スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日出ずる国

11日に大地震が起きてから、二日過ぎました。
東北地方および関東地方にお住まいの方々、少しでもいいから心に余裕を持てているでしょうか。

私は九州住まいなので、地震の直接的影響は全く被っておりません。
リアタイでは書いたのですが、こちらの日記では告げていなかったため、ご報告しておきます。

ニュースを見ては、被災者の方たちの心境を推し量ることしか出来ないため、真に歯痒くて仕方ありません…。
震災で亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


この二日、非被災地域である一人の人間として色々考えたり、自分なりに情報を収集したりしてました…。
考えても考えても、正直今の私なんかに出来ることなんか何も無いって結果に落ち着いてしまい、でもニュースを見て被災地の現状を認識すると、どうして何も出来ないのかって考えて…本当に何も出来ないってことが辛くて。

昨日はバイト、明日は飲み会の予定が入っていて、こんな状態なのに…と気が引ける思いも持っていました。

多分、非被災者の方で同じように考えていた人が大勢いるのではと思います。
寝る時だって、ご飯を食べる時だって、どうしたってやはり被災地の方々の状況を考えると、自分は本当にこんな風に生活していいのか、とか。

私もずっと色々考えてましたが、ついったー等で色々な意見を目にすることにより、幾分か冷静に考え直すことが出来ました。

まず、こんな状態で働いたり遊んだりするのはどうなの…っていうのは、非被災地で普段通りの商売や交流を行わないならば、日本の経済が本当に土台から崩れることになってしまうのだから、非被災地は普段通りの生活を送っていい、送るべきなんだ。
という内容のコメントに思いなおしました。

また、被災者の方々だけでなく、非被災地の人でもずっと考え過ぎていると、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥ってしまうから、ニュースをずっと見続けているのは良くないし、気分転換したり外に出ることも大切。
っていう内容のコメントには、はっとしました…。

PTSDっていうのは、不安や恐怖から強いストレスを体験した後、フラッシュバック・逃避行動・睡眠障害などの症状が一カ月以上続くもの(広辞苑・第六版より)です。

そうですよね、考え過ぎちゃ駄目だよねっていう。
PTSDに陥りはしないものの、多大なストレスを多くの人が感じているのは事実なんだけど、ね。

それから、非被災地の人が通常の呟きや面白い呟きをしているのは読むことで、ストレスが緩和される方もいるっていうのも分かって…ああ、ちゃんと今の生活を送っていいんだな、送るべきなんだな、ってすごく心動かされました。

私が好きな本で、あ/さ/の/あ/つ/こ/さんの『the MANZAI』っていう本があるのですが。
ざっくりストーリーを言うと…主人公の男の子に漫才やろうぜ!ってアプローチしてくる男の子がいて、なんだかんだで漫才に関わっちゃう…って感じですかね。

その漫才やろうぜ!ってアプローチする男の子が言った言葉で印象に残ってる言葉があって。
「辛い時こそ、笑いが必要なんや。」っていう言葉なんですけど。

辛い時に笑うのなんてすごく難しいことだと思うんです。
辛い時は目の前に迫ってることでいっぱいいっぱいだから。

でも、そんな時に少しでもいいから笑ったり、和んだりできたら、いっぱいいいっぱいだった心に少しだけ余裕ができるんじゃないかと。
その少しできた隙間で、少しだけ冷静になれるんじゃないかと。
それが、『自分』を保つことに繋がるのかなと、思いました。

ただそんな風に自然な笑いっていうのが難しいんですよね。
無理して笑ったり、無理して笑わせたって意味ない。
そんな無理矢理に押し付けたって、心に余裕なんか生まれないし、余計いっぱいいっぱいにさせてしまうかもしれない。

自然な笑いっていうのは、日常の会話に何気なく含まれてることだったり、日常の風景に紛れてることだったり、そんな些細なものだと思います。
人によってツボは様々だけれど、「くすっ」と笑えるものが、きっとあると思うんです。

で、『the MANZAI』の話に戻るんですけど、漫才っていうのはそういう日常の中に含まれた何気なく面白いことを、二人で会話形式で語るものだから、きっと自然な笑いを生むのには有力なんだろうな…だからアプローチしてくる男の子は漫才をしたいんじゃないかと思うんですよね。

…『the MANZAI』について語ると長くなってしまうので、もし機会があったらまた書くかもしれません…(笑)
面白いので興味ある人は是非読んでみてください(^^)
ほんのりBL?な感じが漂っているので、そっちに興味ある方も是非(^^)

