スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歓送迎会(つづき)


とりあえず、飲み会の話。
飲み会に遅刻してしまったわたしの席は余りもの席だった(笑)
そしたら、前回の日記で話題になったその人が隣だった(⌒〜⌒)

けど一回無視されたので、わたしは孤立し、とてつもなく居心地悪くなったわーー。

何故かって、一番すみっこの席だったからよね。逃げ場ない…(笑)
隣の人に話しかけてスルーとかキツいよね(笑)
飲みの席なんだから共通の話題ふって場を和ませてくれる人がいいよね(⌒〜⌒)

私はこうゆう人やだなって思っただけよー(^∀^)

まあ、あっちも好かれる必要ない人(私とか私の後輩とか)までに愛想振りまく必要ないからね(⌒〜⌒)
それに、相手に求めすぎてもあまり良ろしくないし。
頼られすぎて重圧だったりするのかも。
だから逆に頼られないように計算してるのかも(笑)
ていうかそれなら理由言って、今は出来ませんって言うだけでいいじゃん(⌒〜⌒)

(もちろん言っているだろうけど、それでも)

わざわざ一部の人に嫌われるようなやり方して、憎まれたいの?
それってとても損よね〜、と私は思うのだった。


まあその一部を切り捨てても構わないと思っているんでしょうね?
ドーゾ、ご勝手に(^_^)



さて、また別のおはなし。

係長の言葉の端から私への悪意が伝わってくる件。

これは前から言ってるー

率直な感想、、、ムカつく(^ω^)

まあ、社会人たるもの表面を取り繕うことは得意。それに至極当然のこととおもう。

ただそれは、相手が恐らく本心からそれを言ってるわけじゃなく、お節介で責任感?から言わされてるだけなんだな、と思ったときが問題である…

もしくは周囲に『ちゃんとしてます』アピールしたいのかなと。
とりあえず打算まる見えで、しかも中身がないとき!腹立つ。

具体的な策はこれといってナイ。
けど○○さん(お上の方々)から言われたので、私にあーしろこーしろ。

話の内容としては、私が締め切り前に必ず残業多いことについてなんだけど
(私は単純に締め切り前は仕事が多すぎると思っている)

具体的な策もなけりゃ言わないほうがマシだっつの。

私は強制されるのが嫌いだ(二回目)

しかも全面的に私のせいかよ、みたいな。

私が残業してばかりなのは私の工夫が足りないからだと言わんばかりである。
そして前任者(すごいベテランで仕事出来たのね)とか先輩(子供いるので残業をあまりしない)と比べられる。

直接前任者と比べられたわけではないけど、たまに言葉の端から『前の人はちゃんとしてたけど…』みたいなこと言われるからね。

そりゃ、なれればそんな人になりたいよね(⌒〜⌒)
仕事は早い、無駄な動きもないんだろうね?

まず私は集中力もないし…(笑)

そこでオマエは自分の前任者と比べられて、(比べるまでもなく前任のかたは伝説の存在だったが)イヤじゃなかったわけ?

まあ、やり方の差はあれど、少なくとも違って当然とは思うけどね( ̄∀ ̄)

で、やっぱりこの人私のこと嫌いなんじゃなかろーかと。

思うのは、自分が相手に好意があるときは返ってくると限らないが、
逆に相手にマイナスイメージを抱いて、どこかよそよそしくしたり、冷たくしたりすると、それを快くうけいれる人は稀。
結果、お互い険悪に…!

