スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

良くないですわ

休み明けとんでもなく怠い。
心臓が締め付けられる動悸!!
耳鳴り!!
半端なくイライラ!!
イライラモードが充満している!!
王様(職場の支店長)のせいだと合理化してみる。
それ以外だと五月病の秋バージョン?
確かに休み明けの仕事ってだるいものね……


王様の言ってることは時々本気でわけがわからない。
取り組みするなら自分を巻き込んでみるものではないのだろうか、何か取り組もう(例えば掃除当番とか朝の体操当番とか)とするとき自分だけしなくてすむようスケジュールを組んでいる??
もしくは王様の指図を受けてからにスケジュール組む人が別に居て、その人が王様が駄々をこねないようわざと入れていない??

王様の言うことは絶対。そう思っているのは周りの皆様だけでなく王様自身がそう思っていて調子に乗りまくっているので救いようがない。
王様が何か言い出すと反論される前に先手を打たんばかりの「俺の言っとること間違っとるか?!んなわけないやろ!!」
と自分で言っているwww
その発言こそ大間違いだ王様。
みんな王様に言うだけ命取りだから何も物言えないだけだ、恐らくね。

まあ、私なら目を付けられたらソッコーで辞めるわ。
女子はすぐ辞めるからと思っているのだろうか女子にはキツイこと言えない王様。
だからって女子への被害がないわけではなく、間接的に使者(部長とか相当級の人)を寄こしてくるので余計に横着い。
甚だしく嫌悪感!!もう辞めてもいいかもなあこの会社。とか思ったり。
時に何か思いついたようにいきなり取り組みを始めるところもそれ相応の苛立ちだけど
普段の声量から半端ない。部下への説教。と、見せかけて暴言。たまにまともなこと言っているかと見せかけて暴言。
結局すべて暴言になっている。失笑ものである。
俺は絶対に正しい!!論説から始まる。
そして相手を蔑む表現を多用。
ーーお前ら本当可笑しい
ーー頭パーなんちゃうか?
ーーなんでこんなことも出来んのか

終いにゃ自分より下の立場の人間全員を侮蔑する発言。

ーー本当、ここの連中は!!!
どいつもこいつも馬鹿ばっかり!!

名誉毀損罪ね!!
よくわからないけど世代によってはこういう言葉を当たり前のように使う人種がいるようだ。
たいがい最初の上司(入社2年目に退職した)
も似たような考え方だったかもしれないがまだ暖かみがあったわ!!
たいがい機嫌悪い時は怖かったけど
(そういう人は掃いて捨てるほど居るこの会社ww)
それでももし王様な態度とられてたら即辞めてたね!!
あ、けどその方は若干ネグレクト気味でした

どちらかというと罵倒されるよりネグレクトのが幾分かマシなんじゃないだろうか。
仮にネグレクトされたとしたら他に味方を作ればいいだけの話だからね。
罵倒される毎日であればまた怒鳴られる……と思うと足がすくんで動けない、とか、幻聴が聴こえる、とか、精神的な病にかかりやすいと思う。
目に見えるだけ周囲の精神環境も悪くなるから……
既に手遅れだけどww
全部自分で蒔いた種なのかなって思う。
それなのに思い通りにならないのは相手の努力が足りないからだと思っている。
努力が足りないのは事実なのかもしれないが頑張ろうとする意欲さえ詰んでしまうものなのさ、自分を否定されるということは。

私もよくできない愚鈍な人間だったからわかるーー
お前なんか居ない方がいいっていう趣旨の言葉はもう存在自体消したいくらい鬱になるわ。

王様としては危険度★★☆くらい?
普段はなんでそんなことも出来ないのかとか、馬鹿だの頭パーちくりんだのな罵倒だけど、たまに、そういうことも口走る。

居なくなれって言葉は実際居なくなったら困るのか、はたまた自分のなかでのセーフティゾーンのつもりなのか言わない。
だけど
ーー他所の支店へ飛ばしたほうがいいんちゃうか!
ーーそんなに他のことでいっぱいいっぱいになるんやったら
お前は会議に参加しなくてもいい!
居ても邪魔になるだけや

どう考えても傷つくでしょ!!
居なくなれっていうのと似たようなものだ。

それなりに言われた人にも原因があるかもしれないがすべて暴言なんだよ!!

