チャイルド・プレイとズーンビ観ました。


【チャイルド・プレイ】
引っ越したばかりで近所に友達がいないアンディは、誕生日のプレゼントに母親から音声認識やセンサー付きカメラなど高度な機能を備えたバディ人形をもらう。チャッキーと名乗った人形には実は欠陥があり、次第に周辺で異変が起こり始める。


1988年から続くシリーズをリーブトしたのが今作のチャイルド・プレイです。少年の名前がアンディやチャッキー等の名前が同じ事や人形が人を襲う点以外は完全に現代に沿った設定に変更された作品です。後、チャッキーが何故か不細工になりました。何であんな不細工なん。何であんなに不細工にしたん。顔面だけ現代に沿えてなかった。昔の方が可愛かった。こんなん絶対可愛いと思えないわ。と思ってたら御母サンの彼氏のクソ野郎をビビらす為の表情の練習のシーンは正直可愛かった。笑った。でも、不細工やで。ホラー映画なんで可愛くし過ぎてもって言う線引きはあるとは思いますけどね。不細工ですけどね。今までのシリーズはチャールズ・レイと言う殺人鬼が人形に自分の魂を移す事により人形が人を襲うのですが、今作は人為的な欠陥により人形が人を襲います。でも、声は引き続き島田サンです。それもちょっと気になるんですけどね。シリーズがホラーから始まりましたが、途中でコメディ路線に迷い込んで最近のだと原点回帰したりしてるのですが、今回は基本的にホラーですが、ちょいちょいコメディを挟んで来る感じです。でもちゃんとホラー映画してる。殺し方はグロめ。精神攻撃をしてくるやり方も今時。大体は死んでも心が痛まない奴が死にますがそうじゃない人も居るので容赦ない。ただ親友になりたかったと言うちょっと切なさも垣間見得た気がしますが、そう言う部分であったと捉えて良いですか。リブートとして成功した一作ではないでしょうか。トイ4が同日公開で比較広告の画像が面白かったです。思えばアンディって名前も一緒ですね。


【ズーンビ ネクストレベル】
動物を動物園に派遣する保護公園に密猟者たちが侵入し、特殊な有毒物質を投与され、突然変異を起こした動物たちは密猟者や施設の職員を食い殺し始める。


誰が想像出来たかまさかのズーンビ2作目。前作同様、CG丸出しの動物が人間を襲いまくります。餌枠も多い。前作だとキリンが出て来るのですが、恐らくキリンが人を襲うと言うのは初めて観ましたね。後、人の腸で巣を作られてるとか発想が良かったりと斬新でした。今回も餌は枠は豊富ですし、聞いた事なかった動物が出て来るので勉強になります。そんな動物が一匹。名前は忘れました。殺され方も奇をてらったものから雑なのものまで。前回と同じ感じ。頑張ってる。私がズーンビで特に好きなのがアメリカンらしいトークなのが一々ありまして好きです。例えば職員が悪党に変人だって言うと俺の友達は全員そう言うから御前も友達だだとか、悪党の名前がトロントって言うのですが馬鹿になるから子供の名前はトロントだけにはするなとか。好き。悪党のせいで動物が凶暴化するのですが、何だかんだで悪党が光落ちして良い奴になるのも好き。めっちゃ良い奴なんですよね。しかも有能。その代わり主人公とヒロインが無能になる。良いキャラ。続編との事でしたが勝手に言ってるだけかと思っていたら最後まで観たら意味がわかりました。成る程。ファイナルデッドシリーズの5みたいなやつ。そんなこんなの何だかんだで楽しめました。気になる方はどうぞ。一般受けはしないよ!



(詳録191212)