スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

*兎茶碗

以前、実家からカロリー専科生粋シリーズなるものが送られて来たって記事を書きましたが。私も両親もこれが気に入って、またリピートで送って来てくれました。

今度は前より大きな箱で、前には無かった鱶鰭雑炊とか饂飩なんかも入ってます。職場での昼食にちょうどいいんですわ。

つてお話は置いといて。我が家に届いた箱をがさごそ整理してたら、箱と箱の隙間に超不自然な小さな箱があるんです。
「?」と思いながら開けてみると、何と中にはお茶碗が入ってるではないですかっ。

一緒にオーダーした訳でもなく、どうやらこれはおまけみたいな感じでした。
お茶碗のおまけに食品、じゃなくて食品のおまけでお茶碗が付いて来るとは予想外w

これは雑炊用のお茶碗なのかしら?やや小振りで、フリーズドライの雑炊の規定水量でちょうど良さそうな大きさです。

よく考えたら我が家、お茶碗というものが存在しません(笑)
いや、私大食いなものでね…丼なんですよ←

ちなみにマグカップも通常比1.5倍、お鍋も1人暮らしにしては大きめだったり。作り置き万歳。

この兎ちゃんが和風で可愛いなあ。ちょっとした小鉢料理なんかにも使えて便利そうですよね。
雑炊の規定水量をよく見誤るので活用しようと思います。

話題:キッチン雑貨・食器類

*ツナクリーム饂飩

先日朔夜さんが我が家に襲来した時に「ご飯どうするー?」となり、その場でちゃちゃっと出来るお手軽料理をする事になりました。

冷蔵庫にめぼしいものは特に無し、さてどうするかと思った矢先。ぴこーん。

冷凍庫に作り置きのパスタソース、実家から大量に送られて来た饂飩(乾麺)。こりゃもうやるっきゃ無いですよね。

*メニュー*
*ツナクリーム饂飩

いや、お料理と言うほどのお料理じゃないけども。
お湯と乾麺を入れてレンチンすれば茹で上がる容器駆使、一緒にソースも解凍します。あとは文字通り本当にかけるだけですw

ちなみにパスタソースはツナ缶をオイル毎炒めて、少し火が通ったら薄力粉・牛乳・バターでホワイトソース煮込み風にしました。
ちょっとだけ生クリームを入れると濃厚になって美味しいんですよっ。

いや、普通に笊饂飩にすれば安泰ってお話なんですけどね。
薬味と麺つゆを切らしてるって致命的なミスを冒したものですんませんw

うん、でもまあお味の方は悪くありません。これをオーブンにかけてグラタンにしたりミートソースに代えたりしても美味しそうです。

話題:今日作った料理・レシピ

*極プレミアムプリン

先日、「お試しかっ!」で紹介されたって噂のプリンを買いに行く事になりました。「お願いランキング」だったかしら?

実家にいた頃にちらっとしか見てなかった番組ですが、ファミレス全メニュー制覇とか「帰れま10」とかなかなか大変な事をやってますよね。

Pastelってお店は知ってたけど行くのは初めてです。初めて聞いた時は雑貨屋さんかと思ってましたw
たまにTop★sとごっちゃになるのはご愛敬←

聞くところによると、どうやらこの極プレミアムプリン、数量限定なんだとか。私が行った時に残ってて良かったなあ。

何かこの「極」って付いてる辺りが和風っぽいのにプリンってところが面白いですよね。「プレミアム」系は世の中に出回り過ぎてるから目を引く作戦なのかも。

開けてみると容器がしっかり瓶です。壷っぽくて可愛い!
洗っておいたらペン立てに良さそうです。

スプーンを突っ込んでみるとクリームみたいにとろとろふわっふわでした。プリンって言うよりとろとろのムース食べてるみたい。
バニラビーンズの香りが効いてます。

¥480とちょっとお高めではあるけどこれは美味しいです。とろっとろが神やー♪

話題:プリン

*HDカクテル

セール前だってのにラフォーレに出向いてお迎えしちゃいました。いやね、Q-POT CAFEから原宿が近いんですよ…(笑)

そりゃもう私が寄るのはATELIER PIERROT一択です。
いつもお話して下さる馴染みのスタッフさんは不在だったものの、やっぱりお見かけした事ある方が対応して下さいました。

*お迎えの品*
*サイドチュールHD:Triple fortune

Triple fortuneの頭ものが好き過ぎて堪りません。造花ラブ。
こういう頭ものはいつもセールには出て来ないし、行くだけ行って長話して何も買わないってのも申し訳無いし。

ワインレッド・バイオレット・ブルーの3色展開です。見ちゃうと本当にどれも可愛いんですよね。
見た目的にはブルーが1番好きだったですが、ブルーとワインレッドはもう既に頭ものも持ってます。

…と考えるとバイオレットかなあ、と。このカラーならワインレッドのコーデでもブルーのコーデでも両方使えそう、と言うよりグリーンでもブラックでも万能に合いそうじゃないですか(p'ε`q*)☆。+

このベールが凄く長ーいデザインになってます。ウエストくらいまで来るんですよっ。
あとはこのゴージャスな羽にチェーン、大きさもかなりありました。

何より顎紐とピンが両方付いてるので落ちる心配が皆無ってところが便利かしらん。
これを顔半分ベールに隠して着けてお出かけするのが楽しみです♪

話題:最近買ったもの

*メンチカツ

PANCAKE HOUSEに行く直前、いっつも行列が出来てる某商店街の人気精肉店のメンチカツを食べてみる事になりました。超食べ歩きツアー。

いつ見ても行列が凄いんですよそこ。並んでないと思いきや完売してたりとかw
その日は平日のお昼前、ちょうど5〜6人だけの列だったのでこれ幸いです。

お目当てのメンチカツ、まだ熱々の状態で提供されました。
1つ¥180、結構お手頃なお値段なんですねぇ。

折角なのでそのまま食べ歩きで戴きます。
形は見ての通り球体に近いごろっとした感じ。爆弾メンチカツ!

これがまあ超ジューシーなんですわ。挽肉も玉葱も大分大きかったです。
あの挽肉の「ごりっ」とした食感…が通じるのは私だけでしょうか、挽肉のあの塊が堪りません。

あと衣がさっくさくでした。歯応えのあるかりっとした衣で凄く私好みかしらん。むしろ衣だけで美味しい←

ちなみに一緒に牛串カツも買ってみたんです。串カツはどこでもあれど牛って珍しいし、精肉店だからお肉に期待出来そうだし。

これまた牛肉が美味しい。歯応えはあるけどすんなり噛み切れて、あっさりしてて玉葱との相性抜群でした。鰭肉かなあ。

こういう昔ながら(?)の商店街って昭和っぽくて好きです。絶対ご飯が進みます。

話題:肉料理
New*Log


    First
  Dicionary
    Link

プロフィール
Reyさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 34
誕生日 3月5日
地 域 埼玉県
職 業 営業・事務
血液型 O型