私の睡眠歴4

次の変化は通院をやめて1ヶ月ぐらい経ってからでした。
再現夢が殆ど無くなりました。悪夢の頻度も減りました。
普通に眠れるようになりました。
でも、まだちょっと寝るのが怖かったです。
いや、まあ今もですけどf^_^;

しばらくは、軽く不眠気味な時と、普通の時と、やたら眠い時の繰り返しでした。
ああ、こう書くと3つしかないように感じますが、実は4つですよ。
軽く不眠気味な時のは二種類あるんですよ。
一つは不眠気味で疲れている時。
もう一つは不眠気味だけど全然平気な時期。
問題は後者だったみたいですよ。
私は少し寝てるからいいと思っていたんですが…やっぱ30分睡眠とか1時間睡眠とかで平気はヤバかったらしい…

因みに寝れないことでは殆ど悩まないですよ。睡眠時間的なものでも悩まない。悩むのは、生活サイクルが狂うことだけです。
あとは疲労しやすいとか、体調不良に陥りやすいとか。

尚、一昨年の年末くらいから不眠気味率が高いです。その頃から、また悪夢が増えたし、若干再現夢が復活したし…
そんなに寝なくて平気な時期もありましたが、以前よりはテンション落ちましたね。自分がひきこもりなことを忘れて、仕事しようとしたり、学ぼうとしたりはしますが。
ああ、ちょっと散財もしたかも…Wii買ったし…ゲームソフト買ったし…
だって最初は、こんなに長引くと思ってなかったし…
あっ…あー!太っ腹になって主人の借金全額返済したよ。
ふ・ふ・ふ…これで大半を私が返したことに…って嬉しくないやい!
いいや…一生かかってでも返してもらうもん。ブツブツ…

それでまあ、眠れないのを悩まないから不眠症というわけではないらしいです。
逆に寝るのを怖がってるくらいですし…
うーん、睡眠恐怖症?
入眠の意識が落ちる瞬間も怖かったりしますし…
ありゃ、もしかしたら改善した方がいいのかな?
というか、改善出来るのかな?
あっ…そういえば、今回の薬飲み始めてからは怖い夢は見てないかも。
意識が落ちていくのは、まだ怖いけどね。

私の睡眠歴3

次の変化は…主人の隠し借金を見つけてからかな…
再び悪夢と再現夢だけの祭が始まった。
眠くなることが苦痛だった。
しばらくすると寝る時間が減った。
心身共に疲労してたかな、この時期は。でも睡眠時間に対する不満はなかったよ。沢山、仕事出来ていいじゃん!と思ったから。
そのうち、眠くならなくなった…喜んだねぇ…
これで悪夢と再現夢から解放される。そう思った。
しかも疲れを感じないし、気分は高揚して…借金?私に任せろ。全部返してやんよ。となった。
あの頃…マジで私の稼ぎだけで返せると思ってたよ…
(主人は生活費のみ負担)
もう少し、収入増えたら個人事業者として申請だな…これで私も社長…女社長か、いいね〜とか思ってた(笑)
今、考えると無謀だね( ̄▽ ̄;)ハハハ…

でまあ、その後はぶっ倒れて仕事できなくなったんだけどね(苦笑)
で、おかしくなってるから、倒れるような軟弱な体が悪い!と思ってた。
その間は…やっぱり、あまり寝てないね。
怒りに満ち溢れていたよ…自分への。
そのうち、少しは寝るようにはなったけど、今度は再現夢地獄にハマった。
それまで再現夢として現れなかった分まできて…現実にも幻覚や幻聴みたいなのがくるし…精神的に疲弊しきった感じ。
(体はダウンしたままです)
で、たぶん、これの最中に病院に行ったから、鬱病と診断されたんだろうなぁ…
ああ、余談だけど、ひきこもり状態は悪化したよ。息子に姿を見られることすら嫌ったからね…
事情は主人に説明してもらったけど…理解するのに時間かかったんじゃないかなぁ…わりとベッタリだったし…
でも、アレは理性では、どうにもならなかったんだよねぇ…

