークな部分を吐き出したいが為の曲のようだ…
雑誌にも、レミオを続けてくことについての迷いが書かれてたし…

[Beautiful day]
ああ、言えてるよなあ。断捨離、大事だよね。
これは応援ソングと受け止めて良さそう。
この曲は前向きでいいね。月食と対照的で、ノリノリになれる。
イントロからサビにかけて、CMで聴いてたのとまったくイメージ違った。
でも前向きになろうって気持ちと一緒に、このままじゃダメだ!!とか、このままでいいのか?とか、こんな自分なんて…とか、マイナスな葛藤もある。
そんな感じなんだろうなと。

[砂時計]
これはライブ音源。アコギで弾き語り曲。
時間は限られてるんだと。
大事な人とか、周りにいるお世話になってる人とかと過ごす時間は貴重だし、限られてるんだってこと、実感しづらいよね。切ない。

でもなんでもないような時間も、噛みしめていきたいって歌なんだけども。

この場合、歌のなかに大事な人とかあなたとか、三人称が出たらもう、曲を聴いてる人にとっての、だよね。
それぞれのストーリーがあるよね。


だるっだるっ

うちの会社はお盆休みという名前の休暇はなく、夏期休暇という名前の3日間ぶんのお休みがあります。

7月から9月までにいつとっても大丈夫だそうで、お盆に休まず9月の連休にくっつける、って人も。

あとは休みを盆からずらしたりね。
今年だったら13日から15日なので、16日から休む、とか。

あまり盆から離れた日に休むと、連休狙いなのか?みたいな風に思われるかもというのからみんなあえてお盆に休むのか?
ただ単に、お盆いがいに休む暇ないなってのもあるかもね?

でも、そんな狙いなしにストレートにお盆に休む人もいるみたい。帰省するとかね。

でも、ほんっと、お盆に会社いても何にもならないんです。

お盆みんなヒマですから。だって何も急がせるものがないし、締切あるものだって盆明けにやればいいやー的な勢いで大丈夫だもん。だってみんな休んでるんだもん。
誰もみてないし。他の業者もほとんど休みなので、電話鳴らないし。
というわけで、ただひたすら書類整理してました。

そんなわたし、14日にお休みとりました。
なんの目的もなく。


でも楽しみ(*^_^*)

そういえば。苦手な先輩が産休入りました。
うーん、彼女としては、退社するわけではないので軽くあいさつ、みたいな感じだったみたいで。

その日、わたしは帰るまえ最後の最後で仕事頼まれて、次の日女の子の日ですよてきな貧血ぐあいで。仕事終わらなかったんですよ。
(はじまる前日からヤバかった…)

しかも周りがスッゴいもうすぐ盆休みモード発動してたものだから、すすまなかったのさ!なんか力が入らないし…

挙げ句の果てにコピー機が完璧故障しててFAX読み込めない…

なんか用紙サイズ検出して自動読み込みするトレイみたいなのの紙搬出口のローラーが 磨耗してるだかなんかで。
何回か修理きたんだけどな。コニカミノルタ。
だから原稿をいちいち読み込みかけなきゃいけないわけです。
あの光るやつね。

それやってたら、(I先輩に手伝ってもらいました(;。;))もう時間なってた。

加えてそれを客先に送らなきゃだし。
10分くらいですけど。

なんか鉢合わせするのもいやだなあって。

残りますてきなあいさつしただけで、明日から産休だからといってかける言葉がよくわからなかったです。

というか、苦手だから正直そんな気がきいたことはいえない(;。;)


なんか課長に、「○○さん(産休はいるひと)にちゃんと挨拶してきた?」ってきかれて、頷いたけど、特になにも言ってない(..;)
よかったのかな。でもなんの言いようもないし、いいよね…!?




ついに生えてきた

上の兄弟とか、学校の先生とかから
必ず親知らずに悩まされるという話をきいてたのね。

でも生えてこないって人もいるみたいなのね。

わたしも無縁に感じていたわけ。
勝手に安心してたわけ。

でもね…生え始めてるやん(・_・、)

なんか最近、奥歯の一番奥あたり、よく食べ物はさまるなあって思いよったんです。

気になって鏡みたらね、なんか下の奥歯にね、歯ぐきにくいこんどる白いのが見えたんですよ…

どうやら他のとこは生えてないみたいだけど…

どうする。
医者行くか?みせたがいいか?
歯医者とは無縁になったと思ってたがね…
この現実、悲しすぎる。
痛くならないうちに有給なり早退なんなりして…抜くッ…!!

悲しすぎる。


話まったく変わるけど
今日さ、仕事終わったから帰ろーって思って帰る準備してたわけ。
そしたら課長が
「えっ!?なに?もう帰るみたいな支度してんの!?」

(・_・)エッ..?
その時17時30分ちょい過ぎね。

「終わったの?」

「終わりましたよ。あとこれとこれは明日にまわせるので、今日は帰ります」

「そっか…´_`」

まあ、わたしに頼みたいことがなにかあるにしても、帰りたい人を拘束できないですからね。帰りますよ、帰っちゃいますよ!わたしは!!!

