当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2018.01.03 18:20 日記

味噌汁でカンパイ!


話題:最近読んだ漫画


今年は昨年読んだ分も含め、活字本・漫画両方の感想をUPしていきたいなあ。というわけで1作。




母親がいない。それ以外は年相応の中学生・善一郎と幼なじみ・八重によるあったかお味噌汁ラブコメ。


ずっと善のそばにいる→善のお母さんになりたい→毎日朝ごはんを作るよ!


と、ちょっとズレてるけどいつも一生懸命な八重。そんな八重に振り回されながらも、なんだかんだ良い方に向かっていく善。


もとが近い分、なかなか進まない2人の関係も可愛くて応援したくなります。


味噌や出汁、具材の情報も豊富で次はなにが登場するのか楽しみです。たけのことサバ缶のお味噌汁いいなあ。


一方で、『普通』と『特別』について考えさせられる場面も。


お味噌汁の具材や出汁しかり、家族構成や距離感しかり。自分の普通が目の前にいる人の『普通』とは限らない。


特別が習慣付いて普通になったり、普通だと思っていた物事が特別なことに気が付いたり。


共感したり、違いに驚いたり。相手を知る・一緒に歩くってそういうことの繰り返しなのかも、と思いました。


善父もあまり『普通の父親』にこだわらなくていいと思うんだけどな。こちらの向かう先も気になります。


余談ですが、うちでは汁物に使う味噌A(お手頃)と他の調理に使う味噌B(無駄使い厳禁)の2銘柄を使い分けています。


『味噌汁でカンパイ!』を読み、Bの方でお味噌汁を作ったらその美味しさにびっくり。




普通も大事だし、特別も嬉しい。奥が深いよお味噌汁!


------


今年の初夢は『太る夢』でした。


oh……とへこんでいたところ『太る夢は幸運の暗示。悩みや心配事が解消されたり金運に恵まれるかも』と教わり、一転ガッツポーズ。


正夢は嫌なので暗示だけいただきます。今年も筋トレ頑張るぞー。
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-