スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鋼FAアニメ第13話「ダブリスの獣たち」

感想遅くなりました。では早速!




あれっ?兄さん、査定はー!?兄さん、査定ー!!!

と思わず突っ込まずにはいられない回でしたね(笑)
やだよあの人、軍部に査定受けに行かないと国家錬金術師じゃなくなるよ?箒持ってる場合じゃないよニイサン。
こういう査定とかちょっとした設定も面白くて好きなんだけどなぁ。



破門のお話は師匠の兄弟に対する深い愛を感じますね。


「1人の人間として対等に接するということだ」


シグさんの言葉を聞いて再び師匠の元へ飛んで帰った兄弟。本当に殺される勢いでした(笑)どんどろしてた師匠こわいよー。


身体を持っていかれたときに見たはずの真理の記憶について話し合う3人。
アルの失われた記憶でもあります。
うはは、にょろにょろしてる師弟が面白かったですv一生懸命教えてくれてるんだろうけど、おびえてるよアル(笑)
それでも、と前を向いて進もうとするところはさすが兄さんと同じ血が流れているなと思いました。



さてさて場面変わって軍部。
大佐は東部から中央へ移動。その際に忠実な部下たちも一緒に。ここのシーン好きv


スカーさんも元気そう。
ヨキはここで登場ですか。初めて見る人は「こいつ誰!?」なんじゃ…。しかもそのまま付いていくんだ(笑)



師匠のお店の周りを箒でお掃除♪な鎧ちゃんは本当に愛らしいです。箒似合うね。
そこにポトリと落とされた紙包み。
欲を言うならばポイ捨てにぷんぷんする弟も見たかった〜。
そういう場面が結構カットされているせいか、今期のアルって本当男前ですよね。
男前万歳だけどあの鎧の可愛らしさももっと見せて欲しいなぁ。あの身体だからこそギャップが、ね。

鬼ごっこもなかったしー!(うわん)

『お前の秘密を知っている』と書かれた紙に誘導されアルはとある路地裏へ。
そこで待ってたのはちょっと不思議で怖そうなお兄さんとお姉さんたちでした。
捕まるの早かったね;;アルー…。
って、グリードさんも来るの早っ!(驚)アジトにて待ってるかと思いきやの登場。


「ありえない、なんてことはありえない」


不思議な能力を持つ彼らは合成獣でした。しかもグリードはホムンクルス。
目の前で見せられた事実にアルはただただビックリ。
彼らの目的は魂だけの存在で生きるアルから身体の秘密を聞くことでした。
グリードさんに迫られて顔を背けるアルにドキドキした←



アルがいないことに気がついた兄さん。
箒を持っていたということはアルと同じくお掃除してたんだね。おおかた裏口の玄関担当だったんだろか。
場所を教えられて(そいつをボコりながら)助けにきた兄さん。
人造人間の情報とアルの魂の錬成方法を等価交換しようぜという申し出をされました。


「とはいえ、元の身体に戻る必要あんのか?」


グリードさんの物言いに兄さん、ピクリ。
師匠は?査定は?(←まだ言ってる)とぐるぐるしていた私もそんな展開にピクリ(笑)
弟の苦しみを一番わかっている兄さんにそれはアカン。弟をさらったという怒りに相乗して兄さんブチ切れ!!アルもビックリ☆
愛を感じました(満)
兄さんのブチ切れもないのかな?と思っていただけに嬉しかったけれど、ちょっとここのシーンおしい…;



バトルシーンは原作に忠実で動きがあってわくわくしました〜♪
兄さん、かっこいい!身軽だよね兄さん。
頭に上ってた血が抜けて頭が冴えてきたってすごい。



最後に師匠も乗り込んできましたね〜!「主婦だ!!」も健在v

でも個人的には変に順番を変えないで師匠→兄さんにして欲しかったなぁ。時間の都合上ですかね。
兄さん死亡説(←)や師匠の「私の身内に〜」の件から兄さんのブチ切れが見たかったです。ぷー。

まぁ、この展開は新しいよね。今後の展開がどう繋がっていくのか見ものです。



来週はちゃんと大総統も登場!どうやって来るんだろうか〜。
そしてあのアルのシーン。いつもよりも物言いが優しい兄さんに期待!!

