なんで普通の人は直ぐに入院を勧めるのだろう?
今は安定していて、躁でも鬱でもないのに、だ。
それに躁鬱病なんて、発症後でも人生の55%は健常者と同じらしいのに…

私の場合なんかは、躁でも鬱でも、わりとおとなしい方…(だと思う)
躁の時は自分の許容範囲以上のことをやる…普段は掛かっている精神負担を感じにくくなるためか、いつもより大胆に行動出来る…慎重さに欠け、他者との会話が苦痛でなくなる…いくら話しても疲れない…
また、寝ないで活動出来るから、オーバーワークになり、体は過労してしまう…
ただ、それだけ。
で、鬱の時は、その反動で体調不良になったり、躁の時の自分の行いを後悔し深く落ち込んだり、悲観的になったり、周りのことに過敏になったり、過眠になったりする。
ただ、それだけ。

まあ一生薬飲めと言われるわりに症状自体は、大したことないかな?と思うんだけどね〜自分では。
でも説明は面倒くさいのです。
まあ超簡単に言えば、過労(精神的苦痛も含む)が分からなくなり、その反動で寝込む病気なんだけどね。
(主人は、もうちょっと大袈裟に受け止めているみたいだけど…)
でも、その、過労が分からなくなるっていうのが普通の人には理解し難いらしいのよねぇ…
うん、まあ分からないなら分からないでいいけど、むやみやたらに入院を勧めないで欲しいかな。凹むからね。