こんばんは。


5月10日 日曜日。
母の日。

今日も1日曇り空。

母の日 ということで。





夏目友人帳より『藤原塔子』さん(笑)




さて、新型コロナの影響で外出自粛生活に入ってから、だいぶ経ちましたよね?
(´・ω・`)

2月ぐらいの自分のブログを見ると、まだそれほど新型コロナウイルスが身近に迫っていなくて…
呑気だったなぁと思ったりします。

今は、私はお仕事の用事とスーパーに食料品を買いに行く以外は家にいる生活です。

旦那さまも、オンラインで仕事されているので、基本ずっと家にいます。

そんな生活が続くと、ついだらだらとしてしまって、下手すると昼夜逆転してしまうかも!?
って感じですなぁw

でもそれだと元の生活に戻ったときには大変!

休日だったら朝ゆっくり起きるのもよいかもしれないけれど…

外出自粛で二人とも家にいるとはいえ、毎日お休みのような生活をしていたら、元の生活に戻れなくなっちゃう!

なので、メリハリをつけた生活をしなくちゃダメですね!
(´・c_・`)

ということでね、どうでもいいことだけど…
私の最近の朝の過ごし方を紹介しておきます(笑)


平日・休日に関わらず、朝5時 起床。

5時に自然に起きるという老人化現象(笑)

もう、これはクセになっています。
( ̄▽ ̄;)

そして、
・顔を洗って、化粧水+日焼け止めを塗って、着替える。

・カーテンをすべて開けて日光を入れる。

・朝食がご飯の場合は、お米を研いで、炊飯器にセット。
7時に炊き上がるように予約。

・ヤマトくんのご飯。

・朝食を作る。

・コーヒーを淹れて旦那さまを起こす。

・新聞をポストから取って来て、ゆっくり読む。

・洗濯を始める。

・今日することメモを書く。思いついたものから…。

まぁ、ざっくりこんな感じです。

「朝ごはんは旦那さまも一緒に。」
こう決めているので、必ず朝は一緒に食べています。

朝8時〜掃除、洗濯干し、、、
あとは自由時間。

掃除機をかけて、洗濯を干して、ゴミ整理をしたり…
植栽に水やりしたり?

あとは、今日やることリストのことをして、自由に。

でも、旦那さんも ずっと家にいるのだったら、
何か「この曜日にはこれをする」って役割分担を決めておくのもよいかもね(笑)
(*´艸`*)

家でできることでメリハリをつけ、外出自粛生活が終わったときに、
スムーズに元の生活に戻れるように、頑張ろうと思います!
(*・ω・)ノ




話題:母の日

そして、今日は母の日ということで・・・

朝からケーキ作りしてから…
お花を買って、実家に向かいました。

毎年…私は母の日には、墓前でお話をするのですが。。。

今年の母の日は、こんなご時世と朝から雨模様だったので…
お墓参りはせずに、仏前でお花とお手紙を添えて手を合わせました。

手紙は、毎年欠かさず書いてます。

書くことへの拘りがあるからです。

それは…前にも書きましたが。。。

子供の頃...
お留守番していた私に、母がご褒美のお菓子と一緒に書いてくれた小さな手紙が今でも忘れられないからです。

1人でお留守番をしていた時期が暫くあって...

あたりが薄暗くなってからのその1人というのは、子どもにとっては、ものすごく心細く...

ガタンっ!
(;゜ロ゜;/)/と。。。
音がしようものなら怖くて震え上がるほどだった記憶があります。

でも、そんな気持ちなんて忘れてしまいそうな嬉しい母からの「お手紙」。

それは今でも忘れることはありません。

そして、私の書くこと好きの発端だったような気もします(笑)
(  ̄▽ ̄)


そして、旦那さまのお義母さまの方には、先日 鉢植えのカーネーションを選んで贈り…
昨日一足早く届いたと仰って、
わざわざ写真を撮って送ってくださいました。






真っ赤なカーネーション。
お色は【カンタービレ】というカラー。

カーネーションといっても…
今はカラーも豊富で、赤やピンクだけでも数種類の色味があって…
毎年変化をつけて贈るのも良さそうですよね。

今年は、楽天で選んだ《花むすび》さんというショップのものです。
↓↓↓


鉢にびっしりと、一本一本がとてもしっかりとした良質なカーネーションみたいで…喜んでました☆

つぼみもまだ沢山あるようなので、長く楽しんでもらえそうです。
(ノ´▽`*)
鉢カバーもピンク色が可愛いですね♪

こんな年だからこそ、お花や気持ちの明るくなるギフトで、日頃の感謝を伝えられたら嬉しいと思います。

ちなみに、遅くなってもまだ贈れる母の日ギフトは……
↓↓↓







それではまたね〜♪
♪v(*'-^*)^☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに「見たよ〜」ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



追記〉苺ロールケーキ。




続きを読む