そういえば、リンがCMに出てましたね!!(笑)しゃべってたし。びっくりしちゃった。
メイちゃんも映像に出てたし、シン組の登場も楽しみ♪




拍手ぱちぱちありがとうございます!そしてメールも!!
いつも元気頂いてます(^^*)


さてさて以下日記↓



生きてますー!すみません、ぱったりいなくなって;
山場を越えて戻ってきました。少しホッと一息。今日はゆっくりお布団でぬくぬくと眠れそう(幸)
まだまだ課題とか試験とかありますが、とりあえず今日は何もしないんだーい!
兄弟に想いを馳せながら幸せに浸りたいと思います(笑)
素敵なお話も頂いちゃって、今最高に幸せですv

曇りなのに降ってきた雨

うー!今月はもっと日記続けたかったんだけどなぁ(>_<)感想で精一杯になっちゃいました;


夏休みまで後1ヶ月なんですが、それまでに乗り越えなくちゃいけないことが多すぎる〜!うげぇ。

とりあえず来週、試験が2つ待ち受けているのでそろそろ真面目にやらねばと思います(遅いよ)



拍手ぱちぱちありがとうございます(ノд<。)゜。


なかなか更新っていう更新できなくてごめんなさい〜!
落ち着きを見せたらアップ、頑張りたいと思います。
ベタがアップできそうなので…!



では学校行って来ますー!

鋼FAアニメ第12話「一は全、全は一」

うーあー!どうしよう、このちょっと複雑な感じ!もやもやー!!
なまじ原作や1期のアニメの流れを知ってるからでしょうかね?展開が早すぎ!(うわん)もちろん良かったとこもあるけど!
あぁぁ、大好きな話が1話にまとまったよ!もはや私からすればダイジェスト!

…ぜーぜー。

すみませんorz思い入れが大きい話なので;;初めて見る人は楽しめそうだなぁ。…と言いつつ今回も楽しんで見てますけどね(^^;)

ではゆっくり話を追ってみますか。
ちなみに今日一番のビックリはついに兄が弟を襲ったことです←




ダブリスに向かう列車の中でホーエンハイムの夢を見るエド。
エドにとっては悪夢並なんですかね〜;汗だくだ…。父さん、ドンマイ!
「あいつの夢だ…」と苦々しく言う兄さんの気持ちをアルはわかってるみたいでしたね。


ダブリス。
師匠のお家はお肉屋さんです。
兄弟が恐々としている最中現れたのはシグさん。


「ちぢむ…!!」


と頭撫でられて、だけどその迫力に何にも言えない兄さんが面白い(鬼←)

アルの「はじめて」シリーズがここでやっと話に入ったことに涙しました。よかったね〜!アル〜!!
喜んでいる弟が可愛らしくてしょうがないです。



シグさんに兄弟が来たと言われて出てきた人物、それがイズミさん。この方こそ2人の師匠〜!
しばらく顔を見せなかったことに加え、兄のほうは軍の狗に成り下がったということで手厚い歓迎を受けます。
に、兄さんがご近所さんの壁を崩壊させたよ…(笑)
錬金術堪能な人たちだから後でちゃんと直すんだろうなとふと思ってしまった。「エド!ちゃんと直してから家に入れ!」とか言われてそう。
修行中もなにかとありそうだから、もうご近所さんたちにも周知のとおりだといい。「あの子達が帰ってきたんだね〜はっはっは」と受け入れてくれる感じで(笑)
師匠が鎧姿の弟を見て「アル!」と呼んでくれたことも兄さんと変わらず手厚い歓迎をしてくれたことも嬉しいv



