スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

しっかり食べよう。

話題:今日の夕ご飯


とにかく普段通り起きて、しっかり朝ごはんから3食食べて栄養を摂る。

食事は美味しくいただいて、楽しんで日々元気でいましょう!






そんな訳で、今夜は揚げ物。





ちくわと大葉の磯辺揚げ。




そしてこちらは、さつま揚げの天ぷらw
揚げ物であるのに、さらに衣をつけて、また揚げてしまったという物(笑)

あと、人参は残った衣をつけて、おまけ揚げw
(^人^)


ご飯は、先日作って冷凍ストックしてある筍ご飯。




お焦げは、そこが大好きな旦那さま用にちゃんと入れますw



そんな感じの今夜の夜ご飯でした。


あ、デザートは伊予柑。

旦那さま…めんどくさい果物は好んで食べません。

なので、皮を剥いてあげて「あ〜ん」までしていますw



まぁ、それはどうでもよいのですが…

伊予柑の皮って、夏みかんや八朔よりもずっと、ふくよかな香りがするので。。。

魚や炒め物etc.の料理の匂いが、部屋にこもっていたりする時に…
部屋の香りをクリアにすることができるのですよ。
(自分では気づきにくいけれど外から入ってくるとけっこうわかる)

むいた皮を置いといて、通るたびに、ちぎって、
香り高い伊予柑のエッセンスが部屋に広がるようにする。

ハートに切ったりして楽しむこともあるけれど…
部屋に香りをいっぱい撒くにはちぎるほうが良さそうです。





余談だけれど。。。

一律10万円の給付金。

麻生大臣の言う『手をあげた人にだけ10万円』という意味が解らない…。

まるで、給付したくないような言い方に聞こえるのは私だけでしょうか?
(# ̄З ̄)
意味ぷ〜。







追記〉届いたもの。




続きを読む

在宅飯諸々。

話題:ひとりごと


お疲れさまです。


4月17日 金曜日。

今日の午前中は、とても良い天気。

ですが、午後から一転下り坂。
2時過ぎから小雨が降ったり風が強くなったりしています。

そして明日は全国的に大荒れの天候のようで…
所によっては、避難勧告が出るかも?という予報も出ています。

幸い外出自粛が出ている中なので、被害は少ないとは思われますが…
明日は天候のことも気にかけて過ごしましょう!

そして、週末はお家で元気に笑顔で過ごせることとしたいですね!
(^人^)



さて、昨日…日本全国に緊急事態宣言が出されました。

このことは、感染拡大阻止には少しは有効だと思うので特にコメントはありません。

ただ、今までのんびりしていた地域の方に緊張や不安などの意識が台頭してしまう事が少し心配です。

恐れや不安は、確実に免疫力を落としてしまうと思うので…。

あと、最近…報道の偏向が一段と進んでいる気がして…。
先日も「何十万人も死者が出る」なんて、どこぞの先生がお話されてたけれど…
不安を煽るような言い方、報道の仕方。

ひと頃は、コロナの情報に聞き耳を立てていたんだけど、
なんだかどんどんと信憑性を感じなくなって来ています。

なので、全国緊急事態宣言と聞いても…
「ああ、そうなんですか、今さら…やっとですね」
「さて今日のおかずは何作りましょ?」って感じなのですw


現金給付についても、所得制限付き30万円を撤回。

そして、所得制限なしですべての国民に一律10万円給付、の方向で
進んでいますが…

政府内にも諸々の反対意見があると言われているけれど、
それは、最初から出されていた支援策。

国民にとっては、とてもありがたい英断だとは思います。

「ありがとうございます。」ですが…

全てにおいて遅すぎる感は否めない。

まぁ、済んだことをどうこう言っても仕方がありませんが…

とにかく、二転三転しないうちに、早くスピーディーに進めて欲しいものです。

それと、先に緊急事態宣言の対象となった7都府県と、
北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6道府県を合わせて、
計13都道府県が「特定警戒都道府県」に指定されましたが…

それらの地域はもちろんのこと、それ以外の地域も、今はどうしてこの宣言が全国に発令されたのか?

各自治体のトップや経営者の皆さま方も、それを踏まえた施策を打ち出す必要があります。

そして、それを受けて国民一人ひとりも、その意図を理解して外出は避けられない行動。
出勤、買い物、通院、健康維持のための散歩・ジョギング…
人との接触機会8割減を実現しなくてはいけません。

それが日々命がけで奮闘して下さっている皆さま方への感謝の気持ちだと思います。

一日も早い感染拡大の収束。

穏やかで幸せな何気ない日常を取り戻すために!

今夜、安倍首相の記者会見が開かれるそうですが。。。

ぜひとも力強い、国民の心に届くメッセージを聞けることを期待します。



さ!
今日も在宅です。






今、自分が出来ることを気合い入れて頑張ります。
p(*^-^*)q




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


そして、そんな今日のお昼も在宅チャーハンw

このごろお昼はチャーハン率が高いのです(笑)
( ̄▽ ̄;)

ここは☆いお☆カフェって感じ。

お昼どき。
営業マンは今日も駆け込んできて。。。
サンドイッチと珈琲を注文されるのです!


「あら。。。
サンドイッチにお塩をかけるなんて!
塩分摂りすぎじゃないの?」


「ははは!
大丈夫。
いつも仕事でたくさん汗をかくからね!」

なんつって!
結局昭和風味の話なんかーい(笑)
(*´艸`*)

むかし。
喫茶店でアルバイトをしていた頃。
常連さんでサンドイッチに必ずお塩をふる人がいて。
いつも不思議な気持ちで眺めていました。

そんなことを思い出しながらお昼ごはんをつくりました。






冷蔵庫の中のもので炒飯をつくって。

それから2回目の珈琲を淹れました。

なんかこう、古い喫茶店のごはんみたいでしょ?


あ、、、
チャーハンと焼き飯の違いってご存知ですか?

それは卵なんですってよ。

卵を炒めてからご飯を入れるのがチャーハン。

ご飯を炒めてから卵を入れるのが焼き飯。
なんだそうです(諸説あり)。

これは、旦那さんから結婚する前に聞いたあてにならない情報(笑)

ほんまかいな?と…今でもずっと思っておりますw
(;゜艸゜)



では、このへんで⌒☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




続きを読む
前の記事へ 次の記事へ