スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

*家庭料理4品

昨日は私以外の家族が町内会のバスハイクで不在だったのでお留守番してました。
普段お菓子作り以外でキッチンに立てる事がなかなか無いので、ここぞとばかりにお料理しましたよー。

*メニュー*
*ナポリタンパスタ
*五目炒飯
*豚肉とほうれん草の卵炒め
*切り干し大根風煮物

パンとかパスタとかを小麦粉から作るのが好きな私にしては珍しいメニューになってます。何かもう「ザ・日本の家庭料理」って感じですよね。
ナポリタンと五目炒飯は私のお昼ご飯になりました。食べたかったものを作ったらダブル炭水化物になったっていう結果なんですが、やっぱり私は超庶民舌\(^0^)/

うちは単品料理の多い家庭なので色んな食材の入ったメニューが食べたかったっていうのもあります。五目炒飯は慈姑・葱・人参・筍・叉焼・椎茸・卵っていう盛りだくさん具材です。
焜炉の火力をフランベの炎並みに上げてがっしゃがっしゃフライパンを振ってぱらぱら炒飯を目指してみたら、二の腕の筋肉がぷるぷるするまで疲れましたw中華鍋欲しいなあ。

あとは帰宅する家族の為に夕食のおかずをちょちょいっと。昼間のうちに下味を付けて片栗粉で揉み込んでおいた豚肉は、胡麻油でほうれん草と一緒に炒めました。
お醤油・料理酒・お砂糖で味付けして予め作っておいたふわふわとろとろの半熟スクランブルエッグを投入するだけの簡単なお仕事です(笑)

時間があったのでもう1品、大根と人参を太い千切りにして油揚げと一緒に煮物にしてます。くったくたになるまで煮込んだので切り干し大根っぽい味でした。
この2品はあとで父親のお弁当のおかずになるんだとか。

こんなに時間をかけなかったのは初めてです。いつもオーブン料理とか生地を寝かせて作るものにばっかり手を出してるせいなんですけどね。
…だって主婦がさっと美しく作るようなメニューに手を出すとお料理下手なのがバレるじゃないの!←

話題:今日作った料理・レシピ

*編み上げショートブーツ

最近手持ちのお靴達が次々に寿命を迎えて壊れて来てます。お靴自体はたくさん持ってるんだけど、ロリィタに合わせられるものが極端に少ないんですよね。
通販は試着が出来ない恐さがあったけど、お安いのを発見したので思いきって買ってみました。

*お迎えの品*
*編み上げショートブーツ:ACQUA CALDA

レトロな雰囲気のショートブーツは最近多いけど、今まで何故かどれもしっくり来なかったんです。どれもみんな同じに見えちゃって。
でもこれはブラウンの中に黒っぽい斑があって、ちょっとヴィンテージっぽくてアンティークな質感だったのでびびっと来てるんですよっ(○・`д・)ノ

ヒールは5cm強ってところです。ハイヒール好きな私にしては結構低めですが、長時間歩行が辛いお靴ばっかり持ってると遠出する時に困るのであえてローヒールにしました。
この手のデザインなら逆に低めの方が映えるかも?

実はショートブーツは初挑戦だって事に気付きました。太る前まではショートブーツが好きじゃなくて、太ってからは脹脛の太さが目立つのが嫌で敬遠してたって次第です。
今の脚の具合なら脹脛が目立ちやすいショートブーツでも見苦しくない程度に履けるかなあ、なんて希望を持ってたり。

ちなみに奇跡的にサイズはいい感じで、合わなかった時の交換手続きが凄く面倒なので良かったですw
人気商品で常に完売状態、入荷を半月くらい待って狙ったのでほっとしてます。

これはカジュアルファッションなら生成色のニーハイを足首でくしゅくしゅ纏めて履いたら可愛いかしらん。ロリィタファッションでならレース柄のタイツ、ショート丈ソックスの幅広レースを履き口から覗かせて履いてもフェミニンで私好みです。
シンプルな形だけあってボーイッシュからフェミニン、カジュアルからロリィタまで使い回し出来るデザインだからヘビロテ確定!

話題:最近買ったもの

*ハロウィンネイル

ハロウィンが近いのとハロウィンパーティーがあったのとで、せっかくなのでハロウィン風なネイルアートをしてみました!
とはいえハロウィン当日に予定が無い寂しい子なんですけどね。

連想する色としては南瓜のオレンジ、その他ワインレッド・黒・ミッドナイトブルー・紫ってところでしょうか。1番使いたかったオレンジと紫のマニキュアは持ってなかったので、とりあえず他の色で代用しまくってます。
ベースはミッドナイトブルー、基本的に白でお絵描きです。パーティー仕様に派手派手なネイルアートを目指しました。

画像だと親指は確認出来ないけど、一応全部の指で描いてあるものが違うんですよー。

*描いたモチーフ*
*お化け
*クロス
*街並み
*蜘蛛の巣
*蝙蝠
*ジャック・オー・ランタン
*「Trick or treat?」血文字風

ミッドナイトブルー・ホワイト・ワインレッド・サックスラメ・ベージュを使ってそれっぽく頑張ったけど、やっぱりオレンジは欲しかったですねぇ。超ごちゃごちゃなのは仕様ですw
個人的にはサックスラメのマニキュアでグラデーションを作って黄昏時っぽい色にして、ミッドナイトブルーで遠くに見える街並みを描いたのがお気に入り。ワインレッドの月、っていうのも何と無くホラーっぽいかなと。

