2019年12月19日
長女を無事出産しました!

忘れないうちに出産前記録を...

12/19の明け方4:00頃、お腹の痛みに気付いて目が覚める。感覚測ってみるとすでに10分間隔。生理痛の強い版って感じでまだまだ我慢はできる程度の痛み。もともと10分間隔で連絡をと言われていたので、5:00頃産院に連絡。5分間隔にくらいになったら連絡をと言われる。
入院準備をするため、動き出すと我慢できる痛みが5分間隔に。受診することになり、6:50頃パパと病院へ。

病院についたころには、陣痛遠のき気味に...NST着けるも10分間隔の弱目の陣痛。しかも子宮口は柔らかくなってきているけど、まだ1cmあいてるかどうか程度。このまま病院で陣痛が強くなるのを待つより、帰宅してリラックスした方が良いと言われ帰宅。←ぽん君の時も帰宅させらた笑  帰りたくないアピールしたけど、叶わず。

自宅に戻り、階段昇降やウォーキング。動いていると5分間隔になるけど、横になると10分間隔に戻ってしまう。痛みの程度は陣痛来る時は動けなくなるけど、なんとか凌げる感じ。

痛みの合間にぽん君と雑談したり、かまったり出来てた。動くのも足が疲れてきたし、奥の手で入浴して陣痛を進めよう作戦でお風呂のお湯を張り始めたのが11:00過ぎ。11:20頃強めの陣痛が来たと思ったら、破水!
慌てて、産院に連絡して病院へ。

その時、ばーばとぽん君は昼ご飯にラーメン作ってたけど、途中で中止。私もお湯を張っただけで、結局入浴せず。パパは1時間だけ職場に行ってくると出かけてて、急いで病院に来てもらうよう連絡。

破水するとお産が進むこともあると聞いていたけど、まさにで。10分間隔だった陣痛は病院に向かう30分の道中で、一気に4分間隔、2分間隔へ。
痛みも強くなってきていたけど、私の中ではまだまだこの程度の痛みじゃ生まれないと思っていたし、耐えれた。道中、ぽん君が「(病院まで)あとちょっとだよ!」と励ましてくれたのがすごく嬉しかった!

病院について、部屋のベッドに横になったのが12:00。
子宮口みてもらうと8cm!え!早すぎない?この痛みで!?ってのが本音。まだ耐えれた。看護師さんには「あと、1時間くらいできっと生まれるよ。」と言われる。あおはGBSが出てたので、すぐに抗生剤の点滴開始!

次第にいきみたくなってきて、もういい?と確認してみたら、子宮口は全開だけど、抗生剤の点滴が終わるまで待ってと言われる。

ぽん君はできたら立ち会い、嫌がったら無理はしないっていう予定で一緒にいてもらった。子宮口全開になるまでは、ぽん君に出産は怖いもの思ってもらいたくなかったので、深呼吸で痛みは耐えれたし、ぽん君出産の時はギャーギャー叫んで発狂しまくっていたので別人のようだったと思います。笑

さぁ、いきむぞという時に、ぽん君は作りかけで出てきてしまったラーメンを思い出したのか、外で待っているバーバのところに行くと言って退室し、ここぞというときに隣にあるイオンのすがきやにラーメンを食べに行ってしまいましたが。笑

長くなるので続きます。