スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

auヘッドラインニュースより

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました☆


話題:ニュース全般


 組み体操:「事故で後遺症」中2、世田谷区と教諭を提訴
 


組み体操事故について東京都世田谷区などを提訴後、記者会見する男子生徒の両親=東京・霞が関の司法記者クラブで2017年2月28日午前11時2分、伊藤直孝撮影

 小学校の運動会に向けた組み体操の練習で転倒して脳脊髄(せきずい)液減少症となり、後遺症が残ったとして、東京都世田谷区の中学2年の男子生徒(14)と両親が28日、世田谷区と担任教諭に総額約2000万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。
 訴状によると、生徒は区立小学校6年だった2014年4月、体育館で倒立を練習した際、補助者の同級生が受け止められず転倒し頭や背中を強打した。激しい頭痛や全身の疲労感が残り、長時間座ることが難しく、学業にも支障が出ている。
 生徒側は(1)耳の病気で回転運動が難しいと申告していたのに倒立をさせた(2)マットを敷くなどの安全措置も不十分だった−−などと主張している。
 提訴後に記者会見した母親の定松啓子(ひろこ)さん(46)は「学校側に危険の認識があれば防げた事故だった。本当のことが知りたい」と話した。区は「訴状が届いていないのでコメントできません」としている。
 日本スポーツ振興センターによると、組み体操で医療機関を受診した児童や生徒は11年度以降、5年連続で8000件を超えている。スポーツ庁は昨年3月、安全性を確認できない場合は実施を見合わせるよう全国の都道府県教委などに通知したが、各地で対応が分かれている。【伊藤直孝、山崎征克】
 


私が小学生の頃、筋トレさせられたし安全対策もきっちりしてたぞ……

私は手術後で体育含めて運動禁止と病院で言われたからできなかったけど

しまった……

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました☆


話題:やらかした話

駅でゲームしながら
ぼんやりしてたら

電車においてかれちゃった

……今日はばたばたしてて、お昼ごはん食べたのも夕方5時半頃
やっぱり疲れてんのかな


auヘッドラインニュースより

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました☆


話題:ニュース全般

地球に似た惑星を七つ確認 40光年先、海が存在?



新たに見つかった地球に似た惑星のイメージ(NASA/JPL―Caltech提供)

 地球から約40光年離れた恒星の周囲を、地球に似た七つの惑星が回っていることがベルギー・リエージュ大などの国際チームによる研究でわかった。質量やサイズが地球と同程度で、地表に海が存在する可能性があるものもあるという。成果は23日付の英科学誌ネイチャーで発表される。
 研究チームは米航空宇宙局(NASA)のスピッツァー宇宙望遠鏡などで、「TRAPPIST(トラピスト)―1」という恒星を観測。恒星を横切る惑星が少なくとも七つ存在することを突き止めた。
 半径は地球の0・8〜1・1倍程度。ほとんどの星の質量は0・4〜1・4倍で岩石でできている。トラピスト―1の温度や距離などから、七つのうち三つの惑星には地表に海があって生命が存在する可能性もあるという。
 これまでも地球に似た惑星は見つかっているが、チームの研究者は「今回の惑星は、地球外の生命を探す上で最も可能性の高いものだ」と説明している。東京大の成田憲保助教(系外惑星天文学)は「これまでより高い精度で半径や質量などが分かっている。七つもの地球に似た惑星が太陽系に近い恒星を周回していたことも前例がなく驚きだ。少なくとも三つの惑星に液体の水が存在する可能性が指摘されており、今後のさらなる調査が期待される」と話す。(山崎啓介)
朝日新聞社2月23日 03時08分



そういえば何年か前に、太陽系のすぐ外(……といっても50光年は先だったかと)で、太陽の赤ちゃんらしき恒星が見つかったって新聞に載ってたなぁ

今生きてる人たちが皆お墓に入る頃には何か発見があるかもしれないですが……

あれあれあれ……?

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました☆


話題:アクセス数

何なんだ昨日のアクセス数……

また晒しにあったかと思いきや、私のブログをすみずみまで読んでくださったようです

大したこと無いけど、暇つぶしになりましたか

浅葱からのお願い

PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました☆

話題:動物の命

 "犬の気持ち〜殺処分ゼロを願って描かれた1冊の絵本"
 youtu.be

やっぱりどうしても、この話に行きついてしまいます
今回は敢えて最期まで看取る覚悟をしている飼い主さんはコメントをしないでほしいのです

もしこの記事を目にした人のなかに一度でも過ちを犯した人がいたら……
今大切な家族を手放そうと考えている人がいたら……
その子の最期がどんなものか、考えてみてください

こないだアイヒマンの逮捕劇をあつかった映画を観たからか
捨てられた犬や猫たちが、アウシュビッツ送りになった人たちと被る……

動物にとってのホロコーストと変わらない気がします
前の記事へ 次の記事へ