そらとぶさかな


出産の記録
04/10 20:23 にちじょう

話題:出産時のお話



忘れる前に息子くんが産まれた時のことを残しておきます。



◆4月8日

1時すぎ…寝ながら時々お腹が痛いことに気付く。でも検診で来週まで大丈夫って言われたしたぶん前駆陣痛だしと寝続ける。

1時50分…トイレに行く。面倒で電気を点けず暗い中用をたす(笑)

2時20分…規則的にお腹が痛い気がしてついに陣痛アプリを起動。すでに10分間隔で痛い。けど生理痛みたいな感じだし遠退くかもとしばらく様子を見ることに。

3時…10分間隔で痛みが続く。またトイレに行って今度は電気を点けるとおしるしが。旦那さんを起こして産院に連絡。入院の準備をして来て下さいとのこと。お母さんに連絡して家で娘さんを見ていてもらうことに。まだ痛みはそれほど強くなく余裕。

3時20分…間隔が一気に3分を切る。お母さんが到着したから急いで産院に向かう。途中2分を切るもなんとか持ちこたえる。相変わらずそんなに痛くない。

3時45分…産院到着。間隔は2〜3分で内診をするとすでに8cm。着替えて分娩台に上がる。
いきめばすぐに出そうだけど急いで産んで切れるともったいないからとしばらくいきみ逃しをすることに。痛いには痛いけどまだ余裕があって旦那さんや助産師さんとおしゃべり。

4時15分…少し痛みが強くなる。先生も登場し助産師さんにそろそろいきんでみようかと言われいきみ始める。上手だと褒められるも頭がなかなか出なくて苦戦する。何度かいきんで頭が出て、さらに2回いきんでどぅるん。

4時30分…息子くん誕生。羊水を吸ってもらうとすぐに元気に泣き出す。お腹に乗せてもらって少し抱っこする。
その後先生に処置してもらう。なかなか胎盤が出てこなくてかなりお腹を押されて悶える。お股は助産師さんのおかげで後ろの方が少し切れただけで縫うのも少しで済んだ。
処置中奥の方から3672gもある!ビッグベビーだね!と助産師さんの声が聞こえる。

5時…点滴をしてもらって旦那さんと息子くんが隣に来る。息子くんの誕生を祝いつつお互いを労う。

5時40分…旦那さん帰宅。私は点滴が終わる7時すぎまで分娩台で過ごす。



とりあえずこんな感じのお産でした。

2回目っていうのもあって割と余裕があったし、とにかくスピード出産だったので体の負担が少なくて済みました。

というか直前の検診で3kgくらいって言われてたからまさかのビッグベビーに私も旦那さんもビックリです。

しかもまだ開いてないし1週間は産まれないって言われてたから心の準備もあんまり出来てなかったし。

でもこれ以上大きくなるとさすがにキツかったからこのタイミングで産まれてくれて良かったかも。

入園式だって参加して途中で産まれそうになったら大変だったし、お母さんのこと色々考えてこのタイミングで産まれて来てくれたんだね。

ほんといい息子くんです。

産まれて来てくれてありがとう。

これからよろしくね。


comment

| top |





-エムブロ-