話題:猫



こんばんは〜☆


さて……
いろいろと書きたい事はあるんだけど。。。
今回は実家に居たノラちゃん親子のことを。


始りは 先週の日曜の事。

実家に行った時の事ですが。。。

庭掃除をしていた時に、ノラの親子猫が狭〜〜〜い庭の片隅にいました。











近寄ると逃げる。。。
( ̄▽ ̄;)
でも、すぐに戻る。

そんなことを数回繰り返す(笑)

なので餌をあげました。











ヤマっちに似てますがノラの母猫です。


どうもその日は、いつものヤマっちの様子が朝からおかしいなとは思っていたのだけど。。。

ウロウロ落ち着きがない、外を異常に気にする、食欲がない・・・等々。


これまでにも来ていたんかな?
気が付きませんでしたが。。。


凹凸のある磨ガラスなのに見えているようです(笑)













で。
どうしよう?
(・。・;)・・・と考え。。。

このままではいけない。。。。と思いつつ様子を見ていました。


仔猫は2ヶ月くらいは過ぎているようでした。








始終母親にくっついています。









安心しきって寝ています。

私に気付いてか?
お母さんにしっかりつかまっています(笑)


餌をあげると、母猫がちょっと食べてから 仔猫に譲る感じで。。。

たぶん毒味だったと思います。



で、結局 それから最初は姿を見ないこともあったらしいんだけど、すっかり居ついてしまったようで …
困り果てた祖母から『なんとかしてくれぃ』という連絡があり駆け付けました。



そして今日 どうしようかと悩んで
でも実家で飼うのは 祖母は無理とのことなので。。。
(5月に飼ってた愛猫マシュが亡くなったこともあり 可愛いけど辛いという祖母。)

なので仕方なく以前お世話になった「地域猫管理協会」に電話しました。


すると すぐにボランティアさんが自転車に捕獲器を2つ積んでやってきました。
そして 捕獲してもらうことに。。。


かわいそうだったけど、どっちにしてもなんとかしないと仕方ないですもんね。。。
(´;ω;`)


で、かかったのは仔猫ちゃん。

母猫は空腹なのに捕獲器の周りをウロウロするだけでした。

そして 仔猫ちゃんは別のボランティアさんのお宅に連れて行きました。

そこで健康診断、ワクチン等済ませて、人に慣れさせてから譲渡会という感じです。

優しい里親さんに巡り会えるといいのですが。。。


で、すぐにボランティアさんから
『賢い子です、抱っこするとゴロゴロ言ってます、オシッコもちゃんと砂場でしています』と連絡が入りました。

朝晩寒くなってきたので 仔猫だけでも温かい家庭で過ごすことが出来てよかったです。



ただ。。。
問題は母猫ちゃん!

仔猫を預けて帰ってくると玄関前に佇んでいました。

「キュイ〜ン」と鳴いて「私の仔猫をどこやったの!!」と責められているようでした。
(;゜∇゜)

捕獲器を忘れた頃再挑戦して、避妊手術をします。
それから……地域猫ですね?。。。

というか・・・うちの実家の外猫になるのかな???



でも。。。

ごめんね〜離してしまって・・。



で、ボランティアさんに「名前は?」と聞かれたので、
ちょっと考えてた名前...

とっさに 母猫はチャル、仔猫はメラと答えました。

最初に目に入ったのが、目の前に置いてあったラーメン「チャルメラ」だったから(笑)
(;゜∇゜)
めっちゃてきとーww


そんなこんなで
親子最後の写真です(T_T)
どっちが親か子か分かりませんね。












という今現状です。
また母猫の動きがわかれば記事にします。



★本日もお越しくださいましてありがとうございました★

ではでは〜☆
(^-^ゞ





追記〉購入品。

ノラちゃんに近づくとヤマっち…ビビって爪たてて怯えてた時の写真(笑)