スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鉛筆。







今日は休みだったので簡単な所用で出掛ける以外は家中の片付けに時間と身体を使いました。







『簡単な所用』については次回に記してみようかと思います。











さて。




そのメインの片付けなんですが。

なるべく何かを手に入れたなら何かを手離すよう心掛けてはいてもやはり不要なモノまだまだ残ってまして。





その中でもどう処分したら良いものか頭を悩ませていたのが鉛筆。

それも使い古しのチビた鉛筆。






集めてみたらこれが結構な本数あるんですよ。

それこそ小学生の頃に使っていたヤツから数年前にオマケで貰ったヤツまで。

幾らチビたとはいえ、鉛筆としての役目をまだ全うしていない、だからといって全部を面倒見れるほど鉛筆で字を書く機会もめっきり減ってどーにもこーにも。












そこで調べてみたらコイツらを引き受けてくれるとこがあるではないか。



チビた鉛筆は勿論、使い古しのレターセットや文具、バンダナやタオル、ハンカチその他すぐ使える雑貨やオモチャ等も受け入れてくれるらしい。











そーと分かれば心当りが色々あるぜよ。


オレは直ぐさま家にあるこの類いの不要なモノを熊手片手にかき集め、お中元のハムが入りそうなくらいの箱に詰めて宅急便に持ち込んできた。








未使用のハガキ、切手、プリペイドカード(これは使いかけでも可)も歓迎とゆーことで同梱している。






送り先は愛知県のとある施設、ここ福岡からの送料は1,000円を余裕で越えるがモノとしてまだ使える品物を家中の肥やしにしたまんまでは愚の骨頂だ。

















だがしかし。

このようなモノを受け入れてくれるのは本当に嬉しい限りだが、送るこちら側もよく考えて発送しなくちゃならんとも思う。

確かにひとつひとつはまだ道具として能力を持っているモノばかり。

我が家では一般ゴミとして処分したかもしれないのだそれを送り付けるよーな気持ちにならないでもない。










先の震災を例に挙げてみれば、使い倒されたよーな布団や衣類がわんさか送り込まれ現地の方々が困り果てたと耳に入っていた。



これは明らかに被災された人々の心の傷に塩を塗る行為で善意とゆー体のよい悪意と言っていい。












今回オレに悪意はなかったか。






まだ使えるモノであれば気軽に送ってくれと先方は言ってくれてはいる。







この辺りはとてもデリケートな話だと察する。









せめて送った品々が誰かの役にたってくれるように祈るばかりです。











初萌え。









知らない間に世間はなんでもゴールデンウィークっちゅうものに浮き足の様子。








オレには全く無関係でやんす。











さて。




予てより是非観たいと思って前売りをローソンチケットで用意していた『松本零士秘蔵コレクション展』にこないだ出向いてきました。








もうお馴染みの福岡アジア美術館です。





ホントは昨日行こうかと思っていたんですが、なんせ松本零士さん御本人が来場、トーク&サイン会が予定されていたんでこりゃ会場がごった返すだろうなと考えるのは必然、てことで別の日に。











いやぁ〜楽しかったですよ。

膨大な数の展示物ひとつひとつを丁寧に堪能させて頂きました。





初期の頃お描きになった漫画や色んな作品の原画やらすべてを咀嚼して飲み込むように拝観、もうお腹いっぱいです(笑)












そしてやっぱりコレでしょう『銀河鉄道999』。










オレにとっては松本零士=銀河鉄道999。








んでもって銀河鉄道999=メーテル!!











少年期に初めて観たメーテルに何らかの衝撃が走ったのを今でも思い出すことができる。










それはなんだろう?






羨望?憧れ?いやちょっと違うな。










勿論アニメの女性に一目惚れって訳でもないそこら辺はミョ〜に冷静だったからな。














強いて言うなら『萌え』たんだ、そして嬉しかった。









今では様々なメディアから溢れるほどの『萌え』キャラが生まれているが、メーテルを見ているオレからすれば『うんうん、頑張ってね』としか言葉が浮かばないものばかりなのだ。













記憶にある限りに振り返れば峰不二子でもしずかちゃんでもまいっちんぐマチ子先生でも南ちゃんでもなく、オレが初めて『萌え』たのは紛れもなくメーテルなのだ。

















ショートカットが好きなオレがメーテル萌えとは合点がいかないが、敢えてスルーしてくれまいか(笑)