しばらく暗い家だったよ。音を嫌うから。
そういや、その頃、近所で揉めた。
私が人影や気配、外の音、声に怯えるから、主人が控えてもらうよう言いに行ったらね…暴力沙汰になりかけたらしい…
相手が一方的に、だけど。
その後も、付け狙われたりして…結果、私の症状は悪化した。
勿論、睡眠もガタガタ。
睡眠薬効いたの最初だけだったし…
でも、実は飲みたくなかったんだ…
だって寝たら夢を見るもの。
もう見たくなかったのよ…
悪夢は我慢出来ても、再現夢はね…キツいから。

私の睡眠歴2

離婚前後はグチャグチャでしたね。
寝れば悪夢と結婚生活日常の再現夢。
小さな物音で目覚めるし…意識を失うの(睡眠すること自体)が怖いし…
心身共に疲弊していた時期だったと思います。
まあ、現実で親(実親)に相当やられましたしね…(精神的に)
安息なんてなかったです。
息子の寝顔や笑顔を見る時だけが唯一、心休まる時間でしたね。
(今思えば重度な精神状態だね)

再婚してからも、しばらくは、あまり眠れませんでした。相変わらず寝るのが怖かったですし…
ああ、この頃も妙にテンション高くて疲れ知らずな時期がありましたよ。けっこうイライラしていましたね。
よく主人に説教してた気がf^_^;

で、途中から普通に眠れることが多くなってきたかな。
たぶん、息子が成長したからだと思います。これで無抵抗に誘拐される可能性が減った…そう思ったのを覚えています。(息子は一度誘拐されかけたことがある)
夢も、普通の夢と悪夢と過去の再現夢の三種類になりましたし、物音で目覚めることも少し減りました。
でも、やっぱり寝るのが怖かったですね。
三種類になったとはいえ、悪夢や再現夢を見た時は叫んで…自分の声で目覚めて…因みに何故、叫んでるのか?ですが…大抵、叫んでいる時は夢の中で声が出なくなってしまってたからですね。
夢の中で出ないけど、無理に出そうとすると、実際に声が出てしまっている。
まあ私の場合は、そんな感じですね。
けっこう傍迷惑な奴です。主人も息子も一度寝たら起床時間まで起きないタイプで良かったわ(苦笑)

私の睡眠歴1

ところで、私が不眠の悩み(?)を抱え始めてから、かれこれ20年ほどになります。(躁期除く)
確か、最初の発端は悪夢じゃなかったかな。
因みに悪夢歴だと、もう30年以上になりますよ。

最初がいつだったのかは覚えていません。
繰り返し同じ怖い夢を見る。場合によっては、ほぼ毎日。
だから寝るのが怖かった。
でも、小学生までは怖いだけで、普通に寝ていました。
中学に入って…時々、夜中に目を覚ますようになりました。
入眠時にエレベーターに乗っている時に感じるような感覚がいつもあって怖かったのをよく覚えています。
それは、高校に入っても同じでした。
悪夢の種類が増えたくらいでしょうか…
ああ、あとこの頃から、ちょっと夜更かしでしたね。
時々、小さな物音で目覚めることもあったと思いますし、金縛りも多かったですね。
入眠の変な感じは中学の頃よりは減りましたけどね。
あと、妙にテンションが高くて疲れを感じない時期がありましたね。ただの睡眠不足による反動かと思ってましたが…

次に変化があったのは、結婚してからだったと記憶しています。
悪夢は多彩になり、激化しました。
連日悪夢祭です。物音で目を覚ます頻度も上がっりました。
寝ることへの恐怖心が増しましたね…
一日のうちに何度も目を覚ますんですよ…悪夢と物音で。
でも、寝ることが怖いので、よく眠れないこと自体への不満はなかったような…
ただ、疲労が…肉体的な疲労があったかは覚えていませんが、精神的には疲弊してましたね。
今が現実か夢か分からなくなるくらいでしたから。(夢が日常の再現夢だったため)

あと幻覚(?)や幻聴(?)もありましたね。まあ寝てた可能性と自分の脳内声だった可能性が高いですが。
ああ、そうそう。夢の種類が悪夢と日常の再現夢しかなかったです。
これもまた、変わってる気がしないでもありませんがね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