つくつく胞子

ツクシ。漢字で書くと土筆。

読みと漢字の由来が異なる。
読みは、澪標(みおつくし。船が港へ入る通路を示す杭)のように見えることから。
漢字は、土に刺した筆のように見えるから。
いずれも外観由来なら統一しろよと思わないでもない。

ツクシは杉菜(スギナ)の胞子茎であり、ツクシと言う単独の種がある訳ではない。
要は杉菜の生殖器官にあたる。
可食だが、アルカロイドなどを含むため多量の摂取は非推奨。


GW前半戦の予定
洗濯(衣替え含む)
掃除(断捨離含む)
任務(遅れてる)
以上


追記に刀剣日記
追記

腹出し筋肉違い

食材切か兼さんでしょと完全に油断してました。
貴方ちゃんと鍛刀枠にいたんですね。3時間だったかそうか。
(散々足掻いて結局出せず、中途の確定報酬にあやかった系さにわ)
これはそねさんを修行に出せと言うことですか(鍛刀産に鍵かけながら)

ラスボスのじじいが来た時点でデイリー鍛刀をやっておらず、当分鍛刀キャンペーンも無いっぽいので、珍しく資源を溶かしました(当者比)
薙刀は岩融が3振り来て終わりました。
そねさんのお陰で気が抜けて深入りせずに済みました。
いじけてなどいない(cv近侍の小野)


追記も刀剣日記
追記

春告げ花

クロッカス。和名はない。

アヤメ科クロッカス属。原産地は地中海沿岸。
耐寒性がある球根植物。開花時期は早春、調べると2〜3月と記されている、つまり北海道は含まれない。

名前の由来は、ギリシャ神話に於ける伝令神ヘルメスの婚約者、美少年クローカス。
ヘルメスはゼウスの息子なだけあり女癖が悪いが、男もいけた模様……いや親父もそうだったか……てか同性で婚約できたんだ。
由来に関しては、ヘルメスとは無関係なNLの異説もあり。


右手の指の爪を割ってしまい、任務原稿のペン入れに難儀しています。
力を入れたら痛いし、貼っているテープで滑る。無理矢理描くと線がひどいことに。
間に合うのかこれ……いや間に合わせないとならんのだけど。
キーボードとマウスは使えるから、日中の仕事と大阪城掘削はできる。

爪一枚でこれだよ、爪大事。


追記に刀剣日記
追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道