スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1周目クリア!

TALES OF THE ABYSSクリア!
初テイルズです。
BUMPのカルマで有名だからいつかはやってみたいと思ってて、先日3DS版を購入しました。
クリアしてみて思うのは、いいストーリーだったってことね。
ラスダンについては後半の方で。

ルークは最初くそ生意気だったけど断髪式後からエンディングに向けて凄く成長したね、偉い。
ガイは出てきた瞬間から「ガイ様!」と叫ぶほどのファンです、好きですガイ。
ジェイドもアニスも時々痛烈にルークを批判するときあっていやぁな思いしたこともあったけど、彼らは彼らなりにルークを心配してたし、仲間だと思ってくれていたので良いです。
ナタリアは最初好きになれなかったけど、天然で良いよね、和むよね。
イオンは戦闘要員じゃなかったけど、いい子でした。最後死んじゃった時は涙止まんなかったなぁ。あと、ルークの秘奥義2連続の時の「イオン召喚」で大活躍していただきました。体弱いのにごめんね、イオン。
そして何よりティア。
彼女なくして話は進まない。
強い娘とか称号つくぐらいには強い。だけど内心は…
ラストの、ヴァン戦後のローレライ解放の直前に去り際に「ルーク…好き」って言ったのは私の聞き違いじゃないよね?
あらすじでルークもティアに隠してることがあと1つあるみたいなこと書いてあったけど、あいつは結局最後まで言わなかったなぁ…でもそこがねまた良いと思うのです。

あとはやっぱりアッシュでしょう。彼も最初は好きになれませんでした。
でも所々で出てくるうちにいつの間にか好きになってたなぁ。ちなみに、アクゼリュス崩壊後ユリアシティでアッシュとルークの戦いがありましたが、あそこではあっさり負けてしまいました(笑)
そん時の私の戦闘操作スキルなんてそんなもんよ…orz
ルークとアッシュが交代した以降ぐらいですかね、たぶん時期的には。ナタリアには優しいぞこいつ!とかっていう何とも言えないツンデレ要素を発見した。そしてなんだかんだルークとも回線つないだりしててレプリカ嫌いだって言ってるわりにやってること矛盾してね?ってなって一気に親しみが湧いた感じです。

ルークがパーティーに戻ってからしばらくの間と、もちろんアクゼリュス崩落直後のみんなのルークに対する反応がひどすぎて凄くモヤモヤしたけど、確かに私も断髪前のルークにはイラッとしたところもあったから仕方ないのかなぁとか。でも再加入後はもむちょっと優しくしてやってよ…と。

ちなみに操作キャラは基本ルークでした。やっぱり一番愛着のあるキャラが一番動かしやすかった(笑)
他のスタメンは
ティア、ジェイド、ガイ
って感じで、あんまり面白味はないです。時々アニス入れたりしたけど。ナタリアも動かしてみたことあったけど弓ってどうなの…?
ラスダンクリア時のレベルはトップ57Lv.ぐらいで、下は54か55ぐらい。
クリア時間は確か75~6時間ぐらい。
世間ではガイ様が動かしやすいと評判のようなので2周目ではガイ様動かしていきたいと思います。ちなみに「これおすすめ!」みたいな編成はあったりするんですかね?

ナム孤島…ナムコ島…Namc(ry
漆黒の翼の連中、結構いい奴らでしたね。大好きです。

六神将もいろいろ語りたいことはあるなぁ。
とりあえずそれは今度にしようかな。2周目入ってるので、いずれ。そういえばディスト関連でネビリム先生のイベント、最後の最後で起こすの忘れてました残念。きっとレベル足りなくて即死だっただろうけど。

