そらとぶさかな


7ヶ月健診
10/25 22:02 にちじょう


話題:○歳○ヶ月健診



今日は町の7ヶ月健診でした。

今回はたまたま旦那さんがお休みだったので一緒に行ってきました。


成長の記録*

生後 118日目 → 216日目
体重 6350g → 7500g
身長 61.1cm → 66.8cm
胸囲 41.0cm → 43.7cm
頭囲 40.1cm → 42.5cm
1日の体重増加量 23.3g → 11.7g
カウプ指数 16.8


身長、体重はどっちも平均のちょっと下でした。

体重が増えなくて悩んでたこともあったけど、ミルクにしたら増え始めたし少しだけど大きくなってたので一安心です。



栄養指導では色々あってちょっとイライラしてました。

今娘さんは2回食でだいたい8時と16時にあげてるんだけど、3回食になった時のことを考えて10時と18時にしなさいと指導がありまして。

お昼頃は出掛けてることが多いし3回食になった時12時を増やすだけでいいから今の時間にしてたんだけど、10時18時ってどうやって3回食に持っていくの?

娘さんは19時頃には眠くなっちゃうから18時からお風呂の時間にしてるんだけどその辺はどうすればいいの?

とか、色々考えて今の時間にしてたから10時18時案には疑問しかなくて、純粋に分からなかったからその辺りを聞いてみたんだけど。

本にはそう書いてあります、そうするのが当たり前です、今の時間だと生活リズムがおかしい、そんなことも知らなかったのか、みたいな感じで言われて。

はいはいって聞いてたけど途中でプチっときました。

それが基本です!守れないのはおかしい!みたいな感じで言われたけど、子供によってやり方は工夫して下さいって前言われたんだけど?

今の時間で何の問題もないし娘さんにも合ってると思うのにそれをわざわざ本の通りにしないといけないの?

理由を説明してもだからそれは本とは違うからって否定されるので、分かりましたーそうしてみますーって言ってさっさと切り上げました。

10ヶ月健診では改善を期待してますって言われたけど私は納得出来なかったので今のまま続けるつもりです。



その後の診察は特に問題なく終わり、離乳食の試食では寝ちゃってたから起きるのを待って食べてもらいました。

メニューはおかゆとささみのコーンクリーム煮とヨーグルトのかぼちゃがけだったけどペロッと完食でした。

帰りに絵本を2冊貰って帰ってきました。



家に帰ったらだんだん落ち着いてきて、イライラしたのは赤さんにも娘さんにも良くなかったなと反省…。

プチっときてもうまく流せるようになりたいな…。


comment

| top |





-エムブロ-