本当にでこでこごっちゃごちゃにしたいならストーンとかチェーンも使えば良かったんですが、わりと頻繁にネイルアートを塗り替えちゃう私にとっては出費が嵩むもので。
ストーンとかグリッターを含めて3Dアートは使い捨てになりがちですものね。勿体無くてなかなか出来ません(笑)

来年までにはオレンジと紫のマニキュアを買っておいて、オレンジから紫のグラデーションを作って黒で墓地を描きたいです。でもってジャック・オー・ランタンとお化けをででーんと鎮座させたい(´・д-人)

話題:自作ネイルアート

*カステラ風ドーナツ

ハロウィンパーティーの時に作って行ったお菓子です。
教授から「ジャンクなお菓子を持参」っていう指令が出てたんだけど、それだけだと寂しいのとお菓子作りがしたかったので。私が超絶甘党なだけでもあるんですけどね。

今までフレンチクルーラーとかクッキードーナツとか、ドーナツ自体はわりとたくさん作ってるので今回はお達示通りジャンクっぽいドーナツにしてます。
カステラ風な生地でお砂糖じゃりじゃりな昔懐かしドーナツです。グラニュー糖じゃないのでお砂糖の食感が残って、ちょっと駄菓子っぽいかな?

元々は南瓜ペーストを混ぜたかったんです、ハロウィンといえば南瓜ですもの。が、使おうと思ってた南瓜がちょうど夕食のおかずになっちゃってました。
本来だったら種も使ってジャック・オー・ランタン形にするはずだったので、不可抗力だけどしょんぼり。南瓜の煮物は美味しかったけどせめて種だけでも取っておいて欲しかったよママンw

ハロウィンっぽい形にしたくて円の内側を花の形で抜いたところ、ベーキングパウダーのおかげか見る影も無く。形自体は普通のドーナツと変わりません。
ただ味はお褒めの言葉を頂いてにやにやしております←

カステラ風を目指したかったので出来るだけカステラに近い生地配合です。勿論蜂蜜は必需品!
ちょっとお高いけどメープルシロップにしても美味しいかしらん。次回は南瓜に限らず薩摩芋・栗・林檎とかの秋フレーバードーナツが作りたいなあ。

食感はほっくり、ぱさぱさにならないように若干油っ気があります。生地の空洞が少なくてジューシーではあるけど、油に弱い人がたくさん食べたら胸焼けしちゃうかもです。
少なめにしたら人数分無かったのと「今日も作って来そうだと期待してた」って言って貰えたのとで、量を増やせば良かったかと思いました;

メレンゲ系とかオーブン系のお菓子はたくさん作れないから、1度に大量生産出来るお菓子は貴重ですねぇ。配ったり持ち寄ったりするのには最適なので重宝してます。

話題:お菓子作り

*ハロウィンパーティー

昨日のゼミのハロウィンパーティーレポします!大がかりなものではないんだけど、みんな思い思いの格好をしてお菓子を摘みながらお喋りしてました。

アップしたクラシカルゴシックロリィタで参戦、仮装をしてる子としてない子は半々くらいだったかな?
私の格好は「凄ぇw」って突っ込まれまくったけど仮装ではないですね、はい。「休みの日だとこんな格好だから本当は私服なんだけどねー」って言ったら「( Д )゚゚ぽーん」って顔されちゃったよ(笑)

さっちゃんは目の周りを真っ赤に染めた小悪魔ちゃん仮装、スレンダー長身美女だけあって色っぺー(*´д`*)←
あ、それより身長が高く見える私は厚底効果で盛りまくりなだけです。ボンネット効果もあって大きな顔が更に大きく写っててちょっと涙目。

あと写ってるのはYとM氏と私、Yのポリスガールも可愛いしM氏のドラキュラ伯爵風も錦蛇がポイントな個性派です。
他だとNちゃんが猫の着包みでMちゃんは韓流男装、K君は高校の制服でRさんがチャイナドレス。ジャック・オー・ランタン仮面とか南瓜モチーフ魔女の仮装の子もいて、教授は軍服を着てました。

ほんの1〜2時間だったけどお写真撮ったり3年生に絡んだりして楽しかったなあ。3年生にもディズニーキャラクターの着包みとかサタンっぽい仮装の子がいたから見てて面白いです。
流れ解散だったから2次会は無かったけど、それは来週のボーリング大会に期待します。

うーん、今考えたらデジカメとか持って行ってもっとばしばしお写真撮れば良かったかしら。浮きまくりファッションのせいか「ピン写撮っていい?」とか「一緒に撮ろう」とか言われて基本的に写る側だったんですよね。
何にしろお菓子いっぱい食べてお口が幸せ、仮装を眺めて目も幸せ。ちょっと早いけど素敵なハロウィンでしたっ。

話題:ハロウィン2011
New*Log


    First
  Dicionary
    Link

プロフィール
Reyさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 34
誕生日 3月5日
地 域 埼玉県
職 業 営業・事務
血液型 O型