お前はこの支店から解放された方がストレスがなくて済むんじゃないか
と転勤を勧めるならまだわかるかも。
(それにしてもストレスの原因から言われてもって感じだけど)

会議に出なくてもいいって発言だって邪魔になるというのは王様の主観でしょう?
というか仮に思ったとしてもそういうことは言ってはいけない部類じゃないだろうか

言っていいことといけないこと。
歳をとるにつれ分からなくなってしまうものなのだろうか……
自分が下っ端だったら絶対言われたくないこと言っているでしょうww
自分は正しいと平然と誇りながら言うその言葉にこそ矛盾はあるのだ。
人間は間違いを繰り返す生き物だ。
すなわち自分の言ってることだけがすべて正しいなんてことはありえない。

何故ならその場にいる全員が同じ考えを持っているわけではないからだ。
仮にその中に王様に賛同する人間が居たとしても逆の考え方をする人間や別の見方をすることのできる人間が居る可能性もあるということだ。

誰か救世主が現れて王様を打ち倒してくれることを望む!!!!
それまで私、毎日泣いてます。


会社の行く先……

うちの会社の行く先について不安に思う……
会社がつぶれることはないだろうけどね。
人がどんどん辞めていくかもしれない。

それというのも今年の春から変わったトップ。
彼は実は大した曲者だったのだ……
典型的亭主関白。
そしてパワハラ半端ない。
他人の意見を全くきかない独裁者……当然反発出来る人がいるはずもなく(反対があったとしても平気で押し切るだろうけど)

それもあるし、ストレス社会な世の中で、下っ端はいつも苦境に立たされている……
周りは大したことないと思うかもしれないし、もっと大変な人だっている。ブラック企業は世の中に有り余るほどあるし、あれくらいの曲者だって何処にでも居るだろう。
しかし現代の日本社会、そこで泣き寝入りしていては悪化するばかり。

この会社、業務量に耐えかねたのかキャリアアップを理由にして辞めていく総合職が多い……

人が足りなくなれば必然的に下っ端が苦しいので一般職も次々辞めていく……
給料に見合った仕事量じゃないとか、給料が低くて暮らしていけないとかそんな理由かな?

あまり良くない傾向だ。
そして極め付けにパワハラだ。
目をつむりたくなるほどの……あ、いや、この場合耳を塞ぎたくなるほどの。

そして普段、あまり大して気にしていなかった上司たちの本性が見えてきてウンザリ。

人間切羽詰まると誰でも余裕がなくなってしまうものだ。
それにしても性格悪っ。
私はストレス過多で鬱になるとか身体に症状が出るとかはないけれど、
この会社の行く先を不安に思う。
良くない雰囲気は伝染するし、むしろこの会社よりいい勤め先が見つかりさえすればいつでも転職していいな……そんなことを思うようになった。

先日、後輩が辞めることを決めた。
ひどいときはストレスで吐き気を催していたようだ……
精神を病むくらいなら辞めた方がいいのは間違いない。
(私も辞めよっかなーと家族に言ったらそう返された)

現状を変えることが出来るか、今の現状に甘んじるか悩むところ。

考えなしに会社を辞めてプータローになるのは望ましくない。
だから何か次に繋がることを見つけてから辞めよう……

今、私が会社に行くのはむしろ惰性だ。
現状を変えず、なるべく維持したままで幸せを探す。
転職しようとかキャリアアップを目指して学校に通おうとかそんな考えが少しはあっても行動まで繋がらない。
ある意味行動力がない。

行動を起こせる人は誇っていいと思う。
だからって現状を維持出来ることもすごいと思う。悪いといっているわけではない。
同じところに居続けなければわからないことだってある。
そして同じところに居続けるからこそ見えてくる問題点もある。それこそが一番の要。

この会社は縦社会。
上のものには逆らえないのだ……
人によっては反論も甘んじて受け入れるトップも居るだろうがうちはそうではない……
絶対王政みたいなやつだ。

王様の気にそぐわない人間は淘汰されていく……
本人に自覚がないのも一番の問題。
人間はそう簡単に変わるものではない。
王様の気に入らない部下だって王様がどんなに頑張ってパワハラしてもそう簡単に変わらない。
パワハラパワハラ……
民の声を聞き入れない絶対王政だ……。
革命が起きる前にみんな逃げて(辞めて)いくのが関の山だ。
もしくは王様が何処かへ行かない(退職、転勤)しない限りは今のパワハラに苦しむ現状も変わらない。

*考えられる選択肢*
1. パワハラを人事にちくる
……王様より偉い存在が居ないわけじゃない。
2. 辞める
……この会社の未来に絶望し転職。
3. 王様が居なくなるまで我慢する
……退職までだいたい5年ってところだろうか。

とりあえず様子見するけど
この3番に至るまでに耐えられない可能性が高いけどね。

ストレス過多で。

前の記事へ 次の記事へ