話題:ダイエットする理由

実は、自分自身、自分の体型に、あまり不満は無い。
いやまあ、昔に比べたら確かに太ったよ。
昔は標準体重だったのに、今は、あの頃より、15kg多い。(ダイエット再開前は25kgオーバー)
でも、そのおかげで怖い目に遭わなくなった。

昔…
変な人につきまとわれたり、買い物していたら痴漢されたり、真後ろに立たれて息を吹きかけられたりした。
普通(?)に痴漢された数も多い。
不意に路地裏に引っ張り込まれ、乱暴されそうになったこともある。
他にも、いろいろ…細かく言ったらキリがない。
そのおかげで、一人で行動出来ない人になった。
勿論、男性不信、恐怖症にもなった。(今は、かなり良くなった)
だから…私は時折、悩む。
私に痩せる意味は、あるのかと。

食べる事が好きだ。
美味しい物を食べると幸せな気分になる。
でも…恐怖もある。不安がある。
私が太っていると、家族が笑い者にされるのではないか?という不安が…
原因?
それは、分かってる。
昔…標準体重より、5kgほど多い頃、私自身ではなく家族が…他人に直接的に、笑い者にされたことがあるからだ。

だから怖いんだ。
私の体型が家族を巻き込む。
私の体型で家族が笑い者にされる。
そして、他人が私を醜いと感じる…他人に不快感を与える…
私は、それが怖いんだ。

それまでの私は、誰も私なんか見ていないと、何も感じないと思ってた。
なのに、それが違った。
見られる恐怖。不快感情を持たれる恐怖。醜悪と思われる恐怖。

時折、考える。
今の私は、そんなに醜いのだろうか?
今の私は、公害レベルなのだろうか?
何故、太っているだけで笑われなければならないのか?
安全な体型なのに、何故それではダメなのか?

ダイエット番組が嫌いだ。バラエティー番組が嫌いだ。
アレは私を不安にさせる。
このままじゃ良くないと…痩せなければならないと…まるで、責められているみたいだ…

だから私は、痩せようとする。いや、している。
痩せることも怖いが、このままでいることも不安で…
その不安…それが私のダイエットする理由。
悩みながらもダイエットを続ける理由…