13日の夜から寝てない。
ずっとベッドに入ってるのに寝つけない。

以下 支離滅裂な愚痴っぽいやつ


仕方なしに新しいアプリゲーム落として、課金したくないからFacebookに繋いでコイン稼ぎ。
みんな充実してるって話しかしてないのが嫌でFacebookのアプリは数年前に消してた。
久々にログインしたら、先輩も後輩も名字変わってて、後輩はお母さんになってた。
仲良いと思ってた先輩の結婚式に呼ばれてなかったとか、後輩が卒業時に書いた記事に幸せな4年間だったって書いてあることとか、何故かすごく泣きたくなった。

給料のためにストレス我慢して居座るより、自立するためにも転職して入隊することを決めたのは自分。
ギリギリまで在籍しなかったのは、仕事をくれない会社で無為に時間を潰すことに耐えられなくなったからだし、2年半頑張った分とこれから頑張るために休息をとるため。
わかってはいるけど、入隊してからの訓練や集団生活に付いていけるか、馴染めるかすごい不安になる。
友達や母親との旅行でも終始気を使ってるのに、集団生活かつ10近く下の子達と一緒。
Twitterで同期になる子達のツイート見てると、既に知識あったり、志が高くて尻込みする。

私は入隊してどうしたいんだろう、どんな隊員になりたいんだろう。
災害時に役立ちたいなら陸にするべきだった。
一番倍率が高いところに挑戦してみようかな、なんて軽率に決めたんだもん。
でも空なんて職種も専門的すぎて自分に出来ると思えない。
ちょっとかじったからってまた経理に行くの?
でも最短で辞めたときに役立ちそうな職種なんて、他に食事係と看護師しか思い付かない。
柔道選手の骨折映像見て気絶した私が看護師になれる?
食事係だって不規則な生活になるよ?
そもそも適性がないって判断されたらやりたい職種にも就けない。
気象観測とか管制の適性が出たらそっちに行く可能性もある。
何をしたいかもわからないで入隊して良いのか、ずっと頭の中がぐるぐるしてて気持ち悪い。

でも、一個だけ決めてるのは研修の3ヶ月だけはリタイアしないってこと。
この仕事に興味を持ったのは所詮お祭りや小説を読んでだけど、関わろうって決めたのは自分。
下っ端とはいえ一員になるなら、せめて最初の研修だけは乗り越える。
脚に抱える怪我だけは心配だけど、訓練を受けてみないとわからないって言われたし。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

海外に1人で飛ばされる訳じゃない。
カレンダー通りならGWには帰宅できる。
まずはそこまでの辛抱だ。



※そんなんなら辞退しろ、とかいうお説教は要りません