スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

キンパ。

話題:今日の晩ご飯


今夜は、どうしても食べたくてキンパ作りました。

キンパ。
わかります?

キンキンとケロンパじゃないよ(笑)
↑↑↑
これを知ってる人の方が少ないw
しかも、知ってる私って何者?ww
(;゜∇゜)

あ、キンパね。
正式な名前はキンパプ。
韓国のいわゆる海苔巻。
「キム」は「海苔」。
「パプ」は「ご飯」。

基本、日本の巻き寿司とは違って、酢飯ではなく…
米飯と生魚以外の多種類の具材を使って、ごま油で味付けするのが一般的。




若干細巻きになっちゃったけれど(笑)
ごはんにごま油が入って扱いやすいので、ほんの少し巻きは楽でした。

で、中身は。。。
牛肉しぐれ煮。
春菊のナムル。
人参のナムル。
冷蔵庫にあったきんぴらごぼう。
かにかま。
卵焼き。

あとは、鶏肉・椎茸・大根の煮物。



そして茶碗蒸し。



美味しく頂きましたー!
(*^¬^*)/満足です。




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


で、こちらは 先日買ってきた苔玉と桜。




売り場のおじさんに聞いたら、これがおすすめだって。
必ず咲くからねって。

2年くらいしたら、鉢に植え替えるのがいいそうです。

咲くかなぁ〜?
桜。

咲いてほしいな!
さくら。
(ノ´∀`*)




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


そして余談。

帰りにいつものスーパーに寄ったんですけど…。
激こみでした。
( ´д`)
混み過ぎて疲れるほど。

その理由は、マスクとトイレットペーパー類が大量に入荷したようで、、、
レジには30〜40人ぐらい並んでました。

だけど、そのトイレットペーパーで取り合いの喧嘩してる人が居て。。。
( ´△`)
もう、やめよーよ!!
冷静に判断すれば、買えるんだから、、

プチパニックの気持ちも分からなくもないけど、冷静さがなくなってる。

ストレスは、免疫を下げますよー!

睡眠と、ストレスをためない事が一番だと思うんだけど…。


そんで、マスク目当てで行った訳じゃなかったのだけど、とりあえず買いました。

運が良かったです。
(^-^)v



追記〉おまけ。




続きを読む

働き方。そして意識。

話題:ひとりごと


お疲れさまです。


3月4日 水曜日。

今日は、朝からどんよりとした雲が広がり、日中は1日雨となりました。
今もうしろで雨粒が窓を打つ音がしています。

そして、昨日までとは打って変わって、気温は10度足らずで…とても寒く感じる今日です。。。
正に、三寒四温ですねぇ。

こちらは、こないだまで蕾だったさくらんぼの木♪


開花していました。
綺麗ですね〜。
(ノ´▽`*)せめてもの癒し♪
さくらんぼができる西洋実桜。たぶん(笑)




さて、臨時休校に伴って、我が社も騒然としている中・・・
それなりの立場にあるにもかかわらず、子供のいない私が有休を取ることなど…やはりそれは無理なことで。。。

とにかく今は、チームのスタッフそれぞれが可能な限り在宅勤務できるように、仕事を整理していくことが急務だと思っています。

今回、コロナ対策で2週間自宅で業務に支障をきたさない人は、
リモートワークを推奨し始めたうちの会社。
(これは、1年半前にリモートワークが導入され、週に2回まで勤務が可能という形)

で、そんな中、今日…
課長から、週に1・2日ほどでもいいので、
リモートワークで勤務してみない?と、言われた私。

確かに自宅にはグッズもそろっています。
スカイプで会話したり…
携帯電話で会話したり…
メール以外の手段も利用は可能ですが。。。

まぁでも、今のところ 私のチームは時差出勤なども含めて、全員が業務にあたることが出来ているため…
同じ課の他業務も可能な部分を引き受けているのが現状だけど、なんとかなっています。

お子さまのいらっしゃる方々がお休みをされることで、その仕事のフォローに入るのは、そうでない人たちですが、それも今は足りている状況…。
なので、悩ましいところですが…私は極力、会社に出勤しての勤務を希望しようと思っています。


けれども、ここに来て下さって、私のブログを読んで頂いている皆さまの中にも、、、
恐ろしいほどのタスクに追われている方もいらっしゃるのではないですか?

誰もが感染のリスクがあってそれぞれを取り巻く社会があり。。。

なので、反面…小さな子どもを抱える方々よりも私が感染する方がまし!
という考え方もあるのだけれど。。。

私の場合、社内や通勤等で蔓延させてしまう可能性があり、
それはそれで取り返しがつかない事態になるような気もしますし。。。

物事は複雑に絡み合って成り立っています…
あることを優先すれば
そのひずみがどこかにきます。

とにかく今はこれまでに誰もが経験したことのない非常事態。
それぞれが自己防衛に徹するしかないです。

その上で一人一人が、いかにお互いを思い遣って日常生活や仕事を続けて…
経済活動を止めないように出来るか?
リスクの高い人を守れるか?
重症化した人たちに医療を提供できるか?…
今は、一人一人にとっての試練だと思っています。

この度の物資の買い占めのこともそうだけど…

どうか皆さまも、「自分が自分が」ばかりではなく、誰かのことも多少は考えて日々行動していけば、少しは安寧な生活もできるのではないでしょうか。



さ!では、今回はこんなところで。
m(__)m




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

戦いの後は、ゲベックのチーズケーキ食べて心の充電⌒☆

課長さま♪ご馳走さまでした!
(^人^)



追記〉もの申す。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