スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日は忙しい日


話題:ナース・看護師

今日はこんでます。
連休に入るからかな…と。

うちの病院は人気があるので、普通の日もこんでます。
それがいつにも増してこんでいる訳ですよ。
やばーいわけですよ。

それなりにそのことを頭にいれて来てはいるんだろうけど。
さっき患者さんにめちゃくちゃ怒られました。
お待たせしてしまっているのは申し訳ないと思っています。
だけど私たちも一生懸命働いているんです。
そしてなにより他の患者さんも同じように待っているんです。

予約制なのに後回しになったとか、不当に遅くされたとかならあんなに怒られても納得いくんだけど。
うちは予約制じゃないし、きちんと順番でお呼びしているのに…。

仕方がないとは思うけど、あの患者さんにあそこまで謝罪しなければならないのなら、すべての患者さんが怒っていいと思うんだ。

あぁ やる気がなくなってしまった。

夢の内容


話題:元彼の夢

ちょくちょく見るんですよ。元彼さんの夢。

前回みた内容は復縁して同棲してて、むこうが現実とは違う仕事をしてるんだけど、宮崎に転勤になったから結婚して一緒にいこうねって話。
ひたすらあまーい夢だった(笑)
これはたぶん無意識な願望だったんだと思う。
どうして宮崎だったのかはひたすら不明。行ったこともないし、とくに行きたいと思ったこともない。宮崎のお友達とか知り合いもいないし。
まぁ所詮夢だ。

昨日みた夢は、二人ともがたぶん学生で、同じ大学に通っていて、体育祭みたいな感じでバスケっぽい試合をしているなかでみんなで応援していて、私がこの場からいなくなったら彼は気付いてくれるのかな、とか思って他の場所をふらふら歩く的な夢だった。
結局彼に気付いてもらえる前に起きちゃったんだけどね。

夢でもいいから会いたいとか、そんな乙女なことは思っていないのに夢にはよく出てくるんだよね。

もう戻ることはないけれど、彼も時折私の夢を見ては悲しくなっていればいいと思う。
まぁ万が一にもあり得ない話だけど。


あぁ 恋人が欲しい。結婚したい。

性病検査結果


話題:性病


前回の婦人科検診に引き続き、健康診断の結果がきました。
いくつかまだ届いていないのもありますが。

HIV 陰性
梅毒 陰性
B型肝炎 陰性
C型肝炎 陰性

感染症の類いはこんな感じ。
どれもいつ誰が持っているかわからないですからね。
性交はもちろんだけど、私たち医療者はたくさんの患者さんを相手にするわけで、いつうつるかなんてわからないし、年に2回の健康診断では毎回調べようと思います。
いまの職場は血液検査でなんの項目を調べてもただだしね!

昔あったHIV予防のCM、スゴいなーって思ったことがある。

恋人の元彼の元カノを知っていますか?みたいなフレーズだったような。

子宮頚癌やコンジローマ、クラミジアとか淋菌。症状が出ることもあれば出ないことがほとんどで進行していたり、パートナーにうつしていたり。
HIVや梅毒とかなんて血液検査しなきゃわからんし、いままでよくなにもうつらないでこれたものだと思ってしまう。

いま予定なんてないけど、いつか愛する人が出来て結婚して子どもが欲しいと思うときがくるでしょう。その時のために身体を守らないとね。

とりあえずいまの私は他人にうつしてしまう性病はないことがわかったわけだ。いつか恋人が出来たなら、しっかり検査を受けてもらって、陰性だってわかってからそういう行為をしよう。

もしそういう話をしても相手がきちんと対応してくれなかったり、ひいたりしたならそんな男認めない。
いっときの性欲に負けて、赤ちゃんが産めないような病気をもらうなんて絶対に嫌だからね。

恥ずかしいとか思って婦人科に行かない人がいる。
私から言わせてもらえば、大切な人に病気をうつす可能性があるにも関わらず放置していることのほうが恥ずかしい。
これは女性だけじゃなく男性にも言えること。
女性は受診率は低いにしろ、婦人科にいくことはあるでしょう。
男性が泌尿器科や性病科に自らいくことなんて本当になにかあったときって感じがする。

もっと自分のために、大切な人のために、みんなちゃんと病院で検査を受けて欲しいものです。


DVDの感想


話題:映画感想

ラッシュライフDVDの感想。

批判ありなので閲覧注意。
閲覧は自己責任にてお願いします。誹謗中傷お断り。


なんなんですかね、あれじゃなにを伝えたいものなのか意味なんてないじゃないですか!

よく見ればつながってるよー的なだけで、原作に出てきたみんなの繋がりがないし、一人一人のエピソードをはしょりすぎだし!

絵画展の話とかスケッチブックを持った外国人の女性とか、犬の勇敢な話しとか、ふなきが実は黒澤に泥棒に入られていたとか。銃を向ける老夫婦とか。

豊田がなんで犬が大事だと言ったのか、京子達がひいた死体のこととか、黒澤が泥棒に入った家とか。

大事なところがないから、原作読んでいない人からしたらわからないでしょ!

本当はどのエピソードも繋がりあっているのに、原作読んだ私だって意味不明でしたよ!

あれが芸大が力をいれた作品だなんて認めない。他の人から見れば芸術だろうが、原作を殺した芸術なんて芸術じゃない。

ゴールデンスランバーや重力ピエロも借りようかと思ってたけどやめた。こんなに原作を壊した映画を見ちゃうと他のにも期待なんて出来ない。

胸くそ悪すぎる。


ラッシュライフDVD


話題:伊坂幸太郎作品

ただいまラッシュライフのDVDを観ています。

まだ全部見終わってないのでなんとも言えませんが、ちょっと微妙。

ただ堺雅人さんがかっこいい。
びっくりするぐらいかっこいい。

堺雅人さん大好きです。きっかけはジェネラルルージュから好きになりました。
ジェネラルは伊坂さん作品ではないですが、伊坂さん作品には堺雅人さんがたくさん出てますね。
うはうはです。かっこよすぎます。結婚しちゃいましたね…

たーだー今回のラッシュライフ、黒澤役はなんだかな。
伊坂さん作品で黒澤は人気があるらしいですが、やっぱり映画と小説じゃ自分のイメージしていたのと違いますね。
黒澤と堺雅人さん、私の中じゃ=にはならないです。
黒澤は黒澤、堺雅人さんは堺雅人さんですね(笑)

このラッシュライフ、小説とまったく別物としてみれば楽しいかもしれませんね。

魔王読み終えるまえに、ラッシュライフ読もうかな。映画とどう違うか比べたい。

間違いなく警察のおっちゃん、喫茶店のご夫婦は出てきてなかったと思います。
あと一番最初のわんこのシーンもなかったかな。
それに京子はワンピースじゃなかった気もするし。
なにより、神奈川の話じゃないですよね。仙台駅が舞台だった気がする。

伊坂さんは宮城を舞台にするのが多いから、そこは妥協して欲しくなかったな。


前の記事へ 次の記事へ