百均でアロマ入りのお灸を見つけて試しに買ってみたレポ。
お灸など、小学生の折アトピーの治療で針灸院に行ったきりです。

シリーズもので数種類あり、4個入り。
効用は不明ですが、肩こり用がローズマリーだったためそちらを購入。
お灸の下に貼ると熱さを調節できる円形のシートが付属。ドーナツ型に中心をくり抜ける仕様となっています。


最初。最も熱を遠ざける調節シート全貼りで試用。
……全く暖かくならない。意識して漸く熱が加わっているかと感じる微妙さ。

2回目。調節シートの中心を抜く。
……漸くお灸的な熱が伝わる。
しかしその後、突然刺す様な痛みに襲われる。
待て、以前肉の薄い鎖骨辺りに灸されたってこんな感触なかったぞ。
不安になって剥がす。
確認すると、熱された精油(ローズマリー?)が穴から皮膚に滴り落ちていた。
そりゃ刺すような熱さだろ! とろみのある液体だぞ!?


結論:アロマ(精油)入りにいいことなし。
素直にブランドのせんねんきゅうでも買うべし。
もしくはレンジで暖めて複数回使えるやつ(見たことない欲しい)

穴塞ぐとほぼ熱が伝わらず、穴あけたら精油が漏れてくる。
ちなみに芳香は一瞬でした。ほとんど滴って終わりと見た。
これ製品テストをちゃんとしたのか疑わしい。
それとも新手のセルフMプレイ用なんでしょうか。
私はダイソーで買いました。あれば分かると思います。


ところで数億年ぶりかに支部へ投稿してました。
今年は大熱波記念日に参加できまして……昔の、最初期の本の再録で。
もはや古さで笑いを取っていくスタイル。
そして再録作業ついでに過去原稿を整理していたら、2番目に出したバロック本の原稿が行方不明な訳ですが。