話題:今日見た夢

今日といっても、まだ三時間位しか寝てないんだけど、夢を見た。
元・旦那と主人を比べてる夢…
特に収入面で。

収入…確かに元・旦那は良かったよ。
父の下から去って、新しく就いた仕事…
離婚直前に、何故か私に、『日給が一万一千になったよ〜』と報告してた。
(※元・旦那も建設業)
それに、何の意図があったのかは知らない。
知ったところで戻る気なんかなかったからね。
なんせ、収入より支出(借金)の方が多かったんだから…
私が働いてなきゃ、ガソリン代も食費も無い…そんな生活…

今の主人…収入は少ないよ。でも、もう借金もないから、カツカツ生きていける。
「私も働こうか?」と問うけど、主人はソレを良しとしない。
自分の働く意義が薄れるらしい。それに怖いんだと。自分より良い男が現れるんじゃないか?って不安なんだと。
もう、そんな年齢でも外見でも無いのにね(笑)

で、そんな中で私は揺れていたんだ。
元・旦那と今の主人…
私は、どちらに居れば幸せだった?って。
答えは明白なのにね…
暴言・暴力男と居て、幸せなんか有り得ないんだから。

ああ、なんだって、こんな夢見たんだろうな…
ギリギリの生活しているから、心が荒んでるのかな?
でも、よりによって、元・旦那と比べることはないだろう。比べようが無いじゃないか!

ああ…でも、似てるとこはあるんだよねぇ…
嫉妬深いとことか、独占欲が強いとことか、有り得ない妄想に陥るとことか、何気に太らせようと画策するとことか…更に言えば、私の笑顔を見る為なら、何でもするとことかね…
似てるから比べやすいのかなぁ…

ああでも、こういう夢を見ると自己嫌悪に陥るよ。
人を比べるなんか、しちゃいけない。
まして、自分から離婚した男と比べるなんて最低だ。
しかも揺れているのが収入面だけだという…私は、どんだけ金が好きなんだ!っていう。
もうね、自己嫌悪の嵐だよ、今。