当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2016.03.25 20:32 ゲーム

ヒゲとサルたちの思い出


おばんですー通り道にある公園で『バッバ〜ン!!バッバ〜ン!!』とちびっ子キングボンビーが大量発生していて和んだえにです。アメトーク効果すごいなー。


さて、話題:懐かしいゲーム。先日のダイレクトで報じられたNew3DS専用SFCバーチャルコンソールについて。発表から少し経ちましたが新たに配信されたソフトは無いようです。


バーチャルコンソール


スーパーマリオワールド
F-ZERO
MOTHER2 ギーグの逆襲
スーパードンキーコング
ゼルダの伝説 神々のトライフォース



スーパーマリオカート
ファイアーエムブレム 紋章の謎
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
スーパーメトロイド
カービィボウル
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
悪魔城ドラキュラ
魂斗羅スピリッツ
超魔界村
ストリートファイターIIターボ ハイパー ファイティング
スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
ストリートファイターZERO2
ロックマン7 宿命の対決!
ロックマンX
ロックマンX2
ロックマンX3
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファイト タフ


配信中の5作を含む15/26を実機でプレイ済みでした。懐かしいソフトばっかりだー。


気になるのは紋章、聖戦、メトロイド。あと思い出の詰まったマリオワールドとドンキーも落としたいです。


ワールドは私の初ゲームなので思い入れもひとしお。ドーナツ平野から行けるスターロードの面にマントで挑んで壁に挟まって死んだり。


ブルのピョイーンパチン、ピョイーンパチン、ドドドドドドという音が怖くて進めなかったり。


敵に当たって逃げるヨッシーを追いかけてそのまま一緒に崖に落ちたり。


おたのしみコース2の風船移動が間に合わなくて泣いたり。


難なくクリア出来た面よりも事故や苦戦したことばかり覚えていますが全部ひっくるめて楽しかったなー。エニックスの4コママンガ劇場も大好きでした。


ドンキーもキツいステージの方が印象深いです。とげとげタルめいろ、アニマルランド、スコークスライド、きりのもり、かぜのこうざん、どくどくタワー、ファイヤーロープパニック、さかさまパイプライン……etc。


今ならサクッとクリア出来る気がしなくもない、かも。改めて見ると驚きの2率。


敵の青いワニを倒したときの『オ゛ー』という鳴き声に1日中笑い転げていたのも良い思い出。


アニマルフレンドでは出っ歯のぐるぐる螺旋へびラトリーが可愛かったなー。難しいステージのない良い子。見た目だけなら鳥たちも好きだけど……ねえ?(蘇る苦難)


セーブの時まれに『ゲームばっかりしてちゃダメよ』と言うリンクリーおばあちゃんも好きでした。


今思うとセーブが有料(バナナ)と随分スパルタだった先生。3ではリゾートでご機嫌だったのか無料になってましたね。


SFC版ではサウンドテストを出す隠しコマンドがありましたがそのままなのでしょうか。ドンキーは名曲揃いなので手軽に聴けるようになったら嬉しい。


13日のPCまたはスマホの方、拍手をありがとうございました!!励みになります(*´∀`)
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-