スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「わんぱっく」をウィキで調べてみたら

今週のWJ銀魂のタイトルにもあったように、作者の空知英秋さんは以前から子供の頃「わんぱっく」という漫画雑誌を愛読していたと発言されてますよね。

前から気にはなってたんですよ、わんぱっく。
私は全く聞いたこともなくて、存在すら知らなかったし。そんなワケで、一体いつ頃発売されてたどんな雑誌だったのか、感想を挟みつつまとめてみました!(Wikipediaより一部抜粋)


わんぱっくコミック・・・
【徳間書店より発行されていた。1985年11月に第一弾刊行。当初は隔月刊行だったが1986年5月号から月刊化。1989年1月休刊。
ゼルダの伝説、スーパーマリオなど、当時人気のあったファミコンゲームを題材にしたマンガが多く掲載されていた。】

――1979年生まれの空知少年は当時6才〜10才。あぁ、ファミコン系だったのね。好きだねぇ、ファミコン(笑)


【当初はファミコンゲームの攻略及びゲーム作品のストーリー漫画のみの構成だったが、後にオリジナル漫画を取り入れポスト『コロコロコミック』を目指した。しかしこの方針変更が、読者の多くがファミコン関係の記事を目当てにしていたのとは全く逆行であり、発行部数、売り上げが低迷するようになった。】

――あちゃ〜(^_^;読者のニーズを完全に読み間違ったね…やっぱり読者アンケートってシステムは必要ってことですか。空知少年はこの路線変更をどう感じてたんだろうか…


【脱ファミコンゲーム漫画雑誌計画のために中途半端な形となって自爆してしまった格好で休刊したが、ゲームソフトのバックボーンとなっている物語を漫画化するということに手をつけたことは、漫画業界的にもゲーム業界的にも一定の歴史的意義があった存在と言える。】

――ほぉ〜。言わばメディアミックスのパイオニア的存在みたいなことですか、自爆しちゃったけど(苦)
そして、最後の一文…


【週間少年ジャンプ連載中の銀魂の作者である空知英秋が、廃刊まで読んでいた。】

――ぬォォ!?空知さんが読んでいたわんぱっく調べてたらまさかのご本人登場!!

片思いからついに両思いになれたって感じ?
もう空知といえばわんぱっく、わんぱっくといえば空知、みたいな!?


ま、「空知英秋」をウィキで調べてもわんぱっくのわの字も出てこないんだけどね( ̄∇ ̄||)

今どき真選組動乱篇

アナログ放送終了で万事屋のテレビの地デジ移行がどうなってるのか気になる今日この頃です。ブルー霊子の回でブラウン管テレビにブルーレイ繋いでたもんね(笑)


それはさておき、少し前にブックオフでアニメ雑誌見てたら、千葉進歩さん、中井和哉さん、鈴村健一さん+伊東鴨太郎役の真殿光昭さんという豪華メンバー(写真入り)による真選組動乱篇の記事を発見!!!

元々アニメ関係には疎い生活をしてたので、このころは雑誌まではチェックしてなかったんですよね…

こんな貴重なモノが105円で手に入るなんてありがたや〜(-人-)笑

という訳で久し振りに見たくなって動乱篇全話通して見ました。

いやぁ〜やっぱりイイね!
みんなカッコいい!

近藤さんて懐の深いいい男だったんだね、そう言えば。めっきりそんなシーンは見かけませんけど。

だからなのか最近土方さんの局長に対して何気に酷いよね。
雪山でパンイチでも手袋しか貸してあげないし。
「あんたは真選組の魂だ 俺たちはそれを護る剣なんだよ」とかゆってた人とは思えない(笑)

でもこういう人だからみんな近藤に付いていくんだって原点を思い出したな。日頃の言動みてたらたらうっかり忘れちゃうけどさwww

またシリアスモードでかっけぇ土方、及び真選組書いてくれないかな、空知せんせ。

それにしても話ながらトッシーから十四郎に戻っていく時の中井さんの演技さすがです!(≧ω≦)


やっぱり鴨太郎の回想、そしてラストシーンは当時も今も涙なくして見られない(ρ_;)


もし劇場版第二弾があるなら是非とも動乱篇でお願いします!
って誰にお願いしてんだ!?

銀魂ガチャちっさぴんず

ガチャガチャのちっさぴんず3をやってみました!

もちろん第一希望土方さんだけど、自分土方運悪いしなぁ〜
と、まぁ期待せずにガチャガチャすると



ヤッターーー!!!
見事一発で取ったどォー!!

つか何コレ、めっさかわいいんですけど!?

すっかり気をよくしてもう一回やってみた。次は銀さんがきますよーに…

ってオイ、また土方さん出たよ!

うんまぁそんなうまくいくはずないよね…(^_^;

でも2つ並べたら双子のようでこれはこれでかわいかった(≧ω≦)

もう一回やろうかと思ったけど、三つ子になっても困るのでやめました。

ラインナップにお登勢さんがはいってるのがスゴいな(笑)

ジャンプショップ行ってきました

大江戸銀魂ランド開催記念フェア中のジャンプショップ京都店に行ってきました!


買ったのはケース入りのラムネ3個セット。



中身はフリスク的なやつじゃなくて、ほんとにラムネ(笑)私はミント系苦手だからラムネで良かった^^
これはあと2種類、桂・高杉・神威とエリザベス・ジャスタウェイ・沖田アイマスクのがありましたよ。 

銀ネコストラップがめっさ可愛かった!

しかし、結局ラムネしか買わなかったのでティッシュは貰えなかったけど、ティッシュの為に無理して買うこともないかな、とか…

ぶっちゃけアニメイトの銀魂フェアの方がグッズいっぱい発売されるし、そっちに予算を温存しときたいのよ(^^;

祭りには行かないけど

今日は京都では祇園祭の宵山。ですが、私生れてこのかた京都在住なんですけど、子供の頃に親に連れられて行って以来自分で行ったことないんですよね〜

だって、暑いのも人ごみも大嫌いなんだもの!!
今日の京都は37度近い気温、その上昨日の宵々山でも28万人の人出だったそうなので、今日はそれ以上ですよ?
あの人、人、人の波に自ら飛び込む勇気も気力もありません・・・。やっぱあれはテレビで見るもんです(笑)


てことで私にとって祇園祭といえば、池田屋事件です。

新選組が、三条の旅館池田屋に潜伏していた尊王攘夷派志士を襲撃したのが1864年6月5日の夜(ちなみに私の誕生日)。但しこれは旧暦なので祇園祭宵山の日だったんですよ。

今池田屋跡は居酒屋になってますね。私も行ったことがありますが、最近は予約しないと入れないかも…


そういえば銀魂第六訓で銀さんと土方さんが初めて出会った記念すべき場所も池田屋でしたね!(*^^*)


思い出しついでにあと一つ。3年前の5月頃、池田屋事件にちなんでなのか、新京極にあるKFCのカーネルさんが新選組コスさせられてました。


(2008年5月撮影)

しょっちゅう行く訳ではないので、もしかしたら出会えなかっただけかもしれませんが、その年以降は見かけないので残念だな〜 (;_;)

この無理矢理着せられてる感が好きなんだけど(笑)特に手!!
前の記事へ 次の記事へ