話題:久々更新

かなり久しぶりにブログ更新しました。もはや書き方も忘れていますが…
ブログを更新しない間に、結婚して妊娠して入院して出産するという、生活環境が一変してました。
一時期は、更新できなかったしこのブログを閉めようかなとも考えてましたけど、最近気持ちの吐き出し口が欲しくなり、また戻ってみました。

更新していない間に起こったことをまとめると、2017年に相手(吉田)の誕生日に結婚。2018年に妊活、不妊治療として内視鏡手術を受け、その後妊娠。けれど在胎23週の妊婦健診時に切迫早産と診断されて、そのまま緊急入院。そこから1か月間病院で安静にしていましたが、2019年4月24日に破水してしまい、27週で1058グラムの長女を出産しました。切迫早産になったのも破水したのも、溶連菌の感染が原因だったようです。
改めて振り替えるとなんだか怒濤の日々だったな…。結婚したときは幸せいっぱいだったし、妊娠したときもこれからのマタニティー生活はキラキラしていると思ってましたが、入院してからは日々不安に押し潰されそうで、病室でひとりでよく泣いていましたね。入院から産後1か月は、ちゃんと正産期に産んであげられなかった娘への罪悪感と将来への不安がすごくて、死んだら楽になるかなと本気で考えてた。ここらへんのことは、気が向いたら別記事にしようと思います。

娘はまだ入院していて、まいにち面会にいっています。体重も2500グラムまで増えて、肉付きがふっくらとしてきました。赤ちゃんの頬っぺはなんであんなに幸せな気持ちにしてくれるんだろ(笑)
娘が退院したら、育児の悪戦苦闘ぶりを投稿できるかな。はじめての育児で、さらに極低出生体重児だからもはや大変さの想像がつかない状態ですが。母乳も量が少なくて、良くても混合母乳なんですよね…。
こんな感じの母1年生のanccoです。娘が家に帰ってきたらブログできる時間あるのかな?実際に始まってみないとわからないけど。