スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

多忙になると。。。

話題:ひとりごと



お疲れ様です。

12月11日 火曜日。

この冬は暖冬とか言ってたけれど…

今日は寒い!
((((; ̄Д ̄)))

にしても、この寒さは 体調面でもちょっとヤバくなりそう。。。

お陰で、職場には風邪ひきさんが多発状態です。

あ、わたしは全くその気がありませんが(笑)


そんな今日は、人手不足もあって…
わたくしは、事務所内の暖房の効いた場所で走り回り…
もはや、汗だくになる温度の場所での仕事から。。。

そこから外より寒い倉庫に走って行って、そこでの作業して…
一気に冷え切って手足がしびれてくるくらいになったりして。。。

で、そこからまた事務所へ…

で、また外に飛び出して行く…なんて事を繰り返しているから。。。

この繰り返しはポジション的に私が誰よりも多いので…身体に悪そうだけれど…

もしかしたら寒暖の差に誰よりも強くなっているのかもしれません(笑)

ま、今日は 女ターミネーターの異名付けられた位ですww

寒いの大嫌いだし、思考停止になるし、気分も滅入りそうになるけれど。。。

更に寒い所で過ごしたら、きっとこれくらい暖かいと感じるんだろうな?

実際、まだまだもっと冷え込んだりするわけだし、1月2月は連日真冬日だものね…

とはいえ、心の準備が出来ているのと出来てないのとじゃ、大違いなんざんす!
\(゜o゜;)/


でもねぇ…
こうバタバタしてると、集中力もなくなってくるんですよ…これが。

今日も 忙しさにかまけてやらかした事があって(笑)
( ̄▽ ̄;)
いわゆる、中途半端で放ったらかし事件ww


何事も最後までやり遂げる?
いや、最後までやったつもりなのだけれどね(笑)


まぁ、当然みんなも「最後までやり遂げたい」と、そう思っていると思うんですよ?

けれども、物事の終盤に差し掛かったとき、集中力が途切れ最後の詰めを欠いている。

そんな気がしてなりません。
(-。-;)←他人事に言っておるやつ(笑)



さて、ここで本題。

脳医学者の林成之氏によると、物事が完遂するまえに…

「だいたいできた」
と思うと、脳はそこで思考することをやめてしまうそうです。
 
脳の働きを最大限に活かすには、もう少しで達成できるという時にこそ
「これからが本番!」
と考えることが大切だと述べています。


なるほど、終わりが見えてくると、気が緩むってことなのかな?
(;゜∇゜)


そして林氏は、日々の小さな後始末。。。

例えば靴を揃えたり、立ち上がった後に椅子を入れたりなどをすることで、終わりをきちんと締めくくる心を養うことができると言っています。

これって家庭で、または学校で、当たり前に教わりやっていたことだよね?

あと、使ったものは元に戻すとかもね。

それが、だんだん出来なくなってきているってことなのかな?

勉強さえできればいいってものじゃない。
大切なのは人間力、生きる力だと思うんだけれど。。。
( ̄▽ ̄;)

あらあら、ちょっと話がそれてしまいましたけど。

ともあれ、仕事など終盤を迎えた時は、最後まで気を抜かず
「まだ、終わってないぞ」と引き締める意識を持つことが大切なんだなと強く感じた今日でした。


さっ!
帰る準備しよっと!




☆☆☆


そして作業を終え、事務所に帰ってくると…
冷蔵庫にケーキが入ってました⌒♪
(^-^)/

本日の部長どのからのお土産☆


























先輩にどっち食べます?と聞くと。。。



先輩
『うーん…どっちも食べたい・・・』と(笑)
( ̄▽ ̄;)
バカなの?ww

ってことで、強制的に わたしが決めました♪
(*^¬^*)/

さて、わたしは どっちを食べたでしょう?(笑)

答えは追記にてw←どうでもよいww



☆☆☆


それから…

本日 ちょっと時間を潰して行ったスーパーのクリスマスツリー♪

周りのポインセチアが可愛い♪

色もいろいろあって
ラメをふりかけたようなのものも…

でもポインセチアってやっぱり赤が可愛いなあと思うのはわたしだけ?


























今年もまた 一鉢買ってみようかな〜☆


では〜☆
(^-^ゞ
お疲れ様でした!


☆☆☆☆☆☆☆

今日も拍手ありがとうございました♪

☆☆☆☆☆☆☆


追記〉もー!先輩!な話。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