スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

月曜日なのに毎週憂鬱なのはなぜ。

こんばんわ!
今日で2月も終わりですね〜…早かった、そして今年はうるう年!貴重な29日になりましたね( ^ω^ )

さてさて、最近の自分のお仕事のお話を少し。
FC2の記事も移行したのでなんとなくではありますが、書いたきもして。

今年に入ってから、まだ正式には認められてはいないのですが正職員へのチャンス権利をいただくことができました。
ただし、それには目標ノルマがあってそれを上司とさらにその上の方々が業績として認めてくれて初めてなれるんです。
派遣として入社し、現在ですでに8年はいることになります。
途中、産休育休入ったけどそれでも続けていましたね。今まで仕事でこんなに長く続くことはなかったんです。
居心地よくなるよね(笑)

私の最大のノルマは人材育成。
今まで部下を持ってきたことはありましたが、きっちり教え込むのは初めてで、結構試行錯誤で。
個々に性格も違えば叱り方、褒め方、が全く違うので自分の子供よりも成長をみているきがします。
その分、まわりからの評価が高い部下に育ってくれたので、私としては満足。
それを評価していただいてのノルマで、4月から新人さんが入れば必然と育てるわけです。

うちの職場は恐ろしいことにそういう風な制度というか、チームが皆無。
多分うちのセクションが初めてがっちり組めてる感じかなぁ…。だから、逆に私は嫌でも上司に頼りに行きます。
逆の育成方法です。
苦手な人ほど近寄らないし、上司でも聞きにいかないでしょ?
それでは上司は部下を育てようとは思わない。自分たち部下が上司を頼りにしているんだよのアピールが
大切になる。
すごい変な言い方だと、それがあって今があるみたいな(苦笑)
媚をうるとか、取り巻きになるとかそういうのじゃなくて、たまに愚痴聞いてくださいとか、指導がうまくいかないとか、こんなクレーム処理はいつもどうしているのでしょうか?とか、上司が今までやってきた経験知識をいただきに
いくのです( ´ ▽ ` )ノ

そうするといつしか、少しわがままを言っても文句も言われず、すんなりと認めてもらえるのです。
したたかと考えるかはご自由に。
今までいないタイプらしいので、私を是非使ってくださいと両手を広げていつでもウェルカムしてるような人(笑)

いいんです。
そうして他の人に頼られてもその分私もその人にお願いしたり頼ることもあるし。
もちつもたれつの関係がいつしかよりよくなるのだと信じたいけど、その裏では心身ともに疲労困憊なのはまちがいない(苦笑)

あ〜早くコスしたいよぉ〜

勝つだけが意味ではない。

こんばんわ〜
今日は娘サマの試合の遠征で群馬へ行ってきました。
かれこれ、昨年10月で1年になり大会も数をこなしてきましたが、まだ1勝もできてはいません。

今日は運がいいというのか…まさかの不戦勝で2回戦からの試合でしたが、まず形になったことが
一番の頑張りであったとおもいつつも、やっぱりどうしても他の子供達と比べてしまうところがあって。

子供を褒めるのは本当に簡単なようで難しい。
言葉では褒めるのがいいとは言われるけど、なにをどう褒めていのやら…
色々悩んだ結果、まずは今日のいいところ(結果負けましたが)を1つでも見つけようと、動画を見直して
見つけたことを話してみました。

嬉しそうにしていたのですが、やっぱり試合となると子供以上に大人が本気になるので
次回からもう少し冷静に見ようとおもいます(苦笑)

娘サマも嫌だとかやめるとか一回も言ったことがないので、粘り強く地道に成長するのを見守るようにしたいなと
おもいます。そして、長く続けながら勝つことの喜びだけではなく、今までの負け試合を振り返り、あの時な〜
とか言えるようになればいいかな( ^ω^ )

しかし、遠征は朝が早い…今日も3時起きでした…。
移動のバスの中で行きも帰りも寝ていた私(ー ー;)記憶ないもんね。
明日で2月も終わり。
3月も忙しくなるぞ〜…本当にきちんと病院でいろんなところの治療開始しなくてはね。
私。

体は悲鳴をあげているのに笑顔。

こんにちわー(^-^)
いやいや...見事に風邪ひきましたね〜私。
薬飲むのもいいけどゆっくり休みたい...明日はわがままいって1日フリーにしてもらいました。
お仕事もお休み。

本当に日に日に自分の神経がすり減らされてるのに笑顔は無意識に出てくるから怖い(><)
スキルとはいえ、これ意外とつらいのよ(笑)

今日は、夜に気晴らししようと友人がご飯に誘ってくれたから、仕事終わったらお話がてらご飯だー(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は、休みだけど、1つのことに区切りを付けるために決別交渉にいかなくちゃいけないから仕事で神経すり減らされてる分、ちょっと困る。

そのうち記事を移行するからこの4ヵ月くらい?何があったかはわかるとおもいますが...しんどいわ(笑)

ブログのフォント教えてくれた、ゆーちゃんありがとう!

ただいまー。

こんばんは!出戻りしてきました(笑)
FC2の使い勝手が慣れなくて...。
しばらくしたら記事も移行したいと思います。
FC2の方はアカウントだけ残しておこうかとか、ハンドメイドのことを書くのに残しておくかで考え中です。
再びこちらをメインにしますのでまた仲良くしてください(^-^)

アイナナ!
ヤバイですよーハマりましたよーまだ20章いけなくて泣いてます(笑)
ひたすらランクあげだけに時間を注いでいる気がします。

アイナナのフレンドさんと交流したいという意図もあって出戻りになりました(笑)
またよろしくお願いいたします。
最終の引越し記事は今月中に削除いたします。

どーぞよしなに(><)

人の心理を見抜いていかに理解するかのスキルを問われる。

こんばんわ〜。
身も心もボロボロは私です(´;ω;`)

最近、対応する内容の濃さに自分も文句が言いたいところですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
クレーム対応。
相手の言い分もわかるけど、双方の意見を集約して謝るべきところとそうではないところの区別をしっかりしないと
曖昧な答えで余計に怒りに触れてしまうこと。
それだけならいいけど、私としてはとくに役職もなくそこまでのスキルを必然と求められているのもしゃくなんですよ。

いいように使われてる感満載で…。
来年度から確かに正職員へのチャンスが巡ってきてはいますが…多分、今後こういう立場になっていくんだろうなと
自然の流れにそうなるのかなとか…。
不安しかないです(つД`)ノ

もともと自分の上司は人を育てるような人ではないし、部下を守らなくちゃっていうタイプではないので、
ただまだ自分たちは守ってもらえてる半中であるとは思う。
ひどい人だと、助けてすらもらえない。
なんていうか、女性独特の仲間意識とか好き嫌いみたいな感じかな(´・_・`)
仕事にそういう私情は持ち込まないでって思うのですが…。

もう、今日は久しぶりに泣くな。。。だれかスイッチいれたら泣くな。。。と思ってたときに対応しなくてはいけなくて。
悪化する前にと仲介したので、まぁいい勉強になったのかなとは思います。

しかし、意外に心が本当にくじけやすいので強い心の持ち主ではないので、毅然としたあとが本当にぐったりしちゃうので
困り者です…。
重なると重なるんだな。。。
ただ、自分の言葉や対応で納得してくれるなら、それはそれでありがたいしスキルとして身についたってことだし。

来年度の監視下でどれだけ耐え抜くかだな・・・(´。・ωq)(pω・。`)
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
乙夜さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 7月6日
職 業 医療・保健
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
■Twitter■