人は鏡で、自分の態度が相手に返ってくるというのは確かにそうだと思う。

悪意はなくてもこの人とはなんか距離感あるなってとき、なんとなく相手も私から一歩距離を置いている気がする。

つまり、係長とのこともその結果なのねと(^_^)

そしてマイナスイメージなかなか覆らない…

特に一度相手の言葉や行動に悪意を感じたら、同じような悪意には敏感になるのよね。

言葉の端から、なんで○○してくれないんだ、みたいなのを感じるが、それはこっちだって言いたいし。

まあ、下っ端の私が言っても
ムリ!の一言で終わるしー(^∀^)

不満とかでもなく、要望みたいな。
下っ端は我慢してばかりよね。

結果的に相手のお仕事を増やしてしまうわけで…( ̄∀ ̄)

それに対して私はもともと自分の仕事(=前任者がやってた)をやらなかった為にイヤミ言われたので文句も言えないし謝るしかないわけだけど。

一回そのこと相談してもスルーされただけだったしねえ…。

なんか間違ってることは間違いないけど、私は私で理由があって…( ̄∀ ̄)
けどそれも言い訳なわけで…( ̄∀ ̄)

なんかもお面倒くさい(;_;)

歓送迎会とか

昨日は歓送迎会。
やっぱり席はだいじだわー
とりあえず終わったら即帰った(⌒〜⌒)

以前(12月くらいに)お世話になった年上の若年男性社員の話だけど、
私はそのときいい人すぎる〜みたいな話をしてた。だがしかし!
ここ数ヶ月でその人の性格というか考え方はだいぶ変わってしまったらしく、

たまにすごく腹の立つ存在となった…(笑)

私の実体験として、
本社の人からイキナリ、数字が間違ってるから原因究明してください、って依頼があり、
その人は自分が手が回らなくていっぱいいっぱいだったので、私に直接頼む(いちおう言ってきた)まえに本社の人に、『その仕事はわたしがやってるので、わたしに言って下さい』と根回しする。
すると、本社の人はわたしに電話をかけてきてわたしは有無をいわさずその仕事をさせられる(笑)
わたしはその仕事が担当というわけではなく、少し関わってるだけ。
責任の所在は…というと、どちらかといえばその人寄り。
私が担当してるのは自分の課のぶんだけで、その仕事、というか数字の内容は私の所属してる課だけじゃなくほかの課が関わってて、それを集約してるのはその人だからね。

先に直接、ならまだしも根回しされてるところがなんだか卑怯くさい。

しかも責任転嫁?みたいな。

他にもあるけど、細かすぎて…
細かいところでいちいちケンカしかけてくる感じ?
プライド高いね、推測するに。
いい人キャラでいると逆に不利になると思ったのか?
今では責任転嫁と仕事まる投げの常習犯みたいだね。
というのは身近な人からそういった内容のことを聞いているから。
私も一度か二度体験したので間違いないでしょう…
仕事が多いのは恐らく人手が足りないからかもしれない。
もしくはその人が強気に、上司(その人に仕事をくれている張本人)に、『そんなん自分でやれよボケ!』と言えればいいのかもしれないね。

とりあえず言えるはずないその人はまたその下に仕事ふろうとするわけだけど、その人は会社で二番目(三番目?)の若輩だし、同じ立場で分担できる人はいない。
(わたしは居てもあんまり振ろうとは思わないけど)

そしたらね、一般職女子(うちら)に言うしかないみたいだね。
しかも、抵抗されるのがミエミエなので、それすら面倒で上から根回しするという(笑)
上から根回しするとはいえ、自分の責任範疇ならまだしも、え、何それ知らないんだけど!急に言われても困るし!
ていうかそこオマエが責任持ってやるとこじゃ…??
ていうことを平気な顔してやっちゃうの(^∀^)
お互い思うとこはあるだろうよ。
不満とか。面倒なことばかりよね。
ちょっとしおらしく、自分じゃ今は出来ないから手伝って欲しいと言うだけで良いじゃないのさ?
そうとは言わず、勝手に人のせい、自分は関係ないから他の人に言って!みたいな。
なんだか強制的にさせられていい感じしないよね!
どちらかといえば人助けしたと思ったほうが気分がいいわあ。

そうゆうこと一回でもされたらまあ、そういう奴だと思われて仕方ないのよね…苦笑

ちなみにわたしはあまのじゃくなので、自分がやろうと思ったこと人にやれといわれた瞬間やりたくなくなる人←

強制的にさせられるのもあまり好きではないよね。

あと他にも不満はありまくり。
つ、づ、く。


前の記事へ 次の記事へ