さてラスダンの話でもしようか。
アリエッタとラルゴとディストはラスダン前に撃破済みだからアレですが、リグレット戦では意外に苦戦しました。2回ぐらいやり直したかも。彼女は強かったです、敵的にも、意志的にも。つらかった。シンク戦は一発でしたが、イオンのレプリカ(イオンもレプリカだったけど)と戦うのは悲しかったですね。彼には生きててほしかったなぁ、性格は歪んでたけど、フォミクリーで生まれてきてしまったから、なのでしょうかね。本人も言ってたし。
アッシュ戦。これはもうね、つらいの一言。前にグランコクマかどこかでアッシュが手を差し出したのがすごく気になったんだけど、それが分かることなくここまで来てしまった。どちらが本当にヴァンの弟子か。アッシュは本当は元の場所に帰りたかったんじゃないかなぁ。せめて秘奥義見てから倒せばよかった…。
ルークが勝ち、アッシュを残して先に行くシーンで、アッシュがローレライの鍵の剣を渡したけど、丸腰のアッシュを心配するなら自分の剣置いてってやれよ!と思わずつっこんでしまった。不覚。
それにしても丸腰状態からよくあそこまで頑張った…最後串刺しにされる様子はつらくて見てられなかったけど、しっかり見届けました。
「ちょっと手こずったな…あとは、頼む」
つらい。泣くしかない。顔綺麗。あそこのムービーは何回でも観たい。大画面で観たい。
最後の最後ですべてをレプリカであるルークに託す。不本意だったかもしれないけど、最後の頼む、という言葉からは信頼が窺えたように思います。いい奴だった。
ヴァン戦は何回やり直したんだろう、ってぐらいやり直しましたね。ライフボトル尽きたよ。でも無敵時間入ったからラッキーだったよ。
ヴァン戦後の映像、良かったです。みんな口々にルークに帰ってこいよ、って言ってくれて。ティアが去り際に「ルーク…好き」って言ってて。上の階からアッシュが落ちてきて。泣くしかない。
3年経ったルークの成人の儀の日にみんなが揃ってたシーンも感動ですね。お墓に向かって言ってやるもんかってのが泣かせるよね。そして帰ってきた赤い髪の男児。恐らくルーク消滅寸前にアッシュの手がぴくって動いたのを考えると体はアッシュなのかな…でも約束の話を覚えてたのはきっとルーク。
そこら辺の詳細をあえて突っ込まずにぼやかして終わる感じがまた良かったです。ナイスエンディング。

最後に。
アビス大好き!

話題:テイルズ オブ ジ アビス

5月の読書メーター

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1956ページ
ナイス数:53ナイス

弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス)
読了日:5月28日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 9 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:5月28日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 8 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:5月28日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:5月28日 著者:渡辺 航
弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:5月28日 著者:渡辺 航
五龍世界III: WOOLONG WORLD 天鏡に映る龍 (一般書)感想
今出てる巻の中でこの間が一番好きかもしれない。師匠亡きあと、頑張ってたのにあらぬ疑いをかけられ濤華道士からもすさまじい扱いを受け、今回ユギは踏んだり蹴ったり感満載だったような気もするけど、左慈がいるだけでなんとなく心強く感じるのは私が左慈ファンだからなんだろうか…。イルラックも真呪いを入れたりしちゃってそのうち死んじゃうのかとか思うと悲しいね…。そして何よりも、師匠ですよ、師匠!符力なんだけど師匠の経験受け継いでるから左慈のこともユギのこともよく知ってるんだね…最後ユギになんて言いかけたのか気になったな。
読了日:5月25日 著者:壁井 ユカコ
黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)感想
早く続き出てくださいお願いします続きが気になってしょうがない
読了日:5月18日 著者:藤巻 忠俊
猫の街の子 (花とゆめCOMICS)
読了日:5月13日 著者:モリエ サトシ
コワイロヘンゲ (花とゆめCOMICS)
読了日:5月7日 著者:モリエサトシ
せつげつか (花とゆめCOMICS)
読了日:5月7日 著者:モリエサトシ

読書メーター


話題:読書メーター
<<prev next>>
プロフィール
みみずくさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月4日
twitter
読書メーター
水無月の今読んでる本
水無月さんの読書メーター
水無月さんの読書メーター