こういう時の大人な対応ってどんなかな。

「なにかすることありますか?」みたいな?

でもそれを姉に相談しましたら、
「そんなこと帰り際にきくやついないよ!サッと帰るよ!」って。

だよね!?いいよね!!

それが事務の女子とゆう存在ですよっ…と。

なんか今日、課長がストレスたまりまくりって話になったんだよね


――回想――
支店長「しっかし、○○は肥えとんな〜みんな太りすぎやで!運動せんからやないんか?」

課長「違いますよ…みんな食べ過ぎなんですよ(笑)」

暴飲暴食による肥満、ってね…(^_^)

支店長「ストレス溜まっとんのとちゃうかー?お前を見習えって言っとかなあかんなー!健康管理は大事やー」

課長「いや…全然ですよ」

支店長「お前痩せとるやん」

課長「こうみえてすごくストレスたまってますよ…逆にストレスたまるから太れないんですよ…」

そこでわたしに「俺こう見えてストレスたまってるもん。ねっ」とか言うので

「そんなふうにはまったく見えませんけどね!(若々しくてエネルギッシュですねって意味で言ったつもりなのよ…;;)」

っていったら…半分キレたかんじで
「どこ見とるん…目だいじょうぶ?メガネかけたほうがいいよ!」
――終了――

いやあ人間、疲れてるって認めたらよくないかなあって思ってさ(^-^)

まだまだいける!若いから!!
ぐらいの勢いでいかなきゃね?30半ばぐらいでおいさん言ってたらおいさんに失礼ですよ。

って。こんなこと言いながらも、内心
(ストレスの原因、わたしじゃないよね?だいじょうぶよね?)
とか思っている疑心暗鬼なわたし…

課長みてたら最近脱力感ありますね
よく休憩してますね。逆に休憩しないと体力もたないというのが彼の言い分ですが…
まあ、夏は、みんな、体力奪われやすいよね。

本当に仕事が多くってやり切れないというのもあるかもしれません。

それをサポートしなければいけないのですが、わたしもまだまだひよっこなんでね…

しかしですよ、他人は関係ないっすよ。
自分自身やるべき仕事が一番です。
もし手伝おうってんなら、それが終わってからですね。

でも残業は…道連れ残業みたいなのは、したほうが課長は楽になるのかしらね。

大丈夫か。

ここはそのうち倒産したりしないかね。
まっ一生いるわけじゃないからわたしはかまやしないけどー。

団塊の世代?とやらがつくりあげてきた社会とゆうのは恐ろしいねえ。

間あきすぎだし。60でもうすぐ定年世代のすぐ下が30代ですよ。

どこも似たようなものらしく、若いのにいきなり課長とか副部長とかねー、いくら昇給するとはいえそんなにだろうし、いきなり責任ふっかけられても知らねえよ的な感じになるかもね。

課長もあまり本意でないと言ってたことだし。
でもいつかは副部長になるだろうし、あと十年しないうちに部長にだってなるかも。
こんな若いのにどこどこの係長?課長?すごいですねー!とか、ここに来なきゃそんなこと思ったかも。

大手まではいかないかもしれないけど、中堅ぐらいはいきますよ?

しかしその実態は…なんとなくな感じで役職つけられたって人が多いような気が;


○○さん電話です…あれ?いない…
また一服しにいったんか(‐_‐)

ストレス社会に息抜きできる場所は必要だけど、そこは溜まり場ではないし雑談ばかりして仕事が進まないのも困りものですよと…

だいたい煙草って、ストレス解消のために一服…って言っといて吸いすぎで中毒になって吸わないことが逆にストレスになってるから結局損してるよね!

バイトしてたコンビニのオーナーが、洗礼みたいなもので、周りがみんな吸っているものだから、吸ってないと逆に肩身が狭いんだって。

でも中高生がかっこつけみたいな感じで吸い始めるのは反対。

あと吸うのを強要する人はいじめと思うよ!

煙草はさておき…(なんか話それたし)

同じ給料で同じ会社の同じ立場の人が、働き過ぎな人とそうじゃない人で片寄ってるのはダメよね。

いくら自分から動こうとしないからといえ…することなくてネットみてぼーっとしてる人を目の前にしながらほっとくのは、ほっとく人にも問題があるのでは…

わたしヒマすぎてそれが理由で辞めようかなと思ったときもあるんだよね。
自分に与えられたことを満足にできてなかったし。

それを誰か彼かにこぼしてはいたものの、前部長には勇気がなくて言えませんでした←

こわすぎる

一年で仕事増えたのは嬉しいですよ、でも

あれは完璧に丸投げされてる


しなくていいことまでしてるような。



忙しいを待避する方法は、絶対しなきゃいけないこと以外をしなきゃ万事解決

なんだって。

わたしはどうすればいいんだろ。
そしてこの会社はどうあるべきなんだろ。

と、おせっかいにも考えることがあるのだよ。
前の記事へ 次の記事へ