▼ ▼ ▼

prof  bkm  clap!

2018.12.20

先日書いた児童相談所の件で、オセロ松嶋さんが『自分の子供が心配だから、近くに児童相談所が出来たら引っ越すかもしれない』と発言して炎上したらしい。
作るな!ではなく、引っ越す!だから自由ではあるんだけど、それをテレビで言ってしまうのはダメだよなぁ。

松嶋さんも一部の反対住民も叩かれても仕方がない事を言ってると思うし擁護する気は無いけど、
ボロカスに叩いてる人の中にも、いざ自分がその立場になったら同じ事言い出す人もいそうだよなとは思ってしまう。
一部が何かやらかしたらすぐにその地域や属性ごと馬鹿にするような風潮があるけど(今回はそれが青山、セレブだっただけ)、それこそ地域外の人を見下し、児童相談所に偏見を持ってる反対住民の思考に通じるところがあるんじゃないか。
知らないモノは怖いモノ、自分や身内が一番大事、そういう防御本能みたいなのは僕も含めて誰にでも備わってると思うし、気付かずに排他的になってる事も多い。
だから排除してもいいって話じゃなく、悪者を叩いて終わりな単純な問題ではないよなー、と。

てか、今は全くだけど、中学生の頃だったかな?
松嶋さんの事が結構好きだった時期がある。笑
オセロ、コンビだったからバランスが取れてたのになー
どんどん残念な方向に向かって行ってしまっているような。

top

-エムブロ-