そんな子供ゴコロを蘇らせながらの美術館の数時間。





展示物と一緒に忘れていた思い出も観覧できたひとときでありました。








ふたつも。










すこぶる快晴の今日は休み。


今年のテーマでもある見聞を心に注ぐために美術館をふたつもハシゴして参りました。





写真や絵画をたぁっぷりと堪能させて貰い非常に充実した時間を過ごしました。











さて。




そのついでにいつもの如く街を徘徊しまして。

本やら何やらと細々と買い物しまして今回紹介するのはベルトです。











画像の白いベルトはIndian(とゆーブランド)中国製。


その隣はGevaert(ゲバルトと読みます)日本製。










街に出れば大抵はふらりと寄るデパートのとあるフロア。

ここではよく買い物しましたし、買うつもりが無くとも自然と足が向く場所でもある、半ばクセみたいなもんです。






んで土日は恒例のワゴンセールをやっているので冷やかしで物色してみて堀当てたのがこのベルトっちゅー訳です。





ワゴンの中身は日によってベルトの他、帽子やバッグだったりするんですが、いつもどれでも999円均一とくれば質もまあまあ、そこそこのモノばかりなんですね、しかしショップ側の遊び心なのかよーく探せば良い品物が忍び込ませてあるんですわ。










それを堀当てました、ふたつも♪











Indianはバイク乗りが好んで愛用しそうなデザインを出すブランドで、シャツやパンツは実に男心をくすぐるカッコいい品物を作ってます。









そしてGevaert。



これはベルギーの老舗ブランドでベルトの他にスキーゴーグルのゴムのバンドやサスペンダーなんかを作る会社で、モノは良いです。


生地をベルギーから取り寄せて日本のメーカーがしっかりと完成させてるので日本製なんですね、まず間違いない作りです。









だからといって高い値段でもないのがGevaertの魅力のひとつ。

ダブルリングのベルトなんかはビレッジバンガードでも取り扱っており2,000円前後で手に入ります。










いやしかし良かった。

この店に寄る前にビレッジにいてGevaertのベルト買おうかどーしよーか悩んで結局買わなかったのがナイス判断だった。







元々安いが、更に安く買えてラッキーとしか言いようがない。








カジュアルで安くて、でもしっかりしたベルトが欲しいとゆーのであらば、Gevaertはオススメです。




オレもGevaertはこれで二本目になります。











続きを読む

常連。






前記事のリメイクしたペインターパンツ。


職人のおばさんはコレを作っている時は実に楽しかったと言ってくれました。




それを聞いてなんだか照れ臭く(笑)

いや、でもそーゆー仕事をお願い出来て良かったなぁと思うものです(^-^)











さて。




今は一応は客商売に属する仕事に従事しているんですがね。


以前記事に記した『客のふり見て我がふりなおせ』の言葉をヘドが出るほど実感するんですわ。









特に始末におえんのが常連と言われる輩。











あのくさ。

常連だし、店に幾度となくお金を落としてくれることに感謝申し上げたいとこではあるけれどもさ。


だから他の客よりもオレを優先させろっつー要求は一体どーゆーつもりや?










わざわざ店が立て込んで目まぐるしい時に来店して、これまた悪意があるとしか思えんよーな要求を宣いやがってよ何様か?









いいかぁ。


いくら常連でもアンタからの売り上げだけで運営してる訳じゃないんぞ。




時々しか見えない客、初めて来店した客やら全ての売り上げでやってんだ。





常連だろうが新規の客だろうが支払うお金に優劣はない、当たり前の話だろ?










それなのに何故優先してくれないの?には開いた肛門が塞がらんわ。










バカ?もしかしてバカやろ?










常連とゆーのは、他の客のジャマにならんように身を退いて場が落ち着くまで待つか、あらためて来店するか潔い振る舞いをするもんだ。

なんなら店の手伝いをやったってイイんだぞ?








それをオラオラどけどけオレはこの店の常連サマだ控えおろー頭が高い的な(#`皿´)












こんな客が全体の半分も占めたらうんざりしちまうぜよ。














『馬脚』という言葉がある。


要は隠していたみっともない部分が露になるっつーことだが。


馬脚→バカな客の略が語源だろうとオレは強く推測している。







リメイクC。





歌いたくなるよなぁ〜いーちーにーちー

あーなーたーにーもー分けてあげーたいー


ほぅらチェルシーィー


もひとーつーチェルシィー♪










様々なお菓子のCMがありますが、オレが一番好きなCMはキャラメルコーンです。













さて。


こないだ申し上げたcarharttのペインターパンツのリメイクが仕上がってるので受け取りに行ってきました。




両膝の補強と脚の付け根の関節部分に一ヶ所、それに画像では分かりませんが尻の右ポケットにも同じ生地をバランスを良くする為に当て込んでいます。





たまたま手持ちの生地を使いましたが、パッと見レザーを張り合わせたかのよーに見えなくもない感じに出来てます。






廉価なペインターの、世界で一枚のパンツの出来上がり。

職人のおばさんもイメージ通りに仕上げてくれていつもあざーっす♪ヽ(´▽`)/







なんか楽しいぜ(笑)








さぁ、これをどんな風に履くかコーデを試案しないといかんな♪






リメイク、是非オススメです。






続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30