それから、ハガレン読んでる人は分かるとおもうのですが、ロックベル夫妻の言った「やらない善よりやる偽善だ!」って言葉も最近よく頭に浮かびます。

自分が良かれと思ってやってることが例え偽善に受け取られたりしたって、やらないよりもマシだとはっきり言い切った二人は凄いなと。自分の信念を貫いてるなと、思うわけです。

それで、さっき述べたのと関連づいてくるんですけど、非被災地の人々が普段通りにお金を移動させたり、日常を過ごすことで、被災地の方々の将来の手助けとなるなら、そうしたいなって思えたんです。
ほんの僅かな協力にしかならないけれど、今の私には被災地の方々を直接的に助けることは出来ないから。
でも復興の手助けになるなら、私にやれることがあるならやるしかあるめえよ…!とね、思ったわけです。

今の私にできそうなことは、
・募金または義援金に協力する。
・献血に行く。
・食品を買う際に被災地で作られた物を選ぶ。
・今ちゃんと普段通りに生活を送る。
…くらいです。

物資を送るにしろ、交通機関が回復しないと難しいことだし、過去の震災では交通機関が回復した後に物資が集中して届き、その仕分けに相当時間がかかったということもあったから、送るにしろ色々考慮した上で送らなきゃいけないんだ、っていうのが私の見解なので、そうなると今は募金とか義援金が良いのかな、と。

3つ目に書いた食品〜については、今後の復興に大きく繋げられる気がします。
ついったーで目にした受け売りなのですけどね。

献血は出来れば今週の平日に行ってきたいと考えています。
献血をした同じ日…例えば休日に集中すると、期限が切れてしまうのも一気に集中してしまうらしいので、なるべくばらけた方が良いそうです。
これも、ついったーでの受け売りなのですk(ry

で、この日記で何が言いたかったのかっていうと、被災地の方も非被災地の方も、直接的間接的には大きく違うけれど今回の震災で大きな衝撃を受けてるわけで。
私は非被災者だから被災者の方々の心中は察することしかできないけれど、非被災地の方で思いつめている人がもし居たらその方たちに何か伝えられることがあるかもしれない…と思ったんです。

まあ私のこの日記も一個人の意見なのでね…情報の取捨選択は個人個人なので、こんな意見もあるんだな程度に思ってくれれば幸いです。

あー…頭の中である程度まとめたつもりだったんだけど、見事に文章ぐちゃぐちゃになっちゃったぜよよ…(^^;)
もし不快に思われたりした方がいましたら申し訳ありません。

ってか文章長いしぐちゃぐちゃだから読みづらいったらない…orz
もう!文字書きサイト運営してるのに、日本語が難しいと感じる…。(←


明日はサークルの追いコンに参加してきまっす!
久々に会えるサークル仲間がいるので、それを楽しみにして行って来ようと思います…(^q^)

知らない先輩に話しかけられたらどうしよう!(^q^)
何を話せばいいのかな!
シャイでチキンな上に会話下手だから!
緊張するわ!(^q^)

でも私は私なりにやれることを、やってくるだけであります。
なんか面白い話が聞けたりするといいんだけどな。

今後のリアタイや日記では、以前のような感じで書いていくと思いますので、ご理解の上で読む読まないを選択してください。

リアタイに上げる写真とか無いかな…。
無かったら私の『しんすけコレクション』でも晒そうかな…。

『しんすけコレクション』ってのは…単純に言ってしまえば、蝶々がモチーフなグッズのことです。(←
でもコレクションっていう程数は無いんですけどね…。
多分3号までは確実にいるはずだけど。
うむむ…。ちょっとフォルダを漁ってみまする!


まだまだ油断できない状況が続きますので、被災地の方々は十分にお気を付け下さい。
身の安全だけでなく、心の安息も忘れないで下さいね。
一刻も早くの事態の改善、被災地の復興、一人でも多くの方々が救済されますよう心から祈っております。

非被災地の方々も、私たちに今やれることをやっていきましょうね。
まずは普段通りに過ごすことからでいいと思いますよ。
支援する立場である私たちが不安定じゃ駄目だもの。


早く、私たちの母国である日本に住む全員に平穏が戻ってきますように。
その日が来るまで、ずっと祈り続けています。

ひとみをーとじーればーあなーたがー


みっくみっくにしてやんよー!でお馴染のミクの日でしたね。
ミク可愛いよミク。

はい、そして思いっきり話は変わるのですが。(←

昨日は友人と遊びに行って参りました!
念願の!めいとにも!行ってきました!

