音楽)Lost Boy

話題:お気に入りの曲

お気に入りの曲は、けっこうありますが、どんな時も変わらず好きな曲、それがこの『Lost Boy』です。
因みに歌詞はコレ↓
www.kashinavi.com

アニメ『怪談レストラン』のエンディングだった曲です。
けっこうテンポがいい。
でも、私は歌えない。
何故なら私は、舌たらずだからだー!
練習はしてるんですけどね〜
難しい…

難しいと言えば、もう一つ好きな曲があります。
ライムスターさんの『現金に体を張れ』という曲なんですけどね。
こちらは、なんというか…世知辛い世の中を歌った曲です。
歌詞は、歌詞ナビには置いてなかった…
まあ、現代社会を皮肉ったような歌ですからね。
一応、ググれば歌詞は見つかるかと。
まあ私は、どちらもCD持ってますけどね。
気に入ったらCDを買う!
コレが私の信条ですから(笑)

でまあ、今日は、いろいろ趣味の話をして、少し気分が落ち着きました。
この調子で早めに回復して欲しいのですけどね(笑)

漫画)MONSTER

話題:好きな漫画

抑鬱状態の私が最高に好きな漫画…それは浦沢直樹さんの『MONSTER』だ。
わざわざ抑鬱状態のというのは、その好きな理由が抑鬱状態時の一番好きなアニメと同じだから。
この漫画は、私を最高に憂鬱にさせてくれる。
それが理由。
もっとも、主人公には、これっぽっちも魅力を感じていないけどね(笑)

たぶん私は…暗い話が基本的に好きなんだと思う。
この漫画も当然、暗い話だ。
話が進むにつれ暗さが増し、そして謎が明かされるにつれ救いがなくなっていく…
ああ、もっとも『救いがない』というのは私の感想。読む人が違えば、たぶん感想も違うだろう。

そんな救いのない漫画が私は好きなんだ。
彼に救いがあっただろうか?
真実を知ったところで、それはもう遅いのではないか?
私には、彼に救いがあったとは思えなかった。
でも、それでいいのだと思った。
救いなどなくていい。そんな彼が私には誇らしく、そして眩しく映った。

たかが漫画…されど漫画…
この漫画に関して、おそらくは作者の伝えたかったことと私の受け取ったものは違うだろう。
たぶんそれは間違いないと思うよ。

因みに、漫画ではないが…私が幼少の頃に好きだった絵本は『人魚姫』だ。
最期には泡になって消える…
この世に救いなどない…
それが私が『人魚姫』から得た教訓なんだよ。
おそらくは、この教訓すら、作者の意図とはズレているのだろうな…(苦笑)

アニメ)一番好きなアニメ

私が好きなアニメは、けっこう多い。が、抑鬱状態の私が肩入れするほどハマるアニメには、けっこう片寄りがあり、また、けっこう特徴もある。
それは…心になにかしら響くもの…
或いは、心の傷を抉るもの…
或いは…わざわざ傷を切開して塩を塗り込むごときもの…だ。
まあ言わば、軽い自傷行為にも似た感覚に陥らせてくれるもの…だな。
私は根性無しなので、実際の自傷行為は出来ないからね…

で、だ。
その中でも一番好きなのが『BLACK LAGOON』
そして、その中でも最高に好きなのが『ヘンデルとグレーテル』…双子の殺人鬼の話だ。
その話は、私を憂鬱にさせてくれる…
残念ながら『最高に』ではないけどね。
それでも何度も観たくなるんだ。
話数的には短い話だけどね。
私は、その話だけDVD化していて、何度も何度も繰り返して観るんだ。
気が済むまで何度も…ね。

因みに『BLACK LAGOON』自体はドンパチ物の話だ。銃撃戦バンバンだし、血はドバドバだし…まあ、ある種の爽快感はあるかな。全体的に暗い話だけどね(笑)

アニメ)化物語

話題:最近見たアニメ

キッカケは、そう…息子に面白いと聞いたからだった。
私は妖怪や九十九神、神様などの話が好きだからな。息子にも、その類の話だと聞いていた。
でも今まで、なかなか手を伸ばせずにいたんだ。
全巻揃ってなければイヤだったし、何より旧作にならないと借りる料金が高いからね。
で、やっと幸運にも全巻借りれる機会に見舞われた。

そんなわけで、やっと観れたわけだが…
最初の話(第一話ではない)で、心が掴まれた。
私は、主人と息子曰わく、ゲームやアニメ、漫画、小説、映画などを変な楽しみ方をして見るらしい。それは、もう癖になっていて直しようがない。
私は漠然と作品を楽しむ事をしない。その作品の陰に潜む意図を考察しながら楽しむ。

で、だ。
初見で魅了された。
そして愕然とした。
私にも、ヒロインのような願望があったこと…
私も出会ってしまったら、思いを神に押し付けてしまうかもしれない…
でもそれは、出来ない事で、してはいけない事でもある。
自分の痛みは自分だけのものだ。
誰かに代わりに背負ってもらえるものではないのだ。

そんな単純なこと…
そんな簡単なこと…
他者の言葉を通じて、やっと理解出来る。
物事は、私が思うほど深くはなく、そして軽くもない。
簡単だからこそ、自分では気付けないこともある。

私は考え過ぎだ…
今まで出会った医者は声を揃えて、そう言う。
そして考え過ぎるあまり、自分から苦しい方苦しい方へと進み、自分を苦しめる。
もっと単純に、そして前向きに…
その言葉は、私が発しても私には響かない。他者の言葉を通じて、やっと心に響くのだ。

アニメ…楽しかったよ。
このシリーズ全部観たいと思った。
原作も読みたいと思った。でも、原作は高いからなぁ…(苦笑)
でも、どうやら、このシリーズは全作アニメ化が決定しているらしい。なので、気長にアニメ化待ちかな。
次は、どんな台詞に私が動揺するのか…楽しみだよ…





追記にコメレスあり
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