スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

その場所は優しさで出来ていた。

こんばんは。
姪っ子が病になり、急遽お見舞いに帰省してきましたが、無事に今日元気に退院してきました。

職業上詳しくはないけど、実妹の話を聞いてあげようというのも目的ではありました。
姪っ子の病は難病指定の病なだけに、病院での説明やなんとなく納得出来ないけど、先生がいうならそーなのかな...みたいなことがたくさんあったみたい。
病院はインフォームドコンセント。
患者さんにわかりやすい説明をする義務があります。
まだ1才4ヶ月。ママはさらに心配はつのります。

アドバイスはひとつだけ。
納得するまで先生に分からないことは聞きなさい。
これだけ。
病をなおせないから、大丈夫だからとか安易なことは言えない。
でも、患者さんの立場にはなれる。理解出来る。

やっぱり一生つきあうわけだから、そこは親が1番理解しなくちゃいけない。
言いづらいだろうけど...納得できなければセカンドオピニオンでもいい。
治療は納得しなければ上手くいかない。
心配していたことが当たっていたから...これからだ。
うまく病と付き合おうと。
みてくれ何も無い普通だから厄介なんだよな...。

そして、実家にきているのですが、やっぱり実家は穏やかな時間がすぎていく。
優しさ、明るさ...この家で育ったのに...
私、なんでこんなニンゲンになったんだろう...
情けないやら...悲しいやら...

実家にくると良く眠れる。
やっぱり帰ってきた方がいいのかな...

ミツケテクレマスカ。スガタガナクテモ。

もう。
いいかな。
少しだけ、目覚めない眠りに。

人生。
諦めてはいないんだけど。
ニンゲンは嫌いだ。ニンゲンは分からない。
ニンゲンはすぐに切り捨てる。
ニンゲンは...どうしてニンゲンを大切にできないの。

個性ってあるでしょ。
私は普通と言われるヒトとはチガウノかもしれない。
輪に入れない、無理に入らない、割ってまでは入らない。
だって別にパーソナルスペースがあるから。

仕事があるから話さないだけ。
知らない話題にわざわざ首つっこんで墓穴ほりたくないし。
それが面白くないから、だから私は売り飛ばされた?
面白みがないニンゲンだから?
ノリが悪いから?
だから?
だからアナタは平気で私を売り飛ばした。

許さない。
だから嫌いだ。
仕事ができないのに可愛がられるのが得意なニンゲンがきらいだ。
きちんとした事ができない、愛嬌だけで生きていけるなら苦労しない。

面白くないニンゲンでいい。
ただ、社長さんが異常者だ。自分を慕うものだけをすくい上げ可愛がる。
できない私は蹴落とされ、文句を言われ。
ちゃんと仕事しても認めてなんかもらえない。

だからこの職場は成長しない。
だからまともなニンゲンは辞めていく。

むしろ消えるのがしゃくだから、消えてください
アナタが消えてください。
アナタが見えない刃で切りつけた人達のために。

縁切り...またいこうかな

ソレはアワになってキエタ。

身体は正直で、本当に左耳がいよいよ聞こえずらくなってきた。電話の配置が左側だから困る...。
お客様の会話も音量最大限にしないと聞こえない。

身体のあちこちが痛い。
特に背中。
これ...なんだか体験したことあるな。

摂食障害。これがコントロールできない。
睡眠障害。日中恐ろしいほど眠くなる。

現実回避行動をしている自分の隠している意思が見えてくる。困ったなあ...

毎日ヘッドホンして仕事したいくらい話し声が苦痛。

とりあえず...不安定極まりない。

もうキエタイ。
アワにして。
私を忘れてください...もう私は存在しなかった。
幻だったと...

アシタガコナケレバイイノニ。

毎週毎週日曜日の夜と、月曜の朝が本当にシンドくて。
あ〜またくだらない会話と耳障りな声を聞くんだなあ...。って思う。
なんで私...辞めなかったのかな。
自分で言うのもなんですが、前の職場ではかなり言いたい放題で、言ったからには責任とってきました。

でも、2年前の11月。忘れもしないニンゲンがニンゲンとして扱われない部署への移動。
それからニンゲンが大嫌いになりました。
生きるのがイヤになりました。

でも、復帰したところでまた同じ思いをするならばと辞めて...家族も病になり自分にもかなりの負担がきたから辞めて正解。
でも、今の職場にきてから、普段のコミュニケーション能力なんか本当に私は無いんだな。
普通ぢゃないんだなってなって、分厚い壁を作って話さなくなって、パワハラされて...
辞めると決めたら楽になったけど、継続決めた時に、
その時は大丈夫、大丈夫、やれるよって自分で背中押せてたのに。

いつしかさらに話さなくなって、みんな自分のためなら相手のミスを売り飛ばす、裏情報いれる、とか。
媚びるとか、なんだかここは仕事をする場所なんだろうか。
私はそんな心広くないから。
1度ダメだと思ったニンゲン関係は距離を置く。
でも、日本人特有の上辺だけの付き合い方。
そうしてお互いに騙し合い。

いい大人なのに、私はそれができない。
ただのバカ。
あいつバカだよね。といわれてもこの職場ではおかしくない。
でも、実際はチガウノ。見てる人は見てる。
間違いではないと。

あとどのくらい我慢したらいい...
あとどのくらいこの騙し合いを我慢したらいい...
あとどのくらい必要外の会話しなければいい...

だからだんだん私を守る壁が分厚くなるんだよ...

カワリタイ、カワレナイ。

おはようございます。
この半年くらい、職場だけではなく実は伴侶とも本当にうまくいかない時か多くなりました。

自身の勉強のためにと日曜日は都内まで行ってしまうし。それも7月までとはいいつつ...。
そもそも相談無しに決めてきたし。
それ以外でも毎日残業してくるし。
帰ってきたくないのかな?

私も職場でのことを家に持ち帰らないようにしてるけど、むこうもそうだし。
仲が悪いわけではないけでど、なんか癇に障る。

職場で、昨日びっくり発言を聞いてしまった。
1番めんどくさい人達が
「女って本当にめんどくさい」
という話をしてたんです...いや、お前達が1番めんどくさいよと思いつつ。
自分たちはそんなニンゲンではないと。
こんな〇〇な女いますよねー、あーなりたくないわー
とか本当にすごいなあ...。
自分の事を棚に上げるとはこの事だ(笑)

昨日は少しだけ会話にまじってみた。
自分も変わらないと...と。
まあ、普通に話せたからいいけど。
とりあえず仕事して手が空いたら話すくらいにしないと本当に疲れてくる。

たくさんたくさん書きたいことはあるけど、きっと本当は自分がカワラナイとなにもはじまらないのかな。
でも変わるってすごい大変なんだよ。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
乙夜さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 7月6日
職 業 医療・保健
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■Twitter■