検診後〜けーくん〜

検診後、不妊症になったらどうしようという不安がぬぐいされず、お母さんと話して少しすっきりしたものの、心配になっていました。

けーくんとは、よく子供ができたら、こーなるかな?あーなるかな?なんて夢を馳せたりしていたんです。

それにけーくんは子供が大好きで。

私が不妊症のリスクがある人なのかもしれないと分かったら、どうなんだろう。。と、それも心配で。

あと、検診の先生やネットで見たりしたのだと、子供が出来づらいのに、ゆっくり子作りしたりしてたら高齢になってさらにできにくくなるとか、そういうのもあって、けーくんにも言わなきゃとは思ったけど。。


まだ、ちゃんと病院にいってないから、しっかり分かってから言った方がいいかなって思ってた。

けど、昨日会って、けーくんとエッチしてて、やっぱり痛くないし、全然普通なのになんでなんで??って気持ちやら、なんだから、女としてどうなんだろうとか、私といてけーくんは幸せになれるのかな??
とか、なんかいろいろ考えちゃって、思わず泣けてきて、その流れてけーくんに話してしまいました。

時期尚早で、けーくんにへんに心配かけさせちゃってる気がしたけど。。

けーくんは泣く私を抱き締めてくれて、「オレは子供が好きだけど、それ以上にいーちゃんが好きだよ。」「もし、できなかったら二人の時間を楽しめばいいし。」「まだリスクがあるかもっていう段階だしな。いーちゃんのお母さんがいうみたいにリスクがあっても時間をかければできることもあるし。」「まずは来年、結婚やな!!」「まずはもう一回病院に行くとこからやな、辛かったら俺が助けるから、安心してや。」

いっぱいいっぱいそんなことばかけてくれました。

また、けーくんの負担になっちゃったかもだけど。。

私は前を向いて頑張れそうです。
それで、私が絶対けーくんを幸せにするんだ!!

検診後〜お母さん〜

子宮内膜症疑いと言われ、ネットで調べた中途半端な知識がぐるぐると頭の中を駆け回り、何より「不妊症」という言葉が胸に重くのしかかっていました。

仕事の忙しい合間は、忘れられたけど、一人になると涙が出てきてしまいました。

家に帰り、自分一人で貯めておくことができず、思わずお母さんに今日言われたことを言った。

泣かずに冷静に言おうと思ったけど、不妊症と言葉に出した途端、やっぱり涙が出てしまった。

そしたらお母さんには怒られた。
不妊症って決まったわけでもないのにウダウダ泣くな!!内膜症で生んでる人だってたくさんいる。お母さんの知り合いはひどい内膜症だったけど、治療して子供を生んでる。
お母さんだって、ひどい生理痛と量でずっと苦しんでた。検査をしてないから分からないだけで、症状は内膜症と一緒だった。でも、私が産まれたし、出産したら、症状は治った、と。。

お母さんの話を聞き、不安を吐き出せて、少し楽になったのでした。

検診

3/29は健康診断でした。

いつもオプションで子宮頚ガンの検診つけています。私は大丈夫だっていう確証が欲しいから。

いつものように診察室に入ると、いつもの細胞診と触診に割引価格で超音波検査ができると勧められ、超音波だとより詳しいことが分かるとのことで、今回は超音波も受けることに。。。

そしたらね、いつも異常なしーで終わるのに反応がいつもと違う感じの先生。

検査が終わると「子宮内膜症の疑いがある」と言われました。前壁に比べ後壁があつくなってるんだって。。。

生理痛について聞かれた。私は毎回1〜4日目にかけて、吐きそうになるほどの強い痛みがあって、ロキソニンをMAXで使わないと生活できないくらいです。

経血量は、まぁ多いけど、なんとかなる範囲。。

子宮内膜症の症状は、ひどい生理痛、多量の経血、生理時以外の子宮の痛み、排便時や性交時の子宮の痛みなどだそうです。

私は当てはまると言えばあてはまるような。。

排便時や性交時の痛みは今までに本当に数回、子宮かどこか分からないようなキリキリとした腹痛があったことがあります。でも本当に数回程度。

それに、9月に生理不順で、産婦人科にかかったことがあって、超音波検査をさした気がするんだけど、その時は何も言われなかったのに。。

半年でなっちゃったってこと!?

なんか、疑心暗鬼な一方で、検診の先生は、「痛みも内服とかでなんとかなっているなら、生きてく上では子宮内膜症は問題ありません。ですが、将来子供を生みたいとなったときに、不妊症になるリスクがあります。その事を伝えずにあとで訴訟とかになった例もあるので伝えておきますね。ただの内膜症ではなく、子宮筋繊維症という病気の可能性もあるし、どこかかかりつけ医を決めて経過を見ていった方がいいと思います。」と言われました。

不妊症!?
子宮筋繊維症??

もう頭がごちゃごちゃでした。
訴訟がうんぬんじゃなくて、ちゃんとどういうことか教えて欲しかった。

大きな不安だけが残った。

看護師ではあるけれど、脳神経系の患者さんを主に見てるし、婦人科系の知識はさほどない。

漠然とした不安ばかり大きくなった。

特に「不妊症」。これが一番不安。

今まで、ひどい生理痛が来るたびに、もい生理なんて来てほしくない!!なんて思ったりもした。

でも、今は痛くてもいいし、量も多くてもいいから、不妊症だけはいや。

仕事の休憩中にネットでいろいろ調べてみた。

妊娠したことのない20〜30台に多い。
原因は明らかではないけど、生活習慣だったり、アレルギー説だったり。。
治療は薬物治療だったり、必要であれば外科的な子宮摘出術だったり。。
出産すると治ることもあるだとか。。

早く、診断書をもらってちゃんともう一回診てもらって、早く治療をして治したい!!

ちゃんとした今後方向性が見えるまで、不安との戦いです。。
←prev next→
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー