スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

*孫悟空

ちょっくら実家に帰って来ました。それについては後日追々触れます。

グルメツアー大好きな私が見落としてた点があったんですよ。何を隠そう実家のある地域の中華料理屋さん。
母親の同級生が経営するお店なんですが、ド田舎の平日なのに結構賑わう人気店です。

孫悟空なんて判りやすいネーミングで、メニューもそれに因んだものがたくさんありました。
小さい頃から行ってたから思わぬ穴場なんですよね。

*メニュー*
*悟空麺
*悟浄麺
*餃子
*蟹玉

まずは母親大好き悟空麺。お醤油みたいに見えるけど実は味噌ラーメンです。凄く濃厚醤油ラーメンに近いけど、コクがあってさっぱりしてます。

私は悟浄麺をオーダーしました。初体験。
沙悟浄に因んで胡瓜が載って…と沙悟浄が河童だったとその時思い出しましたが。

黒胡麻の味噌ベースのスープで、肉味噌が載ってて結構辛めでした。でもスープまで飲み干せちゃう!半熟煮卵が堪りません♪

定番の餃子は1つ1つが大きくてボリュームたっぷり。我が家はみんなこれが好きです。
蟹玉も初めて食べたけど甘めの餡とふわっふわの玉子が私好みでした。また帰省した時に食べに行きます。

話題:中華中国料理

*シャンゼリゼロリィタ

カラオケマックに行ってた時のお洋服です。
その日はオール、夏の蒸し暑さ。職場から直行って事でパニエ無しの大人しいスタイルにしてます。

そこで選んだのは今は無きSEXY DYNAMITE LONDON(CHOICE)のOPでした。私の唯一持ってる爽やか系…かな?

所謂綿ポリ(コットン&ポリエステル)なのでロリィタ服としては凄く涼しいんですよっ。ありがたや。
セクダイがこんなに可愛らしいデザインを出したのも稀ですよね。

この気温だとペチコートすら暑そうなので、必殺ロング丈タンクトップ!
自社製品のタンクトップなんですが、ロング丈なのでPTのヒップ隠しとかOPの透け隠しとかにも使えます。

DWを履くほどのスタイルでもないので省略しました。
ウエストギャザーがお気に入りです。お腹ぽっこりがバレますがw

アクセサリーにはこれまたごってごて、大粒パールにしてます。
これを職場の上司に目撃されて「♪Oh〜シャンゼリゼ」と歌われたのでこのタイトルになりました(笑)

頭ものは造花のカチューシャです。チュールがしっかりしてて華やかになるじゃないですかっ。

かなり目立つけどいつもよりは軽装なんじゃないかしら。夏はこれくらいが楽ですねぇ…。

話題:今日の服装

*手羽元のガーリックロースト

ちょっくら買い出しに行ったスーパーで、たまたま手羽元がお安くなってました。元々お肉のお安いスーパーでしたが、手羽元8本で¥142はびっくりですw

とりあえず籠に入れて、冷凍しておく事数日。
手羽元と言えば煮卵と一緒に煮物にするのが代表的ですが、ちょうど我が家にはお酢がありません(苦笑)

そんな訳で急遽路線変更、オーブン料理に切り替えました。これと言って付け合わせにしたい食材も見当たらなかったので。

*メニュー*
*手羽元のガーリックロースト

手羽元を解凍してる間に漬けだれ作りです。
お砂糖・料理酒・味醂・お塩・胡椒・ガーリックパウダーを混ぜておきます。

これに手羽元どーん。ビニール袋の中でひたすら揉み込みました。
そのまま冷蔵庫の中で漬け込む事数時間、朝仕込んでおいて午後にご開帳です。

大蒜好きの私はこの漬けだれさえあれば色々出来そうだと画策してるんですよね。
他のお肉は勿論、鮭を漬けてみたりとか菠薐草をこのたれで炒めてみたり。これに檸檬汁を入れてもさっぱりするかしら。

漬けた手羽元はオーブンで焼くだけ。お手軽だけど手間がかかってそうに見えるかなあ←
いい焦げ目が付いて満足でした!

話題:今日作った料理・レシピ

*深海特別展

美容鍼を受けたあと、折角の連休だったので兼ねてから計画してた美術館に行って来ました。
お目当ては今話題のルーブル美術館展だったんですが、まさかの休館日w

と言う訳で、急遽上野で一緒に開催中の深海特別展に切り替えてます。他に開いてて良かった…。

深海魚の面白い風貌とかちょっと興味あったんですよね。
館内混み気味だったんだけどまだ普通に観られるレベルで良かったです。

入場してみるとまさに化学。文字の並ぶパネルで深海の神秘について語られてます。化学苦手な私はそこで欠伸を連発しちゃったのは内緒ですよ!←

でも奥に進むに連れて面白くなるではないですかっ。
深海の水圧でカップ麺の容器が縮んじゃうのは有名なお話ですが、金属バットや金属タンクですら凹んだり割れたりしてました。びっくり。

あとは潜水艦の構造とかスーツとか。この辺はさらっと観流しt(ry
夏休み真っ盛りの時期だからか自由研究目的と思われる子供達も多かったなあ。

面白かったのはホルマリン漬けの深海魚達と深海探索の道具かしら。
「ムーランルージュ」なんて超お洒落な名前なのにただの漂う紐みたいな生き物じゃないみたいな風貌の深海魚だったり、「アナガッチンガー」とか厨二病を拗らせたような名前の道具があったり(笑)

まさかの展開でしたが、こんな未知の世界を知るのも楽しいものです。
今月実家に帰る予定なのでそれ用の面白お土産も買って、お写真ぱしゃぱしゃ撮って大満足でした(b'ε`*)⌒o

話題:美術館・博物館

*味の時計台

連休になると高確率でグルメツアーになります。
銀座界隈で飲んだあとのお勧めの〆、って事でリーマンだらけのラーメン屋さんに突入して来ましたw

味の時計台って言う北海道ラーメンのお店です。
結構色んな有名人がいらしてるらしく、店内には見知ったGLAYのサインまでも発見。

*メニュー*
*白味噌バターコーンラーメン
*海老味噌浸け麺
*チャーシューご飯

味噌ラーメンの美味しいお店らしいので、白味噌にバターコーントッピングと味噌ベースの浸け麺にしました。チャーシュー丼大好きな私はついついサイドもオーダーしちゃってます。

もう白味噌が超円やかー(*$+'艸`b◆%b)
溶けたバターとコーンとの相性が堪りませんっ。

ラーメンは塩か豚骨派だった私にとっては大発見です。この分だと塩と豚骨も美味しいんでしょうけど。

浸け麺は少ーし辛めの味噌ベースでした。トッピングに海老があったのは勿論、スープからも海老の味がします。
麺は両方太縮れ麺。あ、私は紛う事無き太麺派ですよっと。

浸け麺のスープですら超具だくさんで贅沢ですよね。ご馳走様でした!
深夜のラーメンって何であんなに美味しいんでしょう…。

話題:ラーメン
New*Log


    First
  Dicionary
    Link

プロフィール
Reyさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 34
誕生日 3月5日
地 域 埼玉県
職 業 営業・事務
血液型 O型