マムシクサの縁



話題:練習

チャンネル登録しているほど好きな別々のYouTuberさん2名ほどがこの3ヶ月で動画内でマムシクサに関する話が出てきてつい笑ってしまった。
よしんば野草のソシャゲがあればSSRマムシグサピックアップガチャ2枚抜き出来ると確信しました。


マムシクサとは日本各地に分布しているテンナンショウ属の植物。
大まかに言えばこんにゃくの仲間で毒を持っている。

赤い大きな実と太めの茎、近くに水芭蕉の様な形をした花があるのが特徴。
名前の所以が禍々しく見える筒状の蕾。実際に見ると結構気持ち悪い。


毒の成分がシュウ酸カルシュウムで口の中に入れると

口内が痛くなる

皮膚が被れる

下痢など酷い腹痛になる

最悪の場合脱水症状や心臓麻痺などで死に至る

毒抜きすれば一応食べれるが食用にも向いていない。
一節によるとアイヌ民族では根っこの中心部分を毒矢にしたとかなんとか。
ゴールデンカムイのアリシパさんも使っている可能性が高そうだ。

練習で実際に見たことあるしうる覚えで描いてみたが、葉っぱの形状下描きのときはトゲトゲさせたが何思ってか笹みたいにペン入れをしてしまった。

人によっては綺麗に見えたり怖く見える不思議な植物だと思う。

内心ブログのネタにしたいし、サバイバル技術を高めたいと言う理由で食べてみたいがお医者さんにお世話になるのも怖いので出来ない。

皆さんも真似しないように。

12/29 01:40
[雑記]
(0)




・・・・


-エムブロ-