昨日の荒ぶりは昨日のリアタイを見て頂ければ一目了然なのですが、とりあえず昨日の自分のくじ運の強さGJすぎました(^q^)

板チョコ風のマスコットみたいなのも、キャラポスも1つずつしか買わなかったのに、安定の党首率でものすごい嬉しかった。
しかもどっちも当初は買う予定はなかったので、桂が連続で出たという事実に追いつけない自分がいましたからね。(←

嬉しすぎるよ!!

とりあえず高桂ステッカーは絶対買うと決めていたんですが、最近の銀魂のシールやらステッカーやらが可愛い…。
とりあえず高杉と桂を隣に並べ直して貼り直したくなる。(←

店内回ってたら、紅桜の絵の桂と高杉の個々の絵が描かれた鏡が並んでたんです。
左に桂、右に高杉って並んでたんです。

楸「………(ガン見中)」
友「どうしたの?」
楸「…いや、この鏡、並べ方逆にしたい…。」
友「すればいいじゃないww」

そして何を思ったか友人が逆にしてくれた。

楸「くっ……!(悶え中)」
友「ああ、でもなんか目線の高さが合ってないな…。」
楸「…(それは晋ちゃんの身長のせいだから仕方な…)」←心の声

がささっ!

楸・友「!?!?」
友「ちょww何か取れたww」
楸「おいwwwww」

友人が鏡を引っ掛けてるフックごとを高杉を外して少し高い位置につけ直すという所業を成す。(←

楸「明らかに不自然ww」
友「気付いたら店員さんが直してくれるだろww」

陳列してる商品が、そこだけ高くなってるっていう不自然さと、高杉が桂を見下ろしているという不自然さに何だかそわそわしてしまった。(←

で、その時点では一緒に行動してたんですが、ものの5分しない内に別行動になって、そういや今日キャラポス見てないなーと思ってキャラポス見に行った私。
そして高杉と桂が並んでるキャラポスの側面を見つけて固まる私。(←

友「あ、いたww何処行ったかと思ってびっくりしたww」
楸「あ、ああごめん…。」
友「いや、全然大丈夫だけどさw」
楸「これを見てくれ…。箱目当てで買うってのもアリだよね?」
友「アリだと思うよ!」
楸「だよね!」

っていうやり取りで、すぐさまキャラポス買うことを決意しました。
ホント買って良かったぜよ!

前のver.のキャラポスも並んでたから、手にとって見てたんですけど、攘夷時代の4人が出たやつを友人に見せると、「これ、坂本さん?」って驚いてました。

切実に、辰馬に出番をーーーーー!!!
そらちせんせ!!待ってる!!

それで、そのver.の桂を見せて、「めっちゃ美人だろ!」って言って見せたら、「…うん…女の人かと思った…」と言ってくれたよ!だよね!あの桂は美人すぎるよね!

そんなこんなで過ごした後、久々に飲みに行ったんですが、あんなに気楽に飲んだのは初めてだったよ…!友人にホントに感謝。

しかしアルコールも入り、話がどんどん酷い方向になって行きました。
主に擬人化の話だた(^q^)

正直カオスすぎたww
けど擬人化っていいな!って思いました。
とても楽しかった(^^)

昨日はとても充実した一日を過ごせた気がします(^^)

とりあえず、買ってきたシールを手帳に貼りたいと思うのだけれど、隠れおたくなために中々踏み出せないです…orz

でも自分の手帳見せる機会って滅多にないじゃない!
いやでも万が一ってことも…。
そんなこと今までにあったか?
無いけど…でも万が一ってことが…!

っていう無限るーぷ。
こっそり貼って、こっそり2828したい。
どうしたものかな。


明日もなんだかんだで予定が入ってしまって、おおっふぅー…という心情です。
友人と遊びに行く予定ならテンション上がるんだけどな!

残念ながら明日はめんどくさそうぜよ…ふはははもっと頑張ってくれよな!
しっかりしろよ(^q^)と遠回しに喝を入れに行くつもりでふ…。
サークル仲間に…ああ憂鬱\(^^)/

辛い時は高桂を思い出して頑張るつもりでふ(^q^)
おおっふぅー…!!

ぱっぱっぱらっぱーらぱぱぱー


今日は3月2日だから蜜(3・2)の日でいいんじゃないかな。
もしくは水の日でも可!

