スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帰国!

昨晩から寝付けてないだけですがおはようございます!

無事イタリアから帰国しましたー
ほぼほぼフリープランで8泊10日でした。
11日に帰国したんですけど、帰国途中から風邪引いてまだ寝込んでます。
時差ボケと合わさって昼夜逆転。

以下 旅行に関しての愚痴になります


今回の旅行って母がスポンサー、私がプランナー的な役割分担だったんですよ。
だから私が旅行会社に行ったり、オプション申し込んだり、予定組んだわけです。
でもいくら役割分担って言ったって、日数も内容も独断で決められる分けないじゃないですか。
それなのに予算を聞いても相場がわからない、行きたい所を聞いてもイタリアって何あったっけ?、日数を聞いても有給あるから大丈夫。
え、なに、全部私の好きに決めろと?
五ツ星ホテルに一月泊まって飛行機はファーストクラスでも良いと?
ないわー、流石にそこまで我が家に金無いの知ってるわー。

とはいえ私も行きたかったんで、イタリア。
言葉を変え、タイミングを計り、どうにか予算とか要望とか聞き出して申し込んだんですよ。
そしたら今度は父方の祖母が入院しまして。
年末にも入院してて再びだから心配って事で旅行止めようかって話に。
わかるよ、祖父だけに全部任せるのも申し訳ないし、旅行中の犬の世話まで祖父に頼んじゃってるし、嫁としては旅行決まってるんで、なんて言えないよね。
でもさぁ旅行組んだの私じゃーん。
祖母のお見舞いに行くための車運転してるのも私じゃーん。
あなた免許証あるのにペーパーだからって運転しないじゃーん。
しかも祖母が入院した原因って熱が下がらないだけで、どう見ても重症には思えなくて。
急変する可能性だってあることはわかってるけど、前も大丈夫だったんだからって思っちゃうんですよ。
結果的に祖父が行っておいでって言ってくれたんで中止しなかったんですけど。
んでいよいよ出発日当日ですよ。
私は前日に荷造りの目処が立ってたので、出発のギリギリまで寝る予定だったんです。
それが、母は荷造りが終わらないのか朝からバタバタして煩いのなんの。
どうせ寝てられないし、犬の世話もあるからって一階に降りてびっくり。
母が私の顔見て泣いたんです。
丗把が怒って旅行止めようって言うかもなんてキッチンで号泣するんです。
泣くほど何をやらかしたんだと思ってどうしたか聞くと、どうしよう、荷造りが終わらない、やらなきゃいけないってわかってるのに考えがまとまらない、とのこと。
こっちもビックリじゃないですか。
ストレスから鬱になったんじゃって思っちゃって。
しかもこのタイミングで風邪を引いたと!
とにかく出来るっていう犬の世話と洗濯を任せて、わかる範囲で私が母の荷造りをしました。
その間もこの状態の母とイタリアなんか行って良いのか考えちゃうし、いつも以上に口に出す言葉は気を使うし、既にヘロヘロに。
どうにか飛行機に間に合う時間に準備を終えられたので予定通り出発しました。
今にして思うとよく中止しなかったな...。

今は仕事にも行ってぴんぴんしてます。
旅行中に私に風邪移して本人はすっかり治りましたし。
出発時のあれはなんだったんですかね。
旅行中もプランナーの言うことにいちゃもんつけて神経逆撫でされっぱなしでしたが、行けただけ良かったです。
奇跡的にスリにも遭いませんでしたし。
でもまた母と2人で海外に行くことになったら、是非とも添乗員付きのツアーで行きたいと思います。
前の記事へ 次の記事へ