ホーエンハイムに会ったと言うイズミさんたち。
あ、このシーンここに持ってくるのね…!!トイレと自分で言ったくせに兄ちゃんにくっついて寝ているアルが可愛いけど(満)

エドの記憶に残るお父さんが冷たい印象ばかりで哀しい(ぐす)幼い時って良かったことよりも衝撃を受けたとか悪いことばかり記憶に残ってるんですよね。エドにはお父さんのこの態度が印象的だったんだろうなぁ。
ちょっと原作ネタバレですが、このときのお父さんの冷たい表情はきっと、抱えた決意と子供たちの前で泣かないために顔を引き締めた故だったんだろうなぁと思います。
パパン…!(泣)

こちょこちょしている親子はなんとも微笑ましかったです(ごちそうさまです)
兄さんはこの頃から聡い子だったんだね。



修行時代の話。

イズミさんに弟子入りするのは決壊を直してすぐでした。早い!早いよ2人とも!!イズミさん休ませてあげようよ!(苦笑)ぶんぶんと振り回されても「弟子にして!」と縋り付く兄弟が可愛かったですねv兄弟メリーゴーランド…←
ばっちゃんの台詞を横取りした(←)おじさんが「その子たちに親はいないんだ」と告げたことで断っていたイズミさんに変化が。
自分の失った子供と同じくらいの子供が2人もくっついてきたんだもんね、何も感じずにはいられませんよね。


そんなイズミさんが条件に出したことは1ヶ月、無人島で生き延びること。
そして今回のタイトルでもある「一は全、全は一」を理解すること。

いきなり無人島に置いて行かれて「えー!!!」と絶叫する兄弟。そりゃそうだ〜。
食べるものを全て自分で調達しなきゃいけないんだから大変。

ところで本来ならば仮面の男が出てくるはずなんですよ。いつもは兄弟の狩りの邪魔をしたりと襲ってくるんですが。
兄弟がうっかり餓死しそうになってて、誰が2人を助けんの!?と本気で慌てた(そのときだけ食べ物を恵んでくれた仮面の男)



がぶっ



兄さんが弟を襲ったー!!!(まさしく字の如く)
この人、実の弟を肉と見間違えて噛み付いたよ!!(床バンバン)
瀕死の状態だったアルもこれにはびっくり!(当たり前)飛び起きました。

…に、兄さんなりの弟気付け法だったんだよ(笑)


それにしても蟻を食べた兄さんにも驚いた。仮面の人って大事だったんだ…(そこ)



「俺たちは死なない!!」


吹っ切れた様子の兄弟。
葉っぱで装備している2人が年相応の子供みたいで微笑ましかった〜。



修行最終日。
イズミさんに「一は全、全は一」の答えを言う兄弟。前日の兄さんの会話がどうしてフェードアウトしてくのかと思ったけど最後に取っておいたんだね。

本格的な修行風景も好きなのですよ〜。兄さん、ピクミンみたいだった(笑)



時間は元に戻って現在。
師匠も槍使ってる〜!兄さんお得意の錬成武器〜!なんだか師弟!って感じで好きだ。


師匠はすべてお見通しでした。
エドもアルも身体を失っていること。真理を見ていること。

イズミさんは亡くした赤ちゃんを取り戻すために禁忌を犯していました。
そのため臓器を持っていかれてるんですよね。だから身体の調子が悪いんだ。



「辛かっただろ」



誰よりも兄弟の辛さを知っているイズミさん。
大切なものを失ってしまった哀しみ、取り戻せなかった悔しさ、自分がやってしまったことの愚かさ。

自分でやったことだから、と強がる兄弟が…うっうっ(泣)
「何食べようとか逆に楽しみなんですよ!ね、兄さん」だなんてアル!!ちょっとあんた!!(ぼろぼろ)



「無理しなくていい」



そう言って強がる2人を優しく抱きしめてくれた師匠。
よかった、本当に。師匠に会いにきてよかったね。




次回はデビルズネストの皆さん登場ですね☆うひょーい、グリードさん♪
皆さんとアルの会話のシーンが楽しみですv




拍手ぱちぱちありがとうございます〜!!

