お久しぶりです^ ^

前回の記事から何ヶ月ぶりでしょう。
気づいたら日々が忙しなく過ぎ去っていました…

更新がない間にもちらほら拍手くださったかたがいるようで
不定期更新になっているのに嬉しい限りです(*´∀`*)
ありがとうございます*



話題:子供の成長



この前生まれたと思っていたちいちゃんが、今月1歳になりました。

ひーあっという間。



この1年のようすを総じて。
ちいちゃんの成長速度はまるちゃんぷーちゃんの比じゃなかった!



4ヶ月で寝返り返りでコロコロ移動しはじめ
6ヶ月でずりばいマスター
7ヶ月にははいはいマスター
8ヶ月にはつかまり立ちつたい歩き
10ヶ月には2、3歩出て
11ヶ月でスタスタと歩き回りだしました。

今は走りそうな勢いで歩きまくりです。


寝返りしてからはいろいろ覚えるのが早くて、母は落ち着く暇がなかったです 笑



あとは
発達もさることながら、歯がはえるのがめちゃハイスピード。

はえはじめは6ヶ月ごろで平均くらいだったのに
そこから3ヶ月くらいの間ににょきにょき出てきて10ヶ月には上下8本はえそろう…

はえそろうまでの間は歯痒くて仕方なかったようで、授乳でよく噛まれました。
痛かったー(T−T)



歯のおかげか噛むのは上手で、離乳食の進みも早かったです。
最近ちょっと好き嫌いが出てきたけど、それでもよく食べる。
食に関してはあまり手がかからなくて助かってます(・∀・)



でもよく食べるわりに小さくて、身長も体重も成長曲線下のほうです。
育児相談で保健師さんに聞いたら、たぶん食べる以上に動いてるからだろうと(^^;)

それがちいちゃんのペースなんだろうね。

毎月少しずつでも大きくなっておくれー。






もうすぐしたら言葉もしゃべるようになるかな。

いたずらもまねっこもお姉ちゃんたちからたくさん覚えて、たくさん可愛がられて、たくさん泣かされて 笑

末っ子って大変だろうけど得だなーって見てて思います。

これからの成長も楽しみ!





そんなちいちゃん、来月から保育園デビュー。

最初は泣くかな〜
私が泣いてしまいそう( ;∀;)
がんばれちいちゃん…!!

と私!!