スポンサーサイト

この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昔からの念願なのに

21日に部分日食が見られた筈なのですが、見れてません。
以前に日食があった際に次はいつだと調べてはいたのですが、数年経過してるせいか記憶からすっかり抜けてしまってまして。
その日のニュースで今日日食が観測できましたって言うのであった事を知るという……
天候的にも観測できたのですけど。
昔から見てみたいと思いながら未だに観測が叶わないんです。
2009年の時は日食の時間帯に外に出れず見る事が叶わず、その後の(何年か忘れましたが)時は天候に恵まれず見る事が叶わずでした。
この時に次は2020年で(多分)オリンピックの少し前位だなと認識してたんですけどね。
次回こそ天候に恵まれて忘れずに観測できたらと!

無題

コロナの影響があれこれあってますね。

学校が休校に関しても授業終わってないなとか、いくら何でも急すぎて学校の先生大変だろうなとか……
イベントの自粛とかで延期や中止に高校野球も中止になり……
仕方ないとはいえ残念と思うんですよね。

どこか観光にも行こうと思ってたんですけど暫くは様子見ですね。ゴールデンウィークは多分無理そうな気がします。

いざ京都へ

三連休を使って5泊6日で京都に行ってきました。
来年の大河で人が増える前に明智光秀関連の場所には可能な限り行けたらいいなとも思っての出発です。

初日は御朱印帳の目的もあったので最初は北野天満宮へ行き、バスの路線図などを見ながら他の神社やお寺へ行ってました。

2日目は華厳寺(鈴虫寺)の後、何とか行けるだろうと愛宕神社へ行く事にしたのですが帰りがヤバかったです。
最寄り駅からは本当に登山でしたし、行き方案内等の時間より時間が掛かりまして、帰りは途中携帯のライトを頼りに下山する事になりました。最寄り駅のバスもない時間になっていたので、別のバス停まで歩いて何とか帰れました。
帰りはお世話になった方もいて、その方々のお陰とも言えます。

3日目は明智光秀を推してる福知山へ。
京都市内からは時間は掛かりますが私が行きたかった場所の一つなんですよね。日数が少なかったら断念してたと思います。
福知山城→御霊神社→明智茶屋っていう明智さん三昧のコースで巡ってました。
来年の大河で人が増えそうなのでその前に行けたらと思っていた場所なので行けて良かったです。
明智光秀の大河の旗で溢れてたり、明智茶屋は情報通り明智さん愛で溢れている空間でした。
店長さんとも明智さんについて少し語れて楽しかったです。
京都市内に戻って本能寺跡にも行って明智光秀な一日を過ごしました。

4日目は銀閣寺と金閣寺、下賀茂神社に上賀茂神社へ。
安井金比羅宮へ行ったのですが社務所は閉まっていたので、参拝と碑を潜ってきました。
それと明智光秀の塚にも行ってきました。
そこに偶々いたおじさんと明智さんについて少々語ってました。「来年は大河で人が増えるだろうから今来て良かったよ」的な事も言われました。
光秀饅頭のお店もあるのですがお休みだったので残念ではありました。

5日目は清水寺へ行き周辺を散策してました。安井金比羅宮も近いしお守りを購入しに再度行ってきました。
周辺の神社やお寺を巡り、応天の門がある平安神宮や今宮神社、晴明神社へも行けました。

最終日は本能寺や伏見稲荷等に行きました。
伏見稲荷周辺はお狐様で溢れてました。

そんなこんなで過ごしていました。
一部しか名前を出していませんが、実際はもっと行ってたりします。
そしてこれだけ滞在してても足りてないのでまた行きたいです。

1泊で伊勢神宮

三連休に念願の伊勢に行ってきました。
『半分の月がのぼる空』の本が伊勢が舞台なので時間次第では聖地巡りもしたいと思っての伊勢観光です。

外宮と内宮に参拝する前に伊勢市駅から近いので『半分の月がのぼる空』にも出てくる月夜見宮へ。
他の関連の場所に行けるか分からないので、伊勢神宮の別宮の一つだしって事で行きました。

その後本来の目的である外宮・内宮と参道とか見て一日目終了となりました。
コインロッカーの空きがなくて荷物預かりの時間制限もあった為、時間はめちゃくちゃ気にしてました。

二日目はお土産の為に外宮の参道でそれなりに買った後、伊勢市内の別宮と猿田彦神社へ(此処も本の中で表記がありまして)
砲台山とかまんぷく食堂とか行きたかったのですが砲台山は行くのに道が分かりにくいらしいので帰りの伊勢市駅からの電車に間に合うか分からない為断念しました。

今回は外宮・内宮と伊勢神宮の別宮とかしか行けなかったので、機会があれば二見の方とか聖地巡りとかしたいです。

何年越しかの目的地

念願の伊勢神宮に行くことになりました。
第一目的は外宮・内宮に参拝する事です。周辺の神社とかも行けたら行きたいとは思っています。
この伊勢市は『半分の月がのぼる空』の舞台でもありその場所を巡りたい(所詮聖地巡り)わけです。砲台山の行き方を調べていて、ややこしいらしいです。時間次第で行きたいですが無事に辿り着けるか不安はあります。でも此処は作中で結構出てくる場所でして、伊勢神宮なんてなかったら真っ先にでも行きたいです。
色々と都合があって一泊しか出来ないので時間が押してるのは確実だなとは思っているので、バタバタしながらも楽しむつもりではいます。