雨の季節(小話あり)

今日の日記絵は久しぶりの『ほんわかシリーズ』のちびアル。
本格的に雨の季節になってきましたね!
アルのお散歩途中にこんなことがあったら微笑ましいと思いまして(笑/ネコいすぎ)


以下小話↓




しとしと。しとしと。

雨の音が傘に、地に響く。
濡れてしまうのは困るけど、雨は嫌いじゃない。むしろ心地よいリズムが好き。

にゃーん。

「うん、君達は早く止んで欲しいよね」

買い物途中で出会ってしまった子猫たち。
雨も本降りになってきてさよならを言うわけにもいかなくて。
とりあえずそのまま一緒に雨宿りしてしまった。

うーん、どうしようかな。
お腹を減らした兄さんが待っていると思うんだけど。
せっかくあったかいパンを買ってきたのに雨に濡らしたらダメにしてしまう。
鎧の中には先客のパンが収まっていた。

しとしと。しとしと。

「雨、止まないなー…」

しとしと。しとしと。

ぱちゃぱちゃ。

雨音とは違う音が聞こえてきて、そっと顔をあげる。この音は…

「アル」
「あ、兄さん」

部屋で調べ物してた兄さんだ。

「帰るぞ」
「迎えに来てくれたの?」
「誰かさんがなかなか帰ってこないからな」

まったく、と傘を持ちながら器用に腕を組んで見せるけど、ズボンの裾を派手に濡らして言うお小言はどうも説得力がない。

「心配した?」
「俺の飯をな」
「兄さんのいじわる」

はは、と笑って鎧をコツリと叩かれた。

「ってかなんだこのネコたちは」
「ボクのお友達」
「今回は随分とお友達作ったもんだな弟よ。…ったく、ほら持て」

ひょいっと宙に浮かんだネコ2匹。
兄さんの腕の中に納まった。

「兄さん?」
「飼っていいなんて言ってないぞ。雨が止むまでな」
「珍しいね」
「じゃないと心配で帰ってこないんだろうが」
「にいさ、」
「俺の飯が」

背を向けた兄さんに慌ててありがとうと伝えようとして止まる。

「兄さんのいじわるー!」


ばちゃばちゃと走る足音ふたつ。






うわ、思いのほか長くなりましたね。
ちっ拍手とかに回せばよかった←(笑)

濡れるのは好きじゃないけれど、雨の音は好きだなぁ。

山積み

雷がゴロンゴロンいってました。雨もザーザー!今はだいぶ落ち着いたみたいだけど。皆様のところは大丈夫ですか?

明日も雨が降るみたいで…うう、お願いだから外に出るときとタイミングがぶつからないで欲しい(←今日足下びちょびちょ)



拍手ぱちぱちありがとうこざいます〜☆


今月中にどうにかお話アップしたい〜(_´Д`)ノ~~やる気満々なときに限ってレポートとかテストと被るんですよね。ぶー。

書きかけの話だけが増えていく…;時間が開いちゃうと書き方が変わってて続きが書けなくなっちゃいます(;^_^Aあはは、どうしよ。
ううーん!ベタをあげてしまいたーい!


以上願望でした(苦笑)

さ、レポートやらねばorz明日は実習担当者になっちゃったんですよーぅ。困ったもんだ〜。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
茶亜さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 10月10日
地 域 茨城県
最近のコメント
10周年を迎えました!
■千尋さん あ
10周年を迎えました!
10周年おめでとう!
サイト9周年
■らいちゃん
サイト9周年
茶亜ちゃんこんばんは
本出ます!
■KAZさん
本出ます!
■らいちゃん