私風に簡単に言うと、一般の人よりも不安がりで劣等感が強く、恥をかくことを非常に恐れるため、外部との接触を断とうとしたり、他人との親密な関係を築きづらい性格。
また、仮に親密な関係を築けたとしても、どうしても一線を引きやすく、なかなか自分の思いを言葉にしない。

( ̄^ ̄〃)う〜ん、心当たりがあるなぁ…
以前は強迫性人格障害の方が当てはまっていたのですが、今は此方の方が強く出ている感じ…というか、強迫性の方は自覚したあと、欠点(完璧主義を他人にも押し付ける部分)を意識して直したんですよね〜
で、いざ残った部分で見てみたらコレに当てはまるようになってしまったっと。まあ、そういうことです。
(以前の病院で人格障害とは言われましたが、ハッキリとコレという診断は出ていないので混合なのかもしれませんが)

あっ人格障害の方も調べてみようと思ったのは、先生が毎回、『病気じゃないから、そんなに不安がらないで大丈夫ですよ〜』を言うからです。
コレ(不安)が病気からきているものじゃないなら、性格でしょ?
というか…最初に不安の強い性格と断言されたし…
だから。
なので、たぶん私は、回避性人格+躁鬱病なんでしょうね。
躁鬱病の部分は薬でなんとか出来ても、回避性人格の部分は本人が自覚して直さないと直らない…
あ〜でも、直せるのかなぁ…
劣等感や恐怖感を克服するのは難しい…
だって、自然に湧き出てくるものだから。
それは理性では、どうにも出来ないものだから…