…毎度のことなんで放置してやってください。(←

でも何か蜜の日ってエロ…いや卑w…いや何かアダルティーぽくないですか?
アダルティーで思ったけど、生クリームぷれいとかって甘党の攻めじゃないと無理ですよね!キリッ!(←いきなりの話題転換

まあ私が生クリーム嫌いだから至る結論だと思うんですけどね。
で、高杉はきっと甘党じゃないから生クリームぷr(ryは高桂では中々妄想しないっていう。
生クリーム使うなら銀桂が一番しっくりくる。

…真面目に私は何を考えているのか\(^^)/

そうそう、私自身生クリーム…ってか白のホイップクリームが嫌いなんですが、それを友人に言ったら結構高い確率で「えぇー、それ人生損してるよー!」って言われます。特に女の子の友人に。

…そんなことないもんんんんん!!!!(←落ち着け

だって冷静に考えてさ!
自分の嫌いなもんだから別に損はしてなくない!?
嫌いなもん無理に食べたって、逆に損してる気分にならない!?

って毎度言い返してます。(←
銀さんに言ったら怒られそうですね(^q^)

だから真っ白いショートケーキとかホールケーキとか見ても、可愛いなぁとは思うけど美味しそうとはあまり思わないっていう。
パフェとかもってのほかだよね。
銀さん普通に2、3杯食べるけどある意味尊敬するもの。

私にとってパフェは生クリーム地獄でしかない\(^^)/

カスタードは全然平気だし、チョコクリームはむしろ好きなんだけども。
真っ白のホイップクリームが…駄目なんです…。

一時期は克服しようと考えた時もあったけど、華麗に断念しました。(←

で、最近の和菓子って時々洋風にアレンジされてるじゃないですか。
いちご大福に生クリームとか。

…何故生クリームを入れるんだああああ!!!(←落ち着け

地元に美味しいいちご大福売ってる和菓子屋さんがあって、そこのいちご大福ほんと美味しくて、久しぶりに食べたいなぁと思って買って食べたらさ、

…何で生クリーム入ってんだあああああ!!!(泣)

ってなりますよね、私的には。
なんかほんと…なんか裏切られた気分であの時は大分落ち込んだ気がします。

…何でこんな話になったんだっけ?
自分のくだらない発言のせいですか、自業自得でしたorz


昨日、また変な夢見たんですが。
うん、お前どんだけ最近寝てるんだっていうね。
ちょっと本当に自重しようと思います、今日から!

で、その夢なんですが、夢の中の私はじゃんぷ持ってんですよ。
何故か銀さんとハタ皇子が表紙の。

\(^^)/<…おっふぇえ!

いやいや銀さんは分かるけど、何でよりよってハタ皇子?
明らかに人選ミスじゃね?

しかもその表紙の絵が、合コンの回で桂と近藤さんがダブルキャプテンでボールかなんか蹴ってる絵があったじゃないですか。
あれと全く同じ構図だったんですよ。

今にも「うおおおお!!」って叫びそうな表情とすぐにでも何か蹴りそうな体勢なわけですよ。
銀さんと…ハタ皇子が。

ね、ほんっと何でハタ皇子なん?
とか思ってたら、私の前に銀さんとハタ皇子が何時の間にか座ってるんですよ。

\(^^)/<…え、えええ?

なんか事務所っぽいとこで透明なミニテーブル挟んでソファに二人が座ってた。
しかも何か「お疲れ様でしたー」的なこと言ってる。

多分、表紙の撮影が終わった後かコレ…!と思いながらも、二人とも「どうでしたか?」的な視線を向ける訳ですよ。何故か私に。

え、何でこっち見てんの?
銀さん何かめっちゃ疲れた顔してるし、何でハタ皇子?

そしたら私の隣もなんかスタッフ?的な女の人が来たりして。顔見えなかったけど。

なんか状況把握したら、私がそこで一番偉いポジションみたいで、表紙のチェックどうっすかー?的な場面みたいでした。
まぁびっくりするよね、もしかしてこの二人選んだの私のセンスなの的な\(^^)/

でも夢の中の自分は表紙見て溜息ついて、やっぱり「何でこの二人?」って思ってたから二人を選んだのは私ではなかったようで、ちょっと安心しました。
ってか何でほんとにあの二人を選んだし…!

夢で良かったと思いました。


明日何気にひな祭りですねー!
明日外に出たら、ひなあられでも買おうかな。
前の記事へ 次の記事へ