話題:泣ける曲

今日の私は昨日と比べて随分、気持ちが落ち着いている。
だからというわけではないが、私が最高に『泣ける』と思う曲を紹介したい。それが砂の果実…

1997年に放映されていたドラマ『ストーカー 逃げ切れぬ愛』のオープニング曲『The Other Side of Love』の日本語バージョン。
作曲者は、あの坂本龍一だ。

で、だ。何が悲しいって、そりゃ歌詞だろう。
『生まれてこなければ、ホントは良かったの?』なんて…悲し過ぎるだろ?
おかげさまで、この曲だけは、どんな状態でも息苦しくなるよ。胸が締め付けられる。
…生まれてこなければ良かった人間なんていない…
今は、そう思っている。それでも悲しいんだ。

この曲を知った当時…私は泣いた。
心を見透かされた気がして…泣いた。
ああ因みに、私がその曲を知ったのは、ただの偶然。
ドラマは、もともと見ないし、その時間帯は、普段なら仕事中だからね。
そう、たまたま、息子の具合が悪くて、休んでいた時、たまたまテレビをつけていたら、そのドラマの最終回がたまたま放映されていた。
だから私は、そのドラマがどういうドラマかは知らないんだ。
まあ、きっとストーカーの話なのだろうけど。

一発で惚れた。その曲に魅せられた。
『The Other Side of Love』も『砂の果実』も、私の心を捉えて離さなかった。
CDは勿論、買わせていただきました。
で、泣くと分かっていても聞いてしまうんだ。
その調べ…
私が知りうる中で最高に泣ける曲…そして美しい曲だ。