話題:ひとりごと


こんにちは。

5月5日 火曜日。

今日は端午の節句。
こどもの日ですね。
そして暦の上では立夏となりました。

季節の移り変わりが5月に入って一気に進んだ気がしています。

青葉は美しく、
鳥たちはさえずり、
そんな風景も喜びを溢れさせているように感じます。

こちらでは、窓を開けると少し蒸し蒸しした、すでに夏を想像させる空気が入ってきます。

眼下を眺めれば、道行く人…
このご時世でもかなりの人が散歩しています。
半袖姿の人もちらほら…。


今年の夏はどうなるのでしょうか?

豪雨や台風に脅かされる昨今の夏を想うと…
夏の到来を昔のようには喜べなくなっている自分にも気づきます。


そんな今日は、旦那さまは、今日も自室で整理整頓に勤しみ、
私はベランダに出てひとり優雅に?フルーツティーを飲みながら、
読書タイムを愉しんでいました(笑)
(  ̄▽ ̄)








ユヴァル・ノア・ハラリ
柴田裕之訳
『21世紀の人類のための21の思考』

先日来、時間をかけて読み進めています。

好むと好まざるとに関わらず、
これから世界は大きく変化しつつあるのだと思っています。


それにしても今日はスッキリと晴れて日差したっぷり♪

今日は半袖のTシャツです。
長袖では暑かったです。

しばらく夏日が続きそうなので、しっかり水分摂って涼しく過ごしましょう!




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


さて、緊急事態宣言の延長が発表され…

コロナ疲れ、コロナ鬱、に続いて、
”コロナ慣れ”や
”コロナ飽き”という言葉も出ています。

長期化することは分かっていたことですし、
1日でも早く終息させるためには、自粛疲れ、飽きている場合ではないですよ!


「このご時世」を「このご時勢」に切り替えて…
専門家会議が示した
”新しい生活様式”に慣れていくことこそが、
まずは日常を取り戻すための近道ではないかと思います。

”新しい生活様式”については、こちらが分かりやすいように思います。
↓↓↓
www.ryutsuu.biz
新しい生活様式の実践例(流通ニュースHP)

いまだに発熱等の症状があっても、検査さえ受けられない方々が溢れている状況にあって、、、

神戸の病院の抗体検査結果が示すように、

自分自身も家族も…そして、道ですれ違う人々も、
無症状無自覚の感染者の一人であっても、何ら不思議はありません。


川原でBBQ、、、
飛行機で沖縄へ行って釣りやゴルフ、、、
大した用事もないのに暇を持て余して出掛ける…

感染が判明しているのに公共交通機関を使っての移動、など、

どれも言語道断!以ての外です。
(ー。ー#)

今、自分自身は大丈夫、だったとしても…
”新しい生活様式”から外れる行為が、
日夜命がけで働いて下さっている方々を今以上に苦しめることとなり、
ひいてはその苦しみは巡り巡って形を変えて
必ず自分にも返ってくる、ということを、肝に銘じておかなければ、と改めて考えてください。

そして、もう完全には、元の生活には戻れないのだろうなぁ!
という覚悟を少しずつ持ち始めました。

厳しいけれど、
いろいろなことを知れば知るほど、新しい生活様式の中で、
コロナと共存していくよりほかないですね。

今至る所で横のつながりが見直されていて、希望を感じることも多々あります。

心をニュートラルにしながら、
新しい夏の始まりに少し思いを新たにして暮らしていくことにしましょう!



ところで…
知らぬ間にマスクの値段は下がってきていますね?
↓↓↓

(・∀・)b → マスク 50枚入。
送料無料でこのお値段は、1週間前では考えられなかったかと?

日々変動しているようだけど、少しでも安く手に入るのはありがたい限りですね。


さ!
今から夕飯の準備!
暑いけど頑張ろ!っと!
(´p・ω・q`)♪






*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


ちなみに今日のお昼は、駅前のブラジル料理のお店で、テイクアウト。





ステーキ弁当。
お肉が柔らかくて、味も塩味がバッチリきいていて、さっぱりしていて美味しかった♪

これから、お昼は…
テイクアウトにしよう!
ってことにしました。

皆さん…ほんと頑張っておられます。

少しでも地域のお店に貢献したいですからね!


では、今回はこんなところで⌒☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに「見たよ〜」ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

付録マニアの私が今回購入したのは。。。

セブンイレブン限定の「おしゃれ手帖」6月号増刊の付録。

ロベルタのサコッシュの付録。

革製品と説明がありましたが、フェイクのようです。

ま、それはいいんだけど…
マチが無いので、ケース無しのスマホとハンカチ、ティッシュぐらいしか入りませんねぇ。

「素敵なあの人」のサコッシュの方がよかったかなあ・・・。
でも、オレンジ色がちょっとね、なのです。



ま、本の内容は、私の興味の範囲内の記事が多かったので、よしとします。
(^-^)v


追記〉頭の体操。
お時間のある